※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳の子供の発達検査で、希望しない場合でも診断名が書かれることがあるかどうかについて質問します。皆さんは診断名を受け取りましたか?

4歳の子供です。
市の療育センター(初診で医師と話して→発達検査→再診で医師から評価を受ける)で発達検査を受けた方に質問させてください。

発達検査の結果の評価日に希望していなくて
診断名を書かれているもしくは言われる事はありますか?

希望していたら診断名あれば書かれると思うのですが、希望していなくて診断名書かれることはあるのかなぁと考えています。
皆さんは診断名出ましたか?

コメント

あひるまま

上の子は言われましたよ(^O^)

mihana

医師からの評価を受ける日に、診断名聞きたいですか?それとも○○な傾向という感じで伝えたほうがいいですか?って聞かれました。
その時点で診断名がついてるんだろうな〜って思ったのと、医師のカルテには診断名が書かれてました😂(目の前だから見えました💦)
発達検査の結果用紙には診断名は書かれてなかったです。

• mihana

mihana

保健師との面談→医師の診察→心理士と発達検査→医師からの評価って感じでした☺️
    息子は診断おりましたが、友達は発達がゆっくりめというだけで診断おりてないので、検査したからといって絶対に診断名がつくわけではないですよ🙆

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

詳しく教えていただいてありがとうございます☺️
    全てが始めてでどういう感じなのか全くわからなくて…
    それぞれでわからないと言うことですね💦

ありがとうございました!

• 4月16日
ママリ

まとめての返事すみません。
遅くなりました…

診断出るんですね💦
療育行き始めてから1回目の検査で評価の時に言われましたか?