※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

ただの吐き出しです!本当に思っているままを書いているので、義実家を好…

ただの吐き出しです!!!
本当に思っているままを書いているので、
読んでいて不快になられたらすみません。

義実家を好きになれず、実家が好きすぎます!(笑)

義父は義母の言いなりでいつも何を考えているかわからず、
義母は何もかも自分の思い通りに進めようとする人です。
いつも忙しくしていないとダメなタイプなようで、
家族やペットのことを中心にせっせと世話を焼き続けては、疲れた疲れたと言っています。
話すことはテレビ番組の垂れ流しで、いつまでも子離れしてくれません。
義兄弟は働いていてもおかしくない年齢ですが、
メンタルが弱いからようで学校を休学して実家にいます。

過干渉であったり、夫と私をいつまでも子供扱いして自立したひとつの家庭として扱ってくれない義実家ですが、
何事も義母が全て決めている状況です。
義実家の中だけならどうでもいいのですが、
私たち夫婦が決めるべきこと(夫の転職や帰省の日程等)にも口を出してきたりと、私たちの家庭も自分の支配下にあると勘違いしているんじゃないかと思うことも多々あり、
ただただ不快です。

現在自宅と義実家はかなり距離があって、
ペットのお世話や仕事で忙しくしているので今はまだこちらに頻繁に来ることはないですが、
あと数年して義両親がフリーになったら孫は息子だけなので、
接触が頻回になりそうで不安です😂気が早いですが😂

同じく私の実家も遠いのですが家の環境が少し特殊で、
実家近くの家を私たち家族がまるまる使えるかたちでとても過ごしやすく、
夫の長期休みはつい自分の実家にばかり帰りたくなってしまいます(笑)
夫と私の家族もかなり仲が良く、夫もその点についてはマイナスなことは考えていないようです。

これからお盆や年末年始は義実家へ行かねばならないのかな〜と思うと、好きではない人たちのところへ時間とお金をかけて向かって、長い時間一緒に過ごすのが憂鬱です(笑)
夫は義実家へ帰ることに無頓着なのですが、あまりに無頓着すぎて私が予定をたてないと本当に全く帰らないことになりそうです。(きっと義母から怒りの連絡がくるとは思いますが…)

両親や兄弟が本当におもしろい人たちで、サポートも手厚くて夫のことも立ててくれて、だけど家庭と家庭の線引きもしっかりしてくれて…と、好きすぎるあまり、
義実家に対してどんどん心が狭くなっていく自分に最近気付きへこんでいます。
ただただ、自分が我慢すれば丸く収まる話だからこそ、
もちろん夫にも言えるわけもなく、今後の義実家への帰省をしんどく思うばかりです。

結婚した当初は、義母にとって夫はいつまでも可愛い息子なんだな、とLINEで夫の様子などを送っていましたが、
義母からのこちらの様子を伺う連絡が頻繁になった為、
それもやめました!
母の日やお誕生日の連絡やプレゼントも妊娠を機にやめちゃいました!

そこまで害のない義実家を好きになれない方はいらっしゃいますか??
皆さんどうやって義実家との関わりのモチベを保っているのでしょうか…。

もっとひどい義両親をお持ちの方がいらっしゃることも、
私の大人気ない甘えなのも重々承知していますので、
厳しいお言葉は控えてくださると嬉しいです。

コメント

1人目ママ

いやー、やっぱり自分の実家や兄弟が最高ですよね(o^^o)うちは家族特別仲良しな訳ではないですが、居心地は最高に良いですもん。里帰り出産の時とか毎日、何が食べたい?って聞いてきてくれて天国でした。

極力仲良くせず距離をとって接するしかないですかね😞年に何回も帰省って必要ですかね?(笑)年末年始じゃなくて年始だけとか数日で充分だと思います。義理実家行くなら家族で過ごしたいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、
    最高の里帰り出産ですね☺️
    夫がリモートで仕事ができるため、年に何度も私の実家に行っていることを義母が知っているので、義実家へ行く回数も増やさなければならないのかな?と考えていました😭
    そこを抜きにしたら私も年一で十分だと思うので、
    一旦様子見してみます!

• 4月11日
にゃんこのママ🐈

夫さんもそんなに義実家への対応は熱心でないならそのまま放置でいいと思います🤭

「うちの実家は行く頻度が少ないのに〜」と拗ねたら私は実家には行く頻度も減らしますね。

うちの場合は両家ともにそこまで交流ないので楽ですが😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    夫も何も言ってこないうちは放っておこうとおもいます🤣
    義母がなにか言ってきたら、また実家帰省問題は考えようと思います!

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

私も旦那さんが義実家に帰りたがらないならそのまま放置します😂
お怒りの連絡がきたら、「夫くんには言ったんですけどねぇ〜別にいいと言われてしまって〜」と従順な妻なフリをします笑

ちなみに私も義実家嫌いすぎて20分の距離ですが冠婚葬祭しか行きません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「基本義実家のことは夫くんに決めてもらっています〜」と先日義母に伝えたばかりなので(あまり信じてないみたいでしたが笑)、一旦様子見してみます☺️
    20分の距離で冠婚葬祭だけは強くて勇気もらいました(笑)

• 4月12日