※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供が逆さバイバイをするようになり、発達に不安を感じています。他の成長段階や心配事も述べられています。逆さバイバイをしていた子供が順調に成長した経験を共有してほしいと相談しています。

【1歳7ヶ月、逆さバイバイについて】

ここ数日突然逆さバイバイをするようになって不安になっています。

できることは、
積み木を積み重ねる
目が合いよく笑う
やっとワンワンが犬だと理解できるようになった
呼ぶと振り返ったり、来たり、はーいと手を挙げる
オムツを捨てられる
こだわりは特にない
酷い癇癪を起こすことはない
他の子供や人に会うと、あっ!と関わりたそう?にする
こちらの言うことは理解している様子(ダメ、おいで、など)


逆さバイバイの他にも、つま先歩きをたまにしたりします。
あとは言葉が遅く、ワンワン以外は宇宙語です。
高いところにあるものは連れていかれますが、抱っこで欲しいものは自分で取ります。
エスカレーターが好きで、見つけるとずっと昇り降りを繰り返します。
一歳半検診の時は1人だけ椅子の上で後ろの子に話しかけていました。

また検診では、今のところ障害などは50%50%としか言えず、言葉は2歳まで様子見となりました。


私が産後うつもあるせいか、小さい時から発達にはとても不安があります。心配性です。
今の段階では判断できないこともわかっています。
ですが、同じように逆さバイバイしていたけど順調に育ったよ!という方いらっしゃいますか?
とても不安です…
支援センターに行く機会も少なく、周りの子と比べる機会もなく、余計に自分の子がどうなのかがわかりません。

批判などはやめていただけると嬉しいです( ・ ・̥ )

コメント

りんご

上ふたりとも逆さバイバイもつま先歩きもしてました🙂
が、ブームみたいなものでいつの間にかしなくなりましたよ🙂
真ん中の子は言葉も遅かったですが、理解できていれば大丈夫。って感じでした😅
来週で3歳ですが、よくおしゃべりしてますが何言ってるか分からない事が多々あります(本人はしっかり話してるつもり)
一歳半健診の時はふたりともめちゃくちゃ落ち着きなかったです😅(今でも落ち着きないですが🙄)

ですが、ふたりとも何の障がいも無いですよ〜😊

TAT

うちの発達グレー息子が小さい頃ずっと逆さバイバイが治りませんでしたけど、今は普通に出来ます😅
1歳半検診の時は多動であちこち歩き回って、落ち着いて座ってる事があまり出来ませんでした(笑)

息子さんの状態のお話を見た限りでは、お医者さんの仰るように現時点では様子見としか言いようがないと思います💦
発達に問題ありそうな行動が顕著に出て判るのが2歳過ぎ位からだと思うのです🤔