※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
その他の疑問

悩んでいることがあります。今年4歳になる息子が1人います。私の年齢は…

悩んでいることがあります。
今年4歳になる息子が1人います。
私の年齢は今年で27です。
そろそろ4歳差にもなるし次の子も欲しいなと思っていますが、仕事もしたいと悩んでいます。
今年から幼稚園に通い出した息子ですが、
無償化になったとはいえ、お金は家庭を少し圧迫してます。今はパートで週4、4時間で仕事に出ていますが、
幼稚園で朝は7時30から、夜は18時30分まで預かり保育をやってくださるので、フルで働くことも可能です。
私がフルで働くようになったらだいぶお金にも余裕が出てくると思っています。正社員はまだ難しいかもしれないけど、派遣とかでも考えています。
なぜこんなにも働きたいのかというと、もちろん家計に余裕が欲しいのはもちろんですが、義両親の家に一緒に住まわしてもらっていて、一緒に住むのが限界になってきたからです。住まわせてもらってるのでお金の面ではだいぶ助かってます。でもいつまでも一緒に住みたくないし、イライラして嫌なのですぐ出たいと思っています。
でも年齢的にも歳の差的でも次の子も欲しいです。
お金がないのに2人目生むのかと思う方もいるかと思いますが、兄弟はつくってあげたいし、せめて2人は欲しいと思っています。
新しい職でフルで働き始めてもすぐ妊娠は常識的に良くないですよね。
現実的に考えて、2人目つくって2人目の子が入園するまでは今のままパートでいた方が1番いいんでしょうか?
子作りが先か、仕事が先か、年齢を考えるとなかなか決断できません。

コメント

おもち

極端な話
仕事はいつでもできるし
お金もどうになるけど
妊娠出産は年齢に勝てない部分ありますよね。

我が家も全く同じで26歳、娘は3歳、
そろそろかなぁと思ってます☹️

• ゆきんこ

ゆきんこ

コメントありがとうございます😊
    まさにそうです、仕事はいつでも出来るんですけどね。
    とにかく義実家を出たい。その為には3人で住む家を借りないといけない=お金かかる。
    なので働きたいって気持ちが強いです😂

でもやっぱり次の子の方が優先なのかなと。

おもちさんも全く同じとは義実家に住まわれてるんですか?

• 4月11日
  • おもち

おもち

義実家です!!☹️

• 4月11日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

毎日お疲れ様ですm(__)m
    大変ですよね。

2人目産んでから働こうと思ってますか?

• 4月11日
  • おもち

おもち

旦那と義母の休みに
    奨学金借りてるので
    返済する分だけ
    稼ぎに行ってます☹️

• 4月11日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

ほぼ一緒ですね!
    私も息子が入園前は誰かの休みに合わせて出勤してました😅

今から妊活始める感じでしょうか?

• 4月11日
  • おもち

おもち

ほんの少し前から避妊はせずにしてます😂のんびりやろうかなぁと☹️

• 4月11日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

やってすぐ出来るわけじゃないですもんね、
    それこそさっき言ったみたいに仕事はいつでもできるけど、子供はタイミングですよね、
    ありがとうございます😊
    ちゃんと考えてみます。

• 4月11日
ハコ

仕事が先の場合、新しく仕事を始めたとしても1年は働かないと産休も育休も取得できないのではないでしょうか?

私ならすぐに義実家を出ることを考えると思うので、いますぐにフルタイムの職を探します🤤🤤そして働き始めて半年後くらいから2人目の妊活始めます。
すぐ妊娠できたとしてもきっと上の子とは6歳〜7歳差くらいになっているかと思います。
私自身、妹と6歳差ですが案外6歳差も悪くないです😌😌

• ゆきんこ

ゆきんこ

コメントありがとうございます😊
    そうなんですよね、最低でも1年。でもそうするとどんどん歳が離れていくと思うと全然決断できないでいます。

6歳差って結構ありますよね。
    理想はせめて5歳差がいいと思っていますが難しいですよね…

• 4月11日
  • ハコ

ハコ

私と妹は6歳差ですが、
    育てる側(私の母)の意見としては、私が下の子の面倒をよく見ていて子育てがとても楽だったと言ってました😌
    そして私たち自身ですが、6歳差と言えど幼い頃は結構対等に遊んでました😌現在は27歳と21歳ですが、まったく歳の差も感じないし同年代の友達という感じです。
    なのでまわりから「6歳って結構離れてるね💦」とよく言われますが全然離れてる気がしないので逆にびっくりします🤣

• 4月11日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

そうなんですね♪
    経験談お話していただきありがとうございます😊
    私自身は3人兄弟で私が末っ子で、上の兄と6歳離れてますが、間に姉がいるのであまり実感がなくて😅

でも家はすぐ出たいのでやっぱり仕事が先ですかね

• 4月11日