※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこちこ
子育て・グッズ

卵アレルギーの解除方法について、子どもが卵黄のパサパサ感が嫌で食べるのを嫌がります。食べ進めたいが、どうすればいいか悩んでいます。工夫や食べ方のアドバイスを求めています。進捗や量に関しても不安があり、小児科に相談予定です。

卵アレルギーの解除の方法について


現在 かたゆで卵 の 卵黄 1/8 まで
食べられるようになりました。

1/8 からは 1/4 1/2 全卵黄
といった感じで食べ勧めてみてと小児科で言われています。


そこで、問題が💧
どうやら、子どもが卵黄のパサパサ感が嫌みたいで
食べるのを嫌がります。
ちなみに、症状は特にないです。

パサパサを1/8の時点で、嫌がって泣くのに、今後卵黄の量が増えて行くのに、どうやって食べさせようかと思っています。

泣いて食べることで、卵が嫌いになっても可哀想ですし、でも食べられるように食べ進めたい。

あげる時に、こんな工夫したよー!
などご意見いただけたら嬉しいです!


ノンエッグマヨネーズなどであえて、サラダにしたり
チーズをのせた食パンが好きなので、チーズの下に忍ばせたり、とかしてもいいんですかね?


また、食が細い、卵黄一個分食べきれるのかな
進んだ時に、卵一個食べれるのかなぁと思っていますね。
そこらへんはまた、小児科にも聞こうと思っておますが、一個分食べきれないと、アレルギー解除にならないんですかね?

コメント

ma-su-ak

うちの子も卵アレルギーです❢
卵ボーロから蕁麻疹がはじまり…
今では小麦、乳製品までも蕁麻疹がでるように(´・・`)
卵1個食べれるようになったところで、アレルギー解除とはならないかと思います…
うちの子は体調によっては出たり、出なかったりです…

卵のパサパサ感がダメだというなら…
コーンスープに混ぜるとか、やっぱりノーンエッグマヨのサラダで混ぜるとかですかね♫
料理の工夫大変だと思うけど、頑張ってください♫

  • ちこちこ

    ちこちこ

    そうなんですか!一個食べられたら解除かと思ってました(^_^;)
    コーンスープに混ぜるのもいいですね!やってみます

    • 11月14日
  • ちこちこ

    ちこちこ

    ありがとうございました(´ ˘ `๑)♡

    • 11月14日
まろん

うちもアレルギーですが、丸一個食べれるようになりました!
あとは半熟食べれたら解除って言われました(>_<)
うちはそのまんま食べれますが、食べれない子はパンケーキにしたり、マヨネーズなどとまぜてあげてましたよ!
とりあえず分量食べたらいいみたいですよ(*^^*)
たまにアンパンマンのパンとかにしてましたし!

  • ちこちこ

    ちこちこ

    丸々一個食べられるのすごいですね!
    半熟食べたら解除なんですか!?
    知らなかったです、、、!
    とりあえずいろんなものに混ぜてあげてみますね!

    うちは、焼いてあれば大丈夫なので、ホットケーキには卵混ぜてあげてるんですよー!

    焼き菓子など→つなぎ→ゆで卵
    で進めるように言われました!
    皆さん病院によって違うんですかね!?

    • 11月14日
  • まろん

    まろん

    今2歳なんですが、1年かかりました(^_^;)
    半熟食べて出なければアレルギーは大丈夫って言われましたよ(*^^*)
    そうなんですか!?焼いてあれば大丈夫ならゆで卵も大丈夫じゃないですか?
    うちは検査の時にホットケーキとかでもいいって言われましたよ(>_<)
    うちは基本ゆで卵からでした!
    8分の1、4分の1、2分の1、丸一個で検査終了であとは自宅でって言われました(^_^;)
    多分病院によるんですかね?

    • 11月14日
  • ちこちこ

    ちこちこ

    えー!ほんと病院によってちがうんですね!
    ホットケーキでもいいなら、うちはもう卵オッケーって事ならありがいですが、どうなんだろう(^_^;)

    また小児科にかかることがあったら聞いてみます!ありがとうございます!

    • 11月16日
  • まろん

    まろん

    多分少量の場合だと思うのですが(>_<)
    一応丸一個食べれて半熟卵食べれるまではオッケーにはなりませんよ💦
    うちはそのまま食べたので、他の方がどのようにされたか分からないのですが、8分の1の人はホットケーキでも…って言われてたと思います!
    あとはお好み焼きとかの方がいいかもですね!
    でも病院によっても違うし何ともですね(^_^;)
    そうですね!聞いてみてください(>_<)
    というか、何かアレルギーがでてから小児科にかかったんですかね!でなければあまり気にしなくていいと思いますよ!
    うちは血液検査でも実際にも出たので💦

    • 11月17日
  • ちこちこ

    ちこちこ

    ありがとうございます!
    また行って聞いてみます!

    • 11月17日