※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お金・保険

年収500万で4000万の家のローンは無謀ですか?夫が一条工務店に魅了されていて、タマホームと変わらないと言います。子供2人いて車も買い換える予定。説得方法を教えてください。

年収500万で4000万の家のローンなんて無謀ですよね?
旦那が一条工務店の全室床暖房と太陽光発電に魅了されてしまいやめといたほうが良いよ💦と言っても旦那は一条にすれば電気代は浮くんだからタマホームで払う金額と結果的には変わらないといいます…
子供は2人いるし、車だってこの先買い換えるだろうし。なんと説得したらやめますかね😅笑


コメント

わんこ

その額でローン組んだ後の家計簿見せて赤字額見せるしかないですかね🙄
これから物価もどんどん上がるので😭

  • わんこ

    わんこ

    うちも550万くらいですが、2900万月々7.6万で精一杯です!

    • 4月11日
はじめてのママリ🔰

金額だけみたら厳しいとは思いますが、個人的にはローコスト住宅て建ててあれこれ修理費で出ていくより、ある程度立派な所で建てて、ランニングコストを削減するのも手だとは思います🤔
少し小さめにして、性能の良いお家も素敵だと思いますよ✨

ご主人はどれくらい昇給が見込めそうでしょうか?
生活費にもよりますが、奥様も働かれたらいけるかなーとは思うのですが

太陽光に関しては、うちの営業さんは壊れたら屋根になってもらいます(直さず)って言ってましたよ😊

なんにせよ、奥様が不安だったらやめるべきですし、双方頑張ってほしい!ならいけるかなと思います
どこにお金をかけたいかは考え方によりますよね😅
やめさせるなら、ローン合わせた生活費の内訳と学費や老後資金等の貯金金額のシミュレーションを出して、論理的に責めるのが良いと思います😂笑

Min.再登録

一度4000万の家を建てた場合の支出を一覧にしてはいかがでしょう(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

月々の返済12万(固定)と仮定し、それに加え年40万の修繕費積立。年25万の固定資産税。
車をお持ちなら10年買い替えした場合の車両代と維持費を年割計算。

子供達がおおきくなった時の食費、日用品、教育費。
どんどん上がる光熱費など...


かかるであろう全ての項目を書き出し計算し、更に老後資金、大学費用の積立をプラス。
手取り400〜430万でやっていけるかどうかを数値で見せた方が理解が得られると思います(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

はじめてのママリ🔰

算数で示したらいいのかな?と思います👍
年収500万なら手取り400万くらい?ですよね。
月33万、4000万なら元本だけで約9.6万、これから金利は上がるでしょうから月11万ほどの返済、固定資産税用に月1.5万積立のほか10年ごとに200万の修繕費と仮定して月1.6万…家費用だけで月15万近くになりますよね。
月33万の手取りで半分近く家費用にかかって、生活費やお子さんの学費、老後資金はどれくらい貯められるのか?を考えたら無謀だって気がつくかな〜と😅

ボーナスありの会社なら、さらに月の手取り減りますし、義務ではないのでなくなったり、減ったりする可能性もあるのでさらに家計を圧迫しかねないですし😭

ぴのすけ

一体いくら電気代で差が出るつもりなんですかね😅
実際にその金額でローンを組んだ場合の家計シミュレーションをしてみてはいかがでしょうか?今現在だけでなく、この先お子様が大きくなってからのこと、老後資金まで含めた貯蓄まで想定すると現実がみえるのでは?🥺

deleted user

今のご年齢、昇給、共働きなのかによりますが
やればできる額だと私は思います🤔
ボーナス加味せず手取り月33万として
4000万 固定1% 35年 で月12万
残り20万で固定費生活費の支払いと貯金

トータルで考えるんじゃなくて
月の支払いで考えてみる
家にどれだけ重きを置くか
だと思います😳

はじめてのママリ🔰

今何歳で、何年ローンの予定でしょうか?
うちは世帯年収1400で4300の20年ローンですが、それでも結構カツカツです。
年数伸ばせばいいのかもですが、定年後は払いたくないので。。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じくです!!うちも世帯年収1400あるけど4400万でカツカツです😅

    • 4月13日
はじめてのママリ🔰

今はどうか分かりませんが、太陽光も一生ものではないので劣化しメンテナンス必要だと思います💦そのメンテナンス代で100万とかいって浮いた電気代とトントンとかも聞いた事ありますが大丈夫なんですかね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    横からすみません。
    太陽光、屋根一体型の場合は特にメンテナンス要らないみたいですよ!
    機械的にダメになっても、屋根としての機能が残るので、メンテナンスしないという人も多いらしいです。
    それまでには確実にプラス収支になってるはずなので、そんなに悪いものでもないと思います。

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    横からすみません。
    太陽光の寿命ってだいたい10〜15年ですが壊れたらそのままにして屋根として使うという認識でOKですか?

    その場合、もし新しい太陽光をつけたい場合は屋根ごと取り替える必要があるんでしょうか?💦
    また屋根の寿命も20年ぐらいだと思いますが屋根を修理する際に太陽光が邪魔でプラスでお金がかかりませんか?💦

    トータルでみて確実にプラスかのか疑問だったので💦
    すみません💦

    • 5月20日
レンコンバター

3000万までのほうが良いですね。
学費等毎月いくら貯めますか??
試算して見せるのが1番ですね。

今はお金かかりませんが、中学生で塾などの習い事始まったら毎月5-10万円は必要です。

はし

一条も色んなシリーズありますが安めのタイプですか?
家を小さくしてローン組めるなら一条が良いと思います。私も今一条で進めてます。
こども部屋それぞれにエアコン買わなくてもいいし、電気代も安くなるしトータルはタマホームと変わらず快適に住めると思います。
タマホーム建てるなら賃貸で良いと思います。
世の中の流れ的に性能の悪い家はゴミになっていくと思います。
不動産はいつかは売る時が来るものでその時の事も考えたら一条が良いと思います。

  • はし

    はし

    所得が低いとは思わないですがお金の心配がある人ほど一条みたいな暖かい涼しい家が良いと思います。医療費もバカにならないです。
    歳をとって寒い家でいっぱい着込んで咳したりしたくないので。
    シーツ、お布団も年中同じもので良いし、パジャマもそれぞれ分厚いもの用意しなくても良いし、なのでその分収納も小さくて済むしでトータル絶対良いと思います。お子さん小さいし、育児するなら良いと思いますよ。ホットカーペット、こたついらないです。

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    タマホームの家ってゴミですか?具体的にどのへんがゴミになるとお思いなんでしょうか?

    • 4月12日
  • はし

    はし

    新築お考えならヒート20とか勉強されましたか?高機密高断熱住宅、C値やUA値などご存知でしょうか?

    • 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もちろん知ってますよ。一条さんには勝てないかもしれませんがタマホーム大安心の家もC値もUA値どちらの数値も快適に暮らす為の基準をクリアしていますよ。これでゴミなら一般的な建売はゴミ以下になりますが、そうお考えですか?

    • 4月12日
  • はし

    はし

    そうでよ。有名な事ですよ。
    タマホームはカラクリがあるなぁって印象でしたけどそれでいいっておもえるならいいですね。
    ご主人の説得は無理かもしれないですが押し切るしかないですね。

    • 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    横から失礼します。
    歳とった時にはさすがの一条さんの性能でも落ちてると思います。
    断熱材の寿命なんてたかがしれてます。床暖も本当に何十年ももつか疑問ですし、もてばいいですよね。
    どこで建てようが家なんて所詮は消耗品ですから、歳とったらその時に最新の技術にリフォームするのが1番いいと考えています。
    今もう既に高齢ならいけるかもしれませんが。
    あまりにも一条ありきで物を言われるので不愉快でした。

    • 5月20日
  • はし

    はし

    タマホームは消耗品だと思います。
    結露して壁内もカビだらけ断熱もボロボロよりは断熱の性能が落ちてもタマホームの比ではないので3世代にわたって快適に住んでいける家が結局安くすみますよね。
    それを理解して安いと思うならいいと思います説得頑張って。

    • 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いや、私は別にタマホームさんを擁護しているわけではないですよ。笑
    タマホームさんで建ててないですし。
    ただ、一条さんが大変素晴らしいメーカーなのは分かりますが他のメーカーをそこまで批判できるのも素敵な性格をしてらっしゃるなと思います😊
    私は建築業界にいますが、3世代にわたって快適に住める家なんて不可能です。
    もともとの価値観の違いでしょうからこれ以上は言いませんし説得というのも何を言われているのか理解できませんが、お応えいただきありがとうございました😊

    • 5月20日
はじめてのママリ🔰

これは正直厳しいと思います…
奥さんがこれから働きに出るのか、いくら稼ぐかによると思います。

ですが、我が家も同じくタマホームと一条で迷いましたが、
タマホームで必要な設備を入れてもらったら一条とほぼ変わらない見積もりになってたのでタマホームは辞めました😅

ままり

契約時の年収がそのくらい
もしくはそれ以下?だったかもですが
同じくらいのローン組みました😊
私ならタマホームにするなら
ランニングコストも考えて
一条一択ですね🤔

贅沢な暮らしはしてませんが
普通には暮らせていますし
子供も3人いますが貯金も出来てます☺️

現在の年収が2人で700万程です。
私が扶養内で働いています🙋‍♀️

ななさんが働かず
少しでも不安であれば
やめた方がいいと思います😅

deleted user

個人的な意見です。
一条工務店で建てた全室床暖房のおうちに遊びに行った時、12月だったのですが普通にニットを着て行ったら暑くて汗だくになりました💦
床暖房って温まるまで時間がかかるので一度つけたらそのシーズンはつけっぱなしだと思うのですが、その分気温に合わせて温度調節が難しいので暖房やホットカーペットの方が調節できて良いなぁって思いました😅
たしかにどの部屋や廊下に行っても寒くないのは良いのですけどね、、、
子供連れて行ったら子供も汗だく、そのお家の子も汗だくだったので、私はとてもじゃないけど快適だとは思えませんでした😅

  • deleted user

    退会ユーザー

    あと、床暖房は壊れたら床全部剥がすしかないので😅
    その辺もよく考えて決めた方が良いですよ😌

    • 4月11日
まち

どのような計画になってるかにもよると思います。頭金どれくらい入れられるか…とか、500は1馬力でなのかとかななさんが仮に現在働いてないとしていつから働く予定かとか…
うちは年収550(通した時は1馬力+扶養内でした。今は私は働いてないです)で4000万出さないと家買えない地域だったので、いろいろシミュレーションしてこれならなんとかいける、で400万入れられる状況になった時に買いました。今のところ生活には困ってないし、貯金増額的にもシミュレーションから大きく外れてはいないです。
なので無謀かどうかはそのご家庭の今後どう過ごしたいか次第かなーと思います。

ただ太陽光は結構危ないですよね…ぶっちゃけどれくらい電気代賄えるかなんてその年の天気にもあと地域にもよりますし、電気はためられるわけではないですし、今売電価格も下がり続けてますから売電収入をあてにはできませんし…

はじめてのママリ🔰

年収の8倍くらいなら、安心は出来ないものの無謀って程でもないかなーとは思いますが、主さんのご家庭生活水準次第かなと思います。
ライフプランは立てられませんでしたか?やってみる価値はあると思いますよ。

個人的には一条工務店うーんって感じでしたけど、好みの問題もあるんだとは思います。
あそこは間取りの自由度が低いんですよね。あと、寒い地域なら良いですが、例えば九州沖縄であの水準の断熱性は必要なかったりしますし。
そういったマイナス面も調べてみて、旦那さんに伝えてはどうですか?
営業は良いところ9、悪いところ1くらいの割合でしか話してくれないので、話を聞いてたらもうここしかない!って思っちゃうんですよね。

なこ

旦那さんと奥さんが何歳かにもよるかもしれないですが、家は共働き旦那が25私が23のときに旦那の年収450~500で建売でトヨタホームで4700のローン組みました。
家を建てる前に人生のシュミレーションみたいなのやってもらいましたが車買い替えて子供が2人できてのパターンでシュミレーションしてもらって、月1回贅沢できるって言われました。

ただ、全室床暖房、太陽光発電はやめた方がいいかなと。
ソーラーパネルは設置の時とか電気代とか安くても結局メンテナンスとかにうん百万かかるらしいので…

注文住宅であれもこれもって欲張らなければなんとかなるかもしれないですが…