※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

一時保育でパートをするのは難しいか相談中。保育所の都合で断られる可能性あり。他の仕事も検討中だが、預かりが難しい。他の方はどうしているか教えてほしい。

一時保育に預けてのパート、難しいでしょうか?

派遣の仕事に応募し、水曜に面接をします。
工場でピッキング、仕分け等の仕事です。
シフト制のようで、9:00〜15:00辺りの枠で入れたらいいなと思っています。
もちろん雇っていただければですが…

ですが、今日一時預かりの登録をした際に「保育所の行事や定員オーバー等で、断る時がある」ということと、「月曜の決まった時間に電話して、来週の分の予約ができる」ということを教えてもらいました。
そうなると、シフトは入っているけど、一時預かりで預かってもらえなかった、という事態が発生しますよね…
どの程度断られることがあるのかは分かりませんでしたが、ちょっと悩んでしまいました💦
うちの地域では、預かり保育は一つの園でしか登録できないので、他を当たるということができません。
両親もどちらも遠く、頼れません💦

一時預かりは8:30〜16:30で1500円です。
お昼とおやつもついているので、とても魅力的だと思ってます。
ですが、なかなかその中で働くというのは難しいことなのでしょうか?
他にもコンビニやお弁当屋さんや食パン屋さんのレジなど、条件の良さそうなところはあったんですが、それこそ預けられなかった時に迷惑がかかりやすいですよね😭

一時預かりでパートに出てる方は、どのようにして働いていますか?
何かおすすめの仕事とかあったら教えて欲しいです🙇‍♂️

コメント

🍞

保育園決まるまでの1ヶ月だけ一時保育でしのぎましたが結構大変でした💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

どの辺が大変でしたか?💦
    また、一時保育の間は週に何日くらい働いてましたか?

• 4月11日
  • 🍞

🍞

預けたい日に空いてないことが多かったです💦コロナ前なので制限も特にありませんでした。
    頑張って週2くらいでした。シフト制ではなく月〜金の仕事でしたが最初の1ヶ月は産休の引き継ぎだったので、可能な限りの出勤でなんとかなりました💦
    シフト制の仕事だと理解があればいいかもしれませんが、そうじゃないと大変なイメージですね😭

• 4月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わーそうなんですね😭
    頑張って週2か…厳しいですね😢
    それならいっそ、単発の仕事とかにした方が入りやすいですかね…

• 4月11日
ママリ

すいません💦難しかった側です。

ウチは一時預かり利用してたけど全く仕事に受からなかったです😭5ヶ月くらい落ち続けました💦
結局無認可保育園に受かったら仕事も決まりました。
たぶん、シフトのところはよほど技能や経験がないと難しいかもしれません。
もしくは縁故とか紹介とかならいけるかもしれません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

預かり保育だと、保育園に行っている時より急なお休み等が多いし雇ってもらえないんですね😢
    私もそもそも雇ってもらえない気がしてきました…
    いっそ単発の仕事を入れる感じで働いた方がやりやすいですかね💦

• 4月11日
  • 🍞

🍞

一時保育のうちは単発の方がやりやすいかもしれないですね💦それか旦那さんがお休みの日や、夜にやるかですかね😭💦
    保育園への入園は難しい地域なんですかね??子どもいると仕事探し大変ですよね😭

• 4月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね…ありがとうございます🙇‍♂️
    週1か2で考えているので、保育園は入れないのかな?と思っていました💦

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

3月まで一時保育利用してました!
うちの所は利用したい月の
15日までに利用したい日を出して人数調整してました💧
やっぱり同じように仕事している人、妊婦健診で預けられる人、リフレッシュで預けられる人が結構したので
週3の月14日預けられるのに
11日ぐらいしか預けれなかったです。。
あと仕事探しも結構大変でした😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😭
    他の方もいるから、定員になると難しいですよね…
    ちなみに、なんのお仕事されてましたか?

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

工場して
    2月からスーパーのレジしてました!

• 4月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

工場やスーパーのレジは、突然休む際融通聞きましたか?💦

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

工場の方は大丈夫です!
    レジの方は
    休む場合は基本的に自分で
    他の人に連絡して代わりに出てもらえる人を探さないといけないです。
    誰もいなかった場合
    レジのチーフの方に連絡したらやすめますかね(¯―¯٥)

• 4月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

工場の方は大丈夫だったんですね!
    私が希望しているところもそうだとありがたいんですが😭
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

12~3月まで一時預かりでパート行ってました!

午前中にしてほしいとか、3月の下旬は予約とれなかったりとちょくちょく困ったなーと感じることはありましたが、なんとか週2~3で働けました。
職場の方(専門職です)には理解してもらっており、預けるとこ無いなら仕方ないよねって感じでした‼️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんとか働けたとのことで、少し希望が見えてきました😭
    私が希望しているところも、理解ある職場だといいのですが( ; ; )

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとは何歳には保育園、幼稚園にいれる予定なのでそこからは安定して出勤できますみたいなことをあらかじめ言っておけば、やる気も伝わるし、会社としてもいつから本格的な戦力になるかが目処がたつので採用しやすいかなとも思いました😍💕

• 4月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど😳✨
    明日面接なので、伝えてみます!!
    ありがとうございます😭

• 4月12日