※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳児の4月入園について、場所選ばなくても入園できる可能性はありますか?2年育休延長後、1歳児クラスに入れなかった場合、退職することになります。場所選ばなくても大丈夫でしょうか?

1歳児の4月入園って
場所選ばなかったらほぼ入園できますか?
2年育休延長して、来年の春に1歳児クラスで保育園入園させたいです。
もし入園できなかったら退職になるんですが、
場所選ばなかったら大丈夫ですかね?🥲

コメント

ママリ

住んでる場所によりますね💦
私が住んでるところだと場所を選ばずとも1歳児枠だとかなり激戦です。
兄妹加点で運良く希望園に入れてます。

地域によると思います🥲

私が住んでるところは
場所を選ばなければ
入れるみたいですが、
友達のとこは
入れないって言ってました🥲

🌼

地域にもよると思いますが、
一歳は厳しいって言われました😢
加点があれば違うかもですが👌

ひろ

お住いの場所によりますね。
うちの近くは1歳児〜の園があるので、フルタイムならよほど入れますが、そうでない地域は厳しいみたいです。
いくら場所選ばないと言っても通えない距離には入れられないので、通園可能圏内に新設の園ができないかなど、よくチェックしておくといいと思います。

S

地域によると思いますが、
絶対とは言えないのかなと…
加点つきそうな感じならまぁ大丈夫だと思いますが、

普通に共働きフルタイムだけだと怪しいのが1歳児かなと思います🤔
パートとかだともっと厳しくなるとは思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わーそうなんですね🥲🥲🥲
    じゃあ0歳児の途中入園をずっとチェックしてた方がいいですよね🥲💭

• 4月11日
  • S

S

共働きフルタイムで1歳4月が厳しい地域なら、年度途中はもっと期待できないと思ってますが、タイミング合えば…ということもないとは言いきれないし見てみてもいいのかな…という程度ですかね💦

私のところは、1度申し込みしたら年度内ならその情報で毎月申し込みあったとみなして審査してくれるようです🤔
    1歳になる月には、育休延長のためにも保育園申し込みすると思いますし、その後も自動的に申請したことになると楽ですね😅

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共働きフルタイムが最高じゃないんですか?もっと上があるんですか?🥲🥲🥲
    うちは共働きフルタイムなので、普通に入れるかなあと思ってたんですが、違うんですね🥲💭💭

• 4月12日
  • S

S

兄弟がいるとか、保育士さんだとか、通勤が時間かかるとかでも少しもらえましたが…なんかいろいろ加点があるんです😅
    園にもよると思いますが、共働きフルタイムだけの点数がボーダーってイメージです💦

• 4月12日
もち

激戦区ならフルタイム共働きだけだと入れないことも多いかと思います😣0歳ならまだ入りやすい(希望の園に入れるとは限らない)のですが…。
地域の市役所や区役所に相談すれば1歳でどれ位枠があるかとか教えてもらえますよ✨

まち

うちの市だと第一子はほぼ無理です…
共働きフルタイムにプラスして何かの加点がないと入れないです。
双子ちゃんとか、兄弟ありとか、0歳で待機になってるとか…あと一番高いのが保育士さんです。(市によって違うと思います。友達の市はひとり親加点がかなり高いからひとり親優先って感じって言ってました)

なので大体の人が0歳で入れてますね💦
自分の持ち点が何点かわかる自治体なら、直接役所まで行けば去年の最低点とか教えてくれることありますよ💡

ママリ

自治体によっては第一子で加点なしだと厳しいので、認可外も予約しておくと安心だと思います🙂

ママ🔰

企業主導型や認可外がもしかしたら空いている場合があるかもしれないです😖
ただ、ほんとにその年で全然違うようなので認可と供に並行して調べたて見学した方がいいかもしれないです😆

職場に企業主導型(通勤場所ではないのでいれてないですが…)や、別の企業主導型に入れてる話を聞くと、
少人数だし持ち物がほぼ要らないってトコが多いので働く側には負担が少ないかもです‼️
年齢によっては認可より安い場合もあります🎶