※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の男の子が乳児湿疹で顔と頭が痒い。乳児湿疹は痒みを伴うか、頭皮の保湿はしているか、おすすめの泡ソープや保湿剤が知りたいです。

1歳半の男の子です。
先日乳児湿疹と診断され、顔は泡ソープで洗浄後、保湿してるのですが、顔だけでなく頭も痒いようで、かきむしる動きをよくします。
乳児湿疹は痒みを伴うのでしょうか?
頭皮の保湿はされてますか?
また乳児湿疹におすすめの泡ソープや保湿剤あれば教えて下さい!

コメント

はじめてのママリ

頭掻いてます!ただ背中とか痒くて届かなくて頭掻いてるだけかもですが…
うちは頭の毛が薄いので頭にも保湿剤塗りたくってます😂
保湿剤はその時の症状によって使い分けが必要なので皮膚科や小児科で処方されたものを使った方が絶対いいです!!
たかが保湿でも、ワセリンからプロペト、クリーム、ローション…。その子の皮膚の荒れ具合によっても変わるから下手に市販を塗らないのがいいって言われました!その都度、市販のワセリン使っていいか?など聞いた方がいいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰様

回答ありがとうございます!

頭にも保湿剤塗ってらっしゃるんですね、やっぱり必要ですよね…

小児科と皮膚科兼ねてるクリニックで診てもらったんですが、今のところ薬は必要なく、保湿はしてもしなくてもいいと言われたんです。
    でも(ネット情報ですが)保湿は大事と書いてたし…

もう一度受診して、仰る通り、処方されたものを使ってみます^ ^

ありがとうございました!

• 4月11日