※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ
産婦人科・小児科

新生児が大量に吐いた後、体温は低めで機嫌は良いです。病院に行くべきか相談し、保険証がない場合でも診察可能です。初めての小児科受診で不安があるようです。

新生児の嘔吐について教えてください。
先程授乳の時間になり、いつも通り母乳をあげました。
最後にゲップを出すために膝に乗せて背中をトントンしていたらゲボっと小さめのゲップが出てそのすぐ後にぶわっと大量に吐きました。
処理しおわってから一応体温を測りましたが36.5℃と低めでした。機嫌は良く、いまはもう寝てます。
溢乳はたまにありましたが、ここまで大量なのが初めてで不安で質問させてもらいました。
調べると病院に行く程の症状ではなさそうなのですが、病院に行かなくて大丈夫でしょうか?
また小児科に行くのが初めてですので行く場合は病院に電話して聞いてから行った方がいいですよね?
まだ保険証もできてません。10割負担すれば診てもらえますよね?
病院にいけば大丈夫かどうか判断してもらえますよね?
1ヶ月検診までまだ日にちがあるので、心配で。

コメント

夜勤お疲れ様です!
上の子も下の子も吐き戻しがすっごく多く心配で母乳外来で見てもらったこともありますが、嘔吐だとマーライオンみたいに止まらないそうです!機嫌も良くて顔色もよかったらいつもの溢乳の延長だと思うので心配しなくても大丈夫かなって思います!不安だと思うので横向きに寝かせてあげるといいかもしれません。
小児科に行く場合、熱も何もなければそのまま連れて行ってもいいと思いますが、いろんな病気もらうと大変なので新生児は別部屋で待たせてもらえるかもしれません。
一応こんな症状なんですが診察してもらった方がいいですか?と聞いてみるのもいいと思います。
保険証がまだの場合全額負担にはなりますが診てもらえると思います!が、まだ産んでそんなに経ってないと思うので出産した産科に聞いてみた方がいいかもしれません。

• くるみ

くるみ

こんな朝早くにお返事ありがとうございます😭
    マーライオン‪wでもタラーっと出る感じではなく本当にそんな感じにぶわっと出てきて、今回飲んだ量が全部出たんでは?ってくらいの量でした。
    そうなんですね。。少し安心しました🥺
    調べたら横向きがいいとあったのでタオルを丸めて背中に置いて横向きに寝かせてます。
    そうなんですね!確かに病院は病気の温床ですもんね。
    そうですね、まずは症状を伝えて訊ねてみたいと思います。
    産婦人科に聞いていいんですね、病気とかだったら小児科なのかと思ってました🤔
    明日産婦人科に電話して聞いてみて、小児科に行ってと言われたら小児科に電話してみます!!
    ありがとうございます😞🤍

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

心配であれば産んだ産科に聞いてみても良いと思います!娘は毎回吐いてました💦トントンしっかりしてあげたら少量済んでたように思います😌

• くるみ

くるみ

朝早くにお返事ありがとうございます😭
    朝、産婦人科に電話して症状を伝えて聞いてみます。
    やはり吐いている方多いんですね。しっかりトントンしてゲップを出すようにしたいと思います💦

• 4月11日
ぽん

出遅れましたが、、上の子が新生児から8ヶ月くらいまで毎日吐きまくってました!
ゲップをしてもダメで、マーライオンみたいに連続で吐くこともありました。。
体重が増えていれば大丈夫ですが、増えていなければ幽門狭窄症という病気の可能性があります!
私も不安で小児科にかかりましたが、体重増えてるから大丈夫としか言われず検査などはしてくれませんでした。
ただ、体重が増えてるかどうかも、生後2週間〜1ヶ月くらいじゃないと判断出来ないので、、マーライオンが続かないかしばらく様子見でも良いのではとも思います!
保険証と乳幼児の医療費免除の紙がなければ全額負担にはなりますが、確か保険証が発行された後、受診した病院に申請すれば戻ってくるかと!

• ぽん

ぽん

飲み過ぎで吐いちゃうこともあります!
    うちは母乳を飲み過ぎだったのかな〜と今になって思います。

• 4月11日
  • くるみ

くるみ

お返事ありがとうございます😭
    増えてるか体重計で見てたんですが普通の体重計なのでざっくりとしか分からないので分からず😢
    あ、小児科にかかってもそんな感じなんですね💦なんか色々検査してくれるのかと…
    心配ですが1度目なので様子みてみたいと思います😱
    やはり一旦は全額負担で申請すれば戻ってくるんですね!!
    飲みすぎによる吐き気だったらいいなぁと思ってます💭

お返事ありがとうございました😫💕

• 4月11日