※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育てで疲れてしまったけど、上の子のわがままについていけなくて大変。寂しいけどどう乗り越えればいいかな。

批判はご遠慮ください😭

子育てに疲れちゃいました💦
時期的なものだと思います。

上の子のわがままにつきあいきれなくて
本当疲れちゃいました。
大好きだけどほんとわがままでしんどいです。
わがままにしてしまったのは自分なんだろうけど。

いないと寂しいけど、ほんと疲れちゃう。
どう乗り越えたらいいですかね😭😭

コメント

なーちゃん

お気持ちわかります。
長男が3歳、4歳のときにめちゃくちゃ大変でした💦
わがままにしてしまったのは自分だなんて思わないでください😢
わがままというより、お母さんに甘えたいんだと思います。
赤ちゃん返りもあるかもしれないですね。
長男が3歳になるちょっと前に次男が産まれて、しばらくは本当に大変でした。
長男はわがまま言うし、癇癪起こしてちょっとでも気に入らなかったら、フォークを投げ、食卓椅子を投げ倒し、走って窓に体当たりをし、家から飛び出そうとしてました💦
もう本当に当時はどうしたらいいのかわからず、この子は本当に大丈夫なんだろうかとめちゃくちゃ悩みました。

義実家が近距離なのですが、わがままに育てすぎ、もっとガツンと怒ることも必要だとずっと言われて、自分の育て方が間違ってたのかなと完全に自信をなくしてました。

ある日保育園の長男の担任の先生に「お母さん、赤ちゃんいて2人の子育て大変でしょう」と言われて泣いてしまい、ずっと話を聞いてもらったら先生が
「〇〇くんはいつも優しくてみんな○○くんが大好きなんですよ」と言ってくださいました。
「泣いてる子がいたら真っ先に大丈夫?と寄り添ってあげて、困っている子がいたらどうしたの?と声をかけてくれて、○○くんに励まされた子は本当に多いんですよ」
「これは躾でどうこうできる行動ではないです。お母さんがいつも○○くんに寄り添ってあげてるから、○○くんもそれをお友達にできるんですよ。お母さんは何も間違ってないし、それでいいんですよ」
「わたしも2人の子どもの子育てしてて悩むことたくさんあります。悩んでるのはお母さんだけじゃないですよ。一緒にがんばろう」
と言ってくれて、保育園の玄関で先生と2人で大号泣しました笑

長くなってしまいましたが、わたしも大変だったのでお気持ちすごくわかる気がします。
解決法はわたしにはこれって言えませんが…
抱っこできるときは抱っこしてあげて、大好きだよっていっぱいぎゅーってしてあげて、わがまま言っちゃう子どもさんの気持ちに少しでも寄り添ってあげれたらいいのかなと思います。
どうしてもイライラしたり寄り添えないときもあると思うので、そういうときは「お母さんはここにいるから、落ち着いたらおいで」と言って、どれだけ泣き喚かれても放置して子どもから離れてました。

小さい赤ちゃんいて、上の子どもさんもいて今が本当に大変だと思いますので、無理なさらず、できる範囲からで良いと思いますよ!