※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のり♡
子育て・グッズ

保育園のママ友が年上でも、敬語で話し続けるべきか悩んでいます。急にタメ口に切り替えるのは勇気がいりますか?

保育園のママ友が自分より年上の場合、相手が敬語じゃなくても自分はずっと敬語で話しますか?
挨拶程度だった息子の仲良しの友達のママがずっとお互い敬語だったんですが最近話す機会が少しだけ増えてきたら「おはよ〜👋」みたいに話してくれるようになったんですが、相手が自分より3つくらい年上なので一応敬語で話してますがよそよそしいのかなとちょっと悩んでしまって😅
年齢はお互い確認したわけじゃなくて共通のママ友から聞いて相手が年上だと知っただけで相手がわたしの年齢を知ってるかはわかりません🤔
敬語で話してた相手に急にタメで話すのって勇気がいりませんか?😂

コメント

nii!

いきなりタメ口はめっちゃ勇気いります😂!
とりあえず私は敬語でいくかもです😂
結構仲良くなってきたら、ちょくちょくタメ口ぽい敬語とかになっちゃうかもです!笑

• のり♡

のり♡

共感して貰えて安心しました☺️!
    私も急にタメ口では話せないので無理せず敬語で話しつつ、もっと仲良くなってきたら少しずつくだけた話し方も混ぜていこうかなと思います!ありがとうございます✨💗

• 4月11日
課金ちゃん

私はまだそんなにママ友出来てはいないですが、ある程度お話する機会が増えたら、どんな年齢でも(年齢は聞にくいから見た目判断笑)、「お互いタメ語でも良いですか?😄」って聞くことにしてます😊

多分私もそんな下の方じゃない(30台半ば)から出来るのかな😅笑

でも私も含めちょっと年上っぽいママたち、若い子たちと打ち解けられるかドキドキしてる方も多いと思うので、タメ語で親しんで貰ったら嬉しいって人も結構いると思いますよ😄

でも急にだと自分も相手も「えっ」ってなる事もあると思うんで、私は思い切っていいですか?って聞いちゃいます😂

• のり♡

のり♡

ちゃんと聞くのが1番ですね😉✨
    すごい人見知りで聞きたいこともなかなか言い出せずに終わってしまうタイプなんですが、聞けるタイミングがあったら聞いてみます!ありがとうございます💗🙏

• 4月11日
ゴルゴンゾーラ

私はよっぽど仲良くなってからでないと敬語抜けませんね😂
あーわかる〜!○○ですよねぇ?、という感じで段々タメ口を織り交ぜていきます😂

• のり♡

のり♡

なるほど!少しずつ織り交ぜていくと不自然じゃないし話しやすそうですね☺️✨わたしもそうしてみます!ありがとうございます♪

• 4月11日
はじめてのママリ

仲良くても敬語混じりです💦
20代ならいいかもしれませんが、大人同士の付き合いなので仲良い=タメ語の必要を特に感じないです💦
敬語が嫌だと言われない限りは年下でも年上でも基本は敬語ベースです😊(私は40代です)

あとはママ友は友達とはまた違った見方をしているので、若干砕けた敬語程度の付き合い方を望んでいます😊

• のり♡

のり♡

たしかに普通の友達とママ友って少し付き合い方も違うし、わたしもあんまりベタベタ仲良くなりすぎるのは避けたいので若干砕けた敬語くらいが理想だなぁとひいらぎさんのコメント読んで気がつきました🤭✨
    無理に仲良くしようとか思わず、距離感も大事にしつつ砕けた敬語くらいの付き合いをしていけたらいいなっていうスタンスでいくことにします!ありがとうございます💗🙏

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

私は相手からタメ口でいいよー!と言われない限りはずっと敬語にしてます。笑

• のり♡

のり♡

そうですね!極端な話ですが、馴れ馴れしいとか失礼だと思われるよりはよそよそしいと思われた方がいいですよね🤭笑

• 4月11日