※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のらのら
ココロ・悩み

近所で変わった態度をされ、精神的に不安定な人が気になる。挨拶はするが、距離を保ちながら接するべきか悩んでいる。

似てるよって方いらっしゃいますか?どうしてますか?

ご近所から変わってる人だと思われてると思います😅又は、病気などと思われてるかも。
そう思うと、散歩であったときに気まずいです。
しかも、実家の近くなので実家にも悪いなぁと思います。

数ヶ月に1回のペースで、怒りがおさまらず大きな声を出したり、情緒不安定になります。

田舎なのでお隣さんとは結構距離が離れてるのですが、窓が空いてたので聞こえてたかもしれません。

私自身、おかしいなと思うので発達障害なのか、病気なのか、まぁそういう人格なのか分かりません。
ただ別件と、これと合わせて精神科には通っています。

どちらにしても、好奇な目で見られてたらどうしよう、と不安になってきました。
いつも挨拶はしますし、これからもするのですが今朝会ったときはあまり会話しなかったので、先日おかしくなった時の声が聞こえてたのかなと思います。

でも、そこには触れずに近すぎずの距離で、会ったら挨拶をし続ければいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

挨拶さえしておけば大丈夫な気がします

他人に害はなくてもやはり
声がきこえたりしたらちょっとこわいですか

• のらのら

のらのら

そうですよね、挨拶はちゃんとしようと思います、、!

• 4月11日
ままり

せめて大きな声を出す衝動を止められるような薬などがないか主治医に相談されてはどうかなと思います。
近所の人との会話は私はほとんどないので、会話がないのは気にならないですがご自身が気になるなら主治医に相談して対処法など聞いておくとか、例えば枕に顔押し当てて大声を出すなどして外に聞こえない努力も必要かもしれないな。と思いました。
あとは窓を開けないに徹しても良いかもしれませんね。
窓開けてなければ大声で叫んだとしても聞こえる範囲って限られて来ると思うので😊電気代がかかっても心の安定に繋がるなら安いもんだと思います😊
うちは子どもたちがうるさいので基本的に窓開けてません。笑
悪いことしてたら私も子どもに怒鳴り散らすことはあるので、殺してやるとか死ねとか連呼してるわけではないなら怒ってても気にしなくて良いと思いますよ。
人間怒ることも普通ですし、病気だと思われてもまぁ、、そう思う人はそれでいいんじゃないでしょうか?
発達障害かどうか検査してみても良いと思いますよ。それで自分が救われることもあります。
うちの旦那はそれで救われた身です。
普通に挨拶して常識的な付き合いを続けていけば良いと思いますよ😊
深く関わるとしんどくなりそうですし、差し障りなく付き合うくらいがベストだと思います😊
うちは旦那が発達障害、上の子はグレー、下の子はないと言われてますが旦那と一緒だろうなとなんとなく感じてます。
病気に変わりはないのでそれで疎遠になるならそれのほうがこっちもラッキーです😊

• のらのら

のらのら

先日も別の質問でコメントいただいたかもしれません、有難うございます😌

主治医には少し話して、一応薬は出されたのですが飲みたくなければ飲まなくていいと言われていて、ただ先日の怒りがピークに達した時は飲んだのですが、あまり効果はなかったかもしれません。

実母には相当やばいことを言っています。子供に怒るというか、イライラすることもあるのですが他のママさんたちレベルじゃないかなと自分では思っていて、ただ実母にはかなり当たりが強くて、自分でもこの歳でこれはおかしいと思います。

ご主人の発達障害はどのようにして発覚しましたか?
    また、精神科でわかるのでしょうか?
    差し支えなければ教えてください。

• 4月11日
  • ままり

ままり

本当ですか!すごい偶然ですね☺️

あまり効果はなかったんですね😫
    お母さんと離れるということは多分難しいですよね?🤔
    この人には当たり散らしても良い。という認識が多分頭の中に意識せずに潜在的にあるのだろうと思います。多分お母さんは心を許せる存在ではないでしょうか?

旦那は結婚前は普通でしたが結婚してから約束が守れなかったり覚えてなかったり、酷いことを言っても忘れていて私の被害妄想だと言ってきてたり、常識もなく(義母もなので多分義母も持ってると思います)、カッとなるといつも出て行ってて、出て行かない時には物に当たって激怒して罵倒するって感じでした。
    カッとなってる時はなんて言ったか覚えてもなくて、そんなつもりで言ったんじゃないといつも言ってました。思ってないことも感情が抑制できなくて言っちゃうんだそうです😅

私がそれでカサンドラ症候群になったことで気がついたのですが、旦那はADHDで特性として記憶から消えてしまうそうで、特に親しい間柄の人に強く出る傾向があるそうです。
    旦那がADHDだと分かったきっかけは上の子の担当の相談員さんに相談したことだったんですが、病院では発達検査はしてないんです。
    理由は、私以外に強く特性が出てる相手が居ないんですよね。
    だから旦那自身は病院に行くほど悩んでないし、薬は飲みたくないって言うんです。どうせ変わらないわ!って。本人にその気がないならお金の無駄だなぁって思って、検査せずにいます。

"忘れやすい"という認識はもともと少しあったようで、会社では"自分はすぐ忘れてしまうから直接会社にお願いします!"って伝えていると言ってました。
    今の職場は向いているようで比較的楽しく仕事をしていて1番長く続いています。今までの職場は続かずすぐやめてたみたいで、自己肯定感がとても低かったです。どうせ俺は続かないって😅
    診断を目的とするなら、精神科より発達外来のほうが良いんじゃないかな?と思います😊

• 4月11日
  • のらのら

のらのら

現状、母と離れることは難しいかもしれません。

理由は、かぶってますが下記の3点ですかね。

1.息子と二人きりで丸一日過ごすのはきついこと。(息子以外と会話出来ないのが私が耐えられない、息子がまだ1歳半でお出かけしても疲れる、手をつないで歩けないしカートやベビーカー拒否、叫び癖ありなので手を焼いている時期)

2.コロナで行くところもなく、支援センターも最近は行っていないので、自宅以外に実家しか行くところがないこと。

3.結局、母に依存気味なこと、、。

2は、もう正直コロナもキリがなさそうな感じなので支援センター再開しようかなと考え始めています。

元々精神科に通い始めたのは、高速のトンネルで不安感が出始め、電車にも乗れなくなったことです。これに関しては漢方と頓服薬のみの処方で、怒りが抑えられないことに関してはサブで診てもらってる感じだと思います。
    PMSが産後特にひどくなり、並行して婦人科で診てもらっおり、漢方も効かなかったので今ようやくピルに移行している感じです。まだピルを処方されておらず、なぜかカウフマン療法中。
    発達障害かもしれないし、PMSの超酷い版かもしれないし。

全く詳しくないのですが、発達障害も色々ありますよね、ままりさんのご主人は忘れやすいとのことですが、私は自分が言ったことは基本的には覚えていて、罪悪感も強いです。自己肯定感も低いです。

逆に(?)、怒りが抑えられない以外は、おかしいところがないと自分では思ってるので、(乗り物乗れないけどこれは産後の寝不足でおかしくなってると思ってるので)まぁ単に人格に問題あり、なのかもしれないし、PMSでホルモンに侵されてるのかもしれないしって感じです。

原因は何にしろ、母を傷つけているし、私も辛いし、良くしたいなと思っています😓

長々とすみません、つらつらと書いてしまいました。

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

兄がそうでした。実際精神疾患ありますが。

• のらのら

のらのら

大変ですよね💦

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年々ひどくなってます

• 4月11日
  • のらのら

のらのら

今コロナなので精神疾患じゃなくとも病みそうですしね😣

• 4月11日
ゆん

こんにちは!
私も診断されてませんが、発達障害だと思ってます。
そして、ご近所さんから変わってる人、変人だと思われてるみたいです。←旦那に言われました。
距離も離れてるし、仕方ないかなと思って諦めました!
毎日散歩してますし、会ったら気まずいですが、どう思われようが関係ないかなと😀
挨拶だけしてれば大丈夫だと思います😌

• のらのら

のらのら

旦那さんは何故ご近所さんがそう思ってると知ってるんでしょうね?
    でもたしかに仕方ないですよね。
    挨拶だけはしようと思います😭

• 4月11日
  • ゆん

ゆん

なんでですかね!多分上の子が2歳くらいでその人の家に行ってその家の子と遊びたがり帰りたがらない事があり、親子そろって変人だと思われてそうです!
    なんか、こちらが散歩してると家の中に入って行きます!
    悲しい事ですが、まぁもう仕方ないかなと、諦めました😥

• 4月11日
  • のらのら

のらのら

シチュエーションにもよりますよね!自分ではおかしくないと思ってても相手はおかしいと思ってたり、、わたしは義理の姉のことは本当に不思議な人で理解できないことがたまにありますが、優しい人だし個性だなと思ってます😌

• 4月11日
  • ゆん

ゆん

そうですよね!昔から天然ボケといわれてきたし、今まで変人だと思われてたなと最近やっと受容できました笑
    相手が思ってることは変えられないし、私もこの人変な人だなと人のこと思うことありますしね。笑
    私も気にしちゃう性格なんですが😂

• 4月11日
  • のらのら

のらのら

旦那によく言われるのが、だいたいの人が医師にかかれば何らかの病名つくよ、と。だいたいみんな何かの病気だと笑。
    全ての人に普通の人だと思われるのは難しいですよね。
    まぁ私はちょっと本格的なやつかもしれませんが笑。でも病気なら病気で治療だし、なんとか生きていくしかないです😅ぼちぼちやっていきましょ〜☺️

• 4月11日