※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

第二子出産後、上の子のイヤイヤがひどく、里帰り先での悩み。保育園検討中。アドバイスありますか?

相談です(´._.`)
第二子を先月出産しました。
退院後、1ヶ月は実家に里帰りする予定でしたが、最近上の子(2歳)のイヤイヤがひどいです。
あんなに仲良しだった姉の子(娘の1歳下)を叩いたり、押したりするように…
そんなことする子ぢゃなかったのに、姪っ子が頭を床につけるまで何度も押し倒すようになってしまいました。
しかも暴飲暴食。
夜泣き。激しくて手をつけられない程の…
弟が産まれてママがとられた寂しさを姪っ子にぶつけているのかな。
旦那は24時間勤務の仕事をしているので、仕事の日は丸1日いないし、まだ1ヵ月も経ってないので、里帰りを終わらせて戻っても外へ遊びに連れていくこともできません。
産後2ヵ月は保育園にいれることができるため検討中ですが、余計にイヤイヤがひどくならかいか心配です。
同じような経験をされた方がいたら、アドバイスをいただきたいです。

コメント

あお✩たまママ

経験者じゃなくてすみません・・・
わたしも2人目出産が2歳半ごろなので
とても人事とは思えなくて・・・

すでに赤ちゃん返り
イヤイヤ期
魔の2歳児
とトリプルパンチをくらって
瀕死状態です・・・😱

赤ちゃん返りが早かったので
言い聞かせし始めると
夜泣きが始まりました😭

わたしは産前産後の1ヶ月幼稚園に入れる予定です!

いれたほうがお子様の発散できないものが発散できるかもしれません!

  • りー

    りー

    うちは妊娠中はハイハイしたり、おっぱい飲む真似をしたり可愛い赤ちゃん返りだったんですけど…
    今は困り果ててます😭
    何回も叩いたり押したりするので、叩くと痛いからダメだょ、とかうちも何度も言い聞かせてるのが余計にストレスなのかな。

    今から瀕死状態ぢゃ大変ですね(;_;)
    2歳差は想像以上に大変でしたっ(笑)

    • 11月13日
  • あお✩たまママ

    あお✩たまママ

    周りにきいたら(経験者)
    言い聞かせと
    幼稚園(保育園)に入れる
    がやっぱり本人のためにもなるよ
    とゆう意見が多かったので・・・

    ぜひ保育園検討してください!

    あとは実家にいる間は赤ちゃんをお母さんに預けて
    上の子と1体1でぎゅうの時間や
    遊ぶ時間があると言いみたいです
    現実はなかなか難しいこともあると思いますが・・・


    うちはすでに押しちゃったり
    おもちゃ取られると思って怒ったりがはげしく
    広場でもお友達に威嚇ばっかりしています😱先が思いやられます・・・

    • 11月13日
  • りー

    りー

    返信が下の方になってしまいました(^^;
    コメントありがとうございます!

    • 11月13日
  • あお✩たまママ

    あお✩たまママ

    保育園は余計ひどくなる
    とゆう意見もありますが・・・

    保育園いってる間は赤ちゃん

    帰ってきたらおばあちゃんに赤ちゃんをお願いして
    娘さんとの時間を作るのが
    みんなの体力を考えるといいみたいです!😍

    公園に連れて言ったりするのは
    ばぁばやお姉さんにお願いして
    おうちでできることは自分の体調みながら
    一緒にやってあげるのが大事かもしれません🤔

    いろんな人の受け売りですけどね

    お互い無理せずやっていきましょうね❤

    • 11月13日
  • りー

    りー

    子供、親の性格も色々だし、環境も違いますもんねっ🌟
    私もしばらく様子をみながらどうしようか考えていきたいと思います💓
    大変だけど一緒に子育て頑張りましょう✨💪

    • 11月13日
悠望茉

娘さん必死にお姉ちゃんになろうと
格闘してるんですね😭😊❤️
赤ちゃんが産まれると 可愛い〜〜って
どおしても赤ちゃんに皆んな集まりますよね。
自分に気をひこうといろんな行為しちゃうの
かなって思います(*^^*)
2.30分くらいだったら外遊び連れていっちゃ
います。ウチの3番目は生後2週間で幼稚園の
授業参観( 約4時間 )デビューしました。
預けれる人が居ないんで。
保育園いれたら余計にひどくなると思います💦

里帰りして 下の子を 見ててくれる人とかは
居るのですか?

  • りー

    りー

    必死にお姉ちゃんになろうと格闘しているってすごく心に響きますっ(;▽;)
    私も2児のママとして成長できるように頑張らないとっ!
    下の子ばかり可愛がらないように、上の子を気にして声かけていたつもりですが、やっぱり寂しさを感じているんですね。
    里帰り中は実母がいます。下の子をみててもらって出かけた時大泣きになってしまったらしく、下の子を預けるのも少し気が引けてました。でも、上の子のためにも短い時間でも作れるようにしたいと思います。

    • 11月13日
  • 悠望茉

    悠望茉


    ウチも3番目が産まれて暫くは
    上の子達必死お兄ちゃんお姉ちゃんに
    なろうと必死だったんで(*^^*)
    今ではいいお兄ちゃんお姉ちゃんに
    なってくれました(。☌︎ᴗ☌︎。)❤︎

    ママとして必死に努力してるけど
    やっぱり違うんでしょうね。分かります。
    私も上の子優先にしたり下の子が寝てたり
    機嫌がいい時はぎゅーしたりしましたが
    やっぱ甘えが1ヶ月くらい続きました😅
    赤ちゃん返りですよね。

    そおなんですね😭💦
    抱っこの仕方、匂い 赤ちゃんは敏感です
    からね。ホント感心します( 笑 )
    りーさんも2児のママになってまだ0ヶ月
    なんですし無理なさらないで下さいね😊

    私には実母も義母も居ないんで頼れる方が
    居るの凄く羨ましいです😊💕
    最初は泣いてても慣れてくれば泣く事も
    なくなりますし お母さんがいいならば
    預けて、頼っていいと思います!

    • 11月13日
  • りー

    りー

    頼れる人がいないなか、3児の母なんてすごいですね😭✨
    尊敬します✨🙏
    子育てって本当に大変なのに。

    今日も叩いて押して、大暴れですけど、日々子供と成長していけるように頑張ります!!

    • 11月13日
deleted user

まだ受け入れれてない状態で保育園は逆効果になると思います。

里帰り中との事ですが、普段ばぁばやじぃじはいますか?
主さんはおっぱいだけ。授乳だけ。あとは誰かに赤ちゃんお願いして上の子と目一杯遊ぶ、これしかないかなぁと思いました。

  • りー

    りー

    逆効果は恐ろしいですね。保育園はたくさん遊べるから娘のためになるかなーと思う面もあるけど、余計に寂しさを感じるのならやめたいなと思います。里帰り後、2人の面倒を見れそうになかったら保育園を考えよえかなと思います。

    • 11月13日
りー

保育園はたくさん遊べるし、お昼寝もできますもんねっ。
やっぱりママとの時間をもっと作ることが1番ですかね。ばーばとか、お姉ちゃんが娘を公園とかに連れて行ってくれて、今産後2週間なのでその間に休ませてもらっていたので、あんまり娘と遊べてませんでした😢
だいぶ体も楽になったのでもう少し娘との時間を作れるようにしたいと思います。