※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産後3か月目で疲れが取れずイライラが止まらない。夫は忙しく、周囲のサポートも得られず。睡眠不足でつらい。皆さんはどうやって疲れやイライラを乗り越えていますか?

産後3か月目に入り、疲れがとれないことが多くなってきました。イライラが止まらなくて息子に当たりそうになることもしばしば…

夫は平日ずっと仕事だし下手したら週に休みが1日しかない状況。近くに義両親がいますが諸事情あって頼れず。田舎に住んでおり一時保育や産後施設、その他市のサービスが皆無で使用できない状況です。
八方塞がりとなってしまい、つらいです。もともと不眠症であり薬を内服することでようやく2〜3時間くらい寝られる状況で、昼寝もままならない状況です。
皆さんはどうやってイライラしたり、疲れMAXな状況を乗り越えてますか?
このままでは子どもに手をあげてしまいそうで怖いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ちょっとのイライラだったら子供に当たる前に深呼吸して泣いててもちょっと自分を落ち着かせてから対応したり寝なくてイライラする場合は寝かしつけしながら好きなアーティストの動画や、笑えるバラエティのTVをつけてみながらしたり気を紛らわせながらしてます。
結構イライラする場合は旦那に内緒で散歩のついでケーキ屋さんにいって好きなだけケーキかって食べてます😌笑
コンビニスイーツのときもあります!あとはもし可能なら旦那さんがお休みの日に預けて友達と遊びにいったり美容室やひとりでカフェにいったりですかね…🥲息抜き大事ですよね!
私もイライラしてしまうときあるんですが、息子に当たってしまうと本当に後悔するのでできるだけ自分でコントロールできるように色々試行錯誤中です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信遅くなりすみません。ご褒美スイーツなら出来そうと思い、もう少し気候が安定したら行こうと思います!
    ありがとうございました!

    • 4月15日
はじめてのママリ🔰

産婦人科医、5ヶ月のママです。産後3ヶ月ごろ、ツラいですよね💦
まずは電話で保健センターなどに事情を説明してみてはどうでしょう?どんなに田舎でも、サービスを受ける権利はあります!どのような方法があるか、家庭状況などにより様々だと思いますが、そこはプロに任せるとして、まずは助けて!の声をあげるべきだと思います。
このままでは、投稿者様の心が壊れてしまいそうに感じます…。
私も産後3ヶ月まで、息子が抱っこでないと寝てくれず、夜の間ずーーーっと抱っこしたまま座って寝ていました。寝不足だし腰も肩も痛いし、夫に代わると大泣きするし、すごくしんどかったです。生後100日あたりで、私や夫を見て笑うようになった頃から何かが変わったかなぁと思います。
今はひとまず、「誰かに頼る」が必要だと思います!産んでからここまで、息もつかずに頑張って来られたんでしょうね!しんどかったですよね。あなたとお子様のために、ちょっと一息つけたら良いのですが😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信遅くなりすみません。
    誰かに頼る…思ったより難しいのですね…
    勇気を出して保健センターに聞いてみようと思います!
    息子ももう少しで100日でニコニコしてくれるようになってきたので、何か変わるかな、と楽しみにしようかなと思います。
    ありがとうございました!

    • 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    心配していました!大丈夫ですか?
    誰かに頼るって、難しいですよね。よく分かります!私も最初は勇気が要りましたが、助産院の助産師さんにお乳のケアに来てもらって(痛いとかなくても、ちゃんと出てるか心配、とかでも来てくれます)おしゃべりしているうちに、これは心が楽だ!と気付いてバンバン呼んでました笑
    お母さんの心の元気が大事です。どうかご無理されないでくださいね!

    • 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家に来てもらえるんですね😳!少し離れるんですが母乳外来あるから気分転換がてら行ってみようか、来て貰えるかも聞いてみようか、と思います!
    暖かいコメント貰えただけでも嬉しいのに沢山アドバイス貰えて感無量です😭
    本当に本当にありがとうございます😭😭

    • 4月15日
たこさん

新生児期は気を張っていることもあってそんなに疲れを感じなかったのですが、3ヶ月くらいになるとドッと疲れが出ますよね…。1人目も2人目もそんな感じなので、今ちょうど疲れてます💦
幸い2人目は夜長く寝てくれる子なので助かってます。

うちも夫が休み週1で里帰りナシで手伝いも来てもらいませんでした。

食事中や疲れて休みたい時にギャンギャン泣いてもほどほどに放っておいてます。食事と休憩を優先してます。
授乳が終わってご機嫌なときは泣くまでの間だけ隣で寝てることもあります。
夫が休みの日は赤ちゃんを見ててもらって1人で外出することもあります。


自治体に保健センターとかあると思いますので、赤ちゃんと2人で行って相談とか雑談とかすると良いと思います。
赤ちゃんの遊び場として提供されている支援センターとかもないですかね?保育園でも支援センターやってたりしますが…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信遅くなりすみません。
    たまになら自分の時間を優先させてみようと思います。
    外にも少し出てみようと思います!
    ありがとうございました!

    • 4月15日
はじめてのママリ🔰

こんばんわ🌙☁️

私は産後1ヶ月はお母さんが有給を取ってくれてフォローしていてくれていた状態でした。2ヶ月目に入るとお母さんも仕事の方に戻り、子供と2人の時間が長く旦那さんも飲食業だったので1週間休みもない日やお昼前には家を出て夜中の2.3時、朝方に帰ってくることが多く帰ってきたら寝てまた仕事に行ってしまう日々が続いていました。
夜子供が泣いただけで私もどうしたらいいか分からず泣いたりストレス、疲れ、不安、全部が積み重なって鬱手前までいっていました。子供に、何で泣くの!どうしたらいいの!って怒鳴ってしまったこともあります。
私はこのままじゃ自分自身が壊れてしまうと思い旦那さんやお母さん、周りの友達に今まで以上に相談したり友達と少しお出かけに行ったりを増やしてストレスを発散しました。
子育てって思っていた以上に本当に体力的にも精神的にも辛いと思います。誰でもいいので愚痴や不安なことを吐き出してみてください。
長くなってしまいすいません🙇‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信遅くなりすみません。
    子育て舐めてました😭こんなに辛いなんて…
    もっと周りに頼ってみようと思います!ただ性格上なのか頼るのも難しいと思ってしまって😭
    素直に助けてと言って助けてもらえるのか?と思ってしまうのですが、、、なんと言って周りに頼ってましたか?もし良ければ教えてもらいたいです😭

    • 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も子育て舐めてました笑
    ママリさんと同じようにこんなに辛いんだって思ってました。

    私も性格的に頼るのが苦手で、助けてと言うよりは友達には子育てこんな感じで…って話した時に友達がどっか出かけよ!っていう風に声をかけてくれたり家に来てくれたりして心救われてました。
    旦那さんも、1ヶ月検診の時に子供の家での様子お母さんの様子はどうですかと先生に問われた時に母乳で夜中30分に1回、長くても1時間に1回あげてるペースで母乳がちゃんと出ていないのかそれともすぐお腹空くのか分かんない状態です。って話していた時に旦那さんが始めてこんなに私が寝れてないんだという事に気付いてくれてそこから家事育児を仕事お休みの日には一緒にやってくれるようになりました。旦那さんも初めてのことでちゃんと子供が寝ている私が寝れていると思っていたみたいです。今では辛い時には辛いというようにしてます。
    子育ての相談旦那さんにしたりしてますか?子育てがこんな感じで(一日の様子など)話してその時に辛くて助けて欲しいっていう風に伝えてみてもいいかもしれません。
    またまた長くなってしまいすいません!

    • 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今の状況を周りに話してみる、ならできそう🤔!
    旦那にも忙しいからと思ってあまり辛いっていう話をしてなかったなーと思いました😂
    もっと周りに自分から話すことから始めてみようと思います!
    暖かいコメント、アドバイスありがとうございました😭❤️

    • 4月15日
あーちゃん

毎日お疲れ様です!
今溜まった疲れがドッと出てきた頃ですね😢
わたしも1人目の産後はそんな感じで結局体を壊し自分自身が入院する羽目になってしまいました。
どんなに田舎でも保健センターに相談してみたらなんとかなる可能性があります!
とにかく助けを求めて、ご自身の体を労うことを優先してください‼️😣
どうか心身を壊さないように

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信遅くなりすみません。
    育児あるあるなんですね…体壊してしまうなんて😫あーちゃんさんも辛かったんですね😫
    保健センターに相談してみようと思います!
    ありがとうございました!

    • 4月15日
⭐︎

産後うつで不眠になり統合失調症になってしまいました😢
薬無いと寝れないですか😢?
鬱っぽくなりませんか?
ほんと辛いです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信遅くなりすみません
    私は元々不眠症持ちでずっと薬飲んでたので手放せずという感じです。
    眠れない日が続くとどうしても鬱っぽくなっちゃいますよね😢
    結局先生に相談して薬の内容を少し変更して、市の子どもの集まり?に行ってみたり、休日は旦那にバトンタッチするとかで、何とか持ちこたえてます、、、
    私は動くことでストレス発散できるみたいだからなるべく動くようにしてます。そうすると疲れて夜眠れるようにならないかなー思ってます🙏

    • 4月21日