※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園に入園したばかりの3歳3ヶ月の女の子が、座っていられず多動か不安。先生からは集中力が切れてウロウロしていると指摘され、家でも機嫌が悪いことが。活発になり反発も増えているが、注意されるとちゃんと座る。多動症が心配だが、先生からは特に指摘はない。入園初日や地域のイベントでは座っている姿が見られた。親も子も慣れない幼稚園でナーバス。活発さが増す中、意思表示が強くなっている。入園初期の様子としては、このような行動が一般的か不安。

長文です。入園したてで幼稚園で座っていられないのは多動ですか?

年少で幼稚園に入園して初めての通常保育1日目でした。
時短登園は合計3日程ですぐに一日保育になりました。
コロナでプレはありませんでした。

先生からは「最初はいいけど途中で集中力が切れてウロウロしてしまって座っていられないんですよね。」と軽く言われました。
何度も説明してはいるけど、なかなか座っていてくれない、早く慣れると良いですね、と。

今日は家に帰ると、グズグズで終始機嫌が悪かったです。幼稚園は楽しかったとか何したとか報告はしてくました。でも夜ご飯をピークに「ママ、会いたかったよ」と泣かれました。寝付くまで機嫌悪かったです。

これまで発達系は引っかかったことなく、むしろ多動とは真逆でした。
割と集団に入るとウロウロしてしまう子をみながらも娘はずっと座って先生のいうことを聞いていられました。
良い子で羨ましいとよく言われていました。
私はむしろ積極的な子が羨ましく、消極的な娘が心配だったのですが。。

去年から活発な子と仲良くなり刺激を受けてかなり活発になってきました。

成長と共に反発も増えました。注意するとわざとその悪いことをしますが、私が悲しそうにすると顔色を伺うのか「ママ、わかったよ」とやめます。

最近は走るのが好きでヨーイドン!とよく走り回ります。家でも走って遊んでいます。
教室では先生のお話聞いてちゃんとお椅子座っていようよと優しく言うと、教室でも走りたいみたいで「ママ、なんで走っちゃだめなの?」と聞かれました。

家では走るのも好きですが、少ししたら別のオモチャで遊んだり絵本を開いて平仮名読んだり「これ何て読むの?」と聞いてきたりします。静かに遊んだり待ったりもできます。

幼稚園 座ってられないで検索すると多動とかでてきて不安です。
もうすぐ3歳3ヶ月です。

優しく、先生のお話きいて、明日は座っていられる?と聞くと「うん、わかったよ。お部屋では走らないよ、お友達にぶつかったら危ないからね!」とお返事してくれましたが、、

先日の入園式も多動なんてことなく座っていたし、その後の親も一緒の時短保育でも途中で飽きてる様子はありましたが勝手にウロウロは無かったです。立ち上がって先生に促されるとすぐ座っていました。

つい先月も地域の子育て支援センターの絵本読み聞かせに参加して、同い年くらいの子達が座っていられずジャンプしたり騒いだりして絵本を中断するようなことになっても、娘はその子達の近くでずっと座って絵本を見ていました。

急に多動症が出たりするのでしょうか?
先生からは特に多動とか言われませんでしたが私が調べて考えすぎてしまいます。
今日の帰りもお迎え待ちのスペースで娘は列を作って待っていました。お迎えで見ると必ずちゃんと並んでいます。

親も子も慣れない幼稚園で少しナーバスです。
私も「え、幼稚園ではそうなの?」って感じで驚きました。
たしかに最近は活発さが出るにつれ言うことも聞かなくなってきてはいますが、、

指示はちゃんと通りますが「いや!○○ちゃんこれしたい」とか意思表示が前より強いです。

すごく心配になってしまったのですが入園したての幼稚園、こんなものでしょうか?

コメント

ままりん

多動の子は本当にすごい動き回りますし、指示通らないです💦
みんなが部屋に入っても一人だけずっと外にいたり、工作する時間でも外に出て行っちゃったり💦
緊張で落ち着かずウロウロ立っちゃう子は始めの頃は何人かいるので大丈夫ですよ😊
集中力も続かないのはまだまだこれからです、まだ3歳3ヶ月ですよね😊

まか

うちの息子が多動グレーです。
幼稚園ではなく療育での話ですか…
基本的に椅子に座ってもすぐ立ちます。動き回ります。
何なら部屋から脱走もします😂
指示なんて全く通らないですよ💦

娘さんはちゃんと指示も通ってますし、じっと待てているので多動ではないと思います。
違う環境で興味もあり、あれこれ動きたくなっちゃってるのかなと思いました。

サクラ

今まで出来てたなら大丈夫じゃないですかね?

うちの娘は座ってられますが、家もアパートなので走るのは禁止で、お家の中では走ったりジャンプしちゃダメ!と育てたので、たぶん家の中で走ってるなら教室でも同じように走っちゃうんじゃないかなー?と🤔

きじっち

はじめまして!
うちの娘と全く同じ状況で思わずコメントしちゃいました…

昔から「育てやすそうね〜」とか言われるくらい静かで、私の病院の付き添いでもお膝に静かに座っていられるくらい、おとなしい子です。なのに、幼稚園四日目ですが、かなり先生が手こずっている様子で…。帰りにお友達は整列して並んでいるのに、うちの娘は言うことを聞かず一人走り回っています……。先生に「ママ、もうこっちきてくださーい!」と呼び出される始末…。

先生もかなり面倒な様子で、
悲しくなっちゃいました…。