※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

産後鬱予防のために今からできることを教えてください。前回の経験から学び、ファミリーサポートやベビーシッターの登録、入院延長、ネットスーパー登録、ミルク採用、夜泣き対策を実施予定です。他におすすめの対策はありますか?

産後鬱予防に今からできることって何がありますか?😂

1人目の時に無理をしすぎたこと、自分だけで何とかしようとしたこと、完母で辛かったこと、子どもの夜泣きや夜驚症が酷かったこと
が原因で恐らく産後うつでした。毎日消えたい逃げたい、ベランダから飛び降りようかと考えていました。

今回2人目を産むにあたって、前回のようなことにならないように今から対策しておこうと思います💪

・ファミリーサポートやベビーシッターに登録しておいて、頼れる人を増やしておく(実家、義実家はあまり頼れない為)
・産後ケアで入院を1週間延ばす(里帰りなしの為)
・パルシステムの他にネットスーパーに登録する
・母乳が辛かった為最初からミルクにする
・夜泣き対策に、哺乳瓶大量買い(笑)

↑これらは絶対やる!と決めています。
皆さんがやったこと等、いい案があれば教えて下さい🙌

コメント

ママリ

あたし個人的には赤ちゃんの泣き声に強く反応しない!って事でした🥺
あたしも産後すぐ1.2ヶ月目は鬱っぽくなってましたが、頑張る事をぜーんぶやめて、赤ちゃん泣いたらイヤホンして動画や音楽爆音で聞いて自分のメンタル優先しました☺️
まともに向き合うとママがぶっ倒れるので🤕
あとスワドルアップおすすめですよ〜👍

• なな

なな

うちの子、イヤホンも耳栓も全く無意味なくらい強烈な泣き声だったので、本当に無理!って時は駄目なのですが30分くらい外に出てました…😂
    メンタル優先本当に大事です…何よりもメンタルです…
    スワドルアップ調べました!!いいですね!ねんねクッションは購入したのですが、こちらも購入しておこうと思います✨
    ありがとうございます😊

• 4月11日
まま

私は産後涙が止まらなかったので、2人目の時はあぁ、ホルモンバランスがぁーと言い聞かせてました😂

あとカモミールティーをよく飲んでます☺️
辛く沈んでしまう時や激しく苛立つ時、泣けてしまう時に飲むと心が本当に落ち着きます😌

あと、2人目は本当に横になりまくってました😂とにかく休む!それだけを心がけてました☺️
2人目は1人目に比べて育てやすかったので横になれたんですけどね🥲
そして部屋が多少散らかっても目を瞑って。気になってもとにかく休む!を心がけました☺️
後宅配のお弁当も頼んでました☺️

• なな

なな

ホルモンバランスだと自分に言い聞かせるのいいですね😂✨
    なるほど!カモミールティー、買っておきます☕これを食べる、飲むと落ち着く、というものが一つあると心強いですね💪

2人目は育てやすいといいなぁ…1人目がハードすぎました💦
    休むこと心がけます😌
    ありがとうございます🌟

• 4月11日
  • まま

まま

うちも1人目がハードでした😂
    もぉ泣き声が耳をつんざく🙄
    なので2人目の泣き声が小さくて可愛くてまずびっくりしました😬
    女の子は泣き声小さく可愛い子多いかもです😄
    そして泣かずに3時間寝てくれただけでも歓喜でした🤣
    良く寝てくれる子だといいですね🥺

• 4月12日