※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学2年生の発達障がいの子供がデイサービスに通っていない状況で、主治医や教育委員会と相談し、学校でサポートを受けつつ自由に成長させる方が良いと判断。子供はLDや注意力に不安がありつつも、授業や留守番は問題なくこなしている。定期受診はしているが、不安が残る状況。デイに通っていない同様の状況の子供はいますか?

発達障がいのある小学生以上のお子さんで、デイ等通っていない方はいますか?

子供は現在小2です。

幼稚園の頃はリハに通っていましたが小学校は支援級のため「学校できちんと見てもらえるし、もう良いかな」と主治医に言われリハが終了しました。

教育委員会の方や自治体の保健師さんとも話し合い、うちの子の場合はデイに通うより好きなことを伸び伸びと…の方が向いているかもとのことで、現在そういったサービスには通っていません。

子供はLDと注意力に少し不安があります。
教えても定着まで時間はかかりますが一応何とか授業に取り組めており、下校も一人でできます。
短時間ですが約束は守れるので留守番も問題なくできています。

念のため定期受診はしていますが、このままで良いのかなと不安です。
デイに通っていないお子さんはいますか?

コメント

あやこ

デイに通ってない時期ありましたよー
デイサービスは子供の成長の為というのもありますが、働くママさんのためや育児に疲れてるママさんのための預りという気がしてます。
あとは友達作りですかね。うちの子は友達も多いので一時期やめてました。
今は仕事に出てるので預かってもらっています

なぁ〜お

今年一年生になりました。昨年度までは療育に通ってましたが、引っ越したばかりで私も今は家におり、あまり体力もない子なので、学校から帰ってからは家でゆっくりする方が子どもも安心すると思い、デイには通ってません。夏に出産予定もあるのて、夏休みはデイに通わせた方が本人のためかなと考えてます。
お子さんが落ち着いて生活できてるなら、今のスタイルでいいのではないでしょうか。

ママリ

小2、ADHDです。
そんなに大きな困り事もないので放デイは通っていません☺️

はじめてのママリ

小学校入学前に何箇所か放デイを見学しましたが内容はほぼ学童という感じだったので通っていません😊

はじめてのママリ🔰

皆さんコメントありがとうございます!
まとめてのお返事ですみません💦

デイは学童のような感じなのですね!
普段マイペースに過ごせているのと、自由時間は好きなことに取り組みたい性格なので家で過ごす方が合っていそうですね。

私自身も今は家で子供を見られるので、このまま過ごしてみようと思います✨