※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
家族・旦那

旦那の趣味のことでどうするべきか悩んでいます。気持ちを吐かせてくだ…

旦那の趣味のことでどうするべきか悩んでいます。
気持ちを吐かせてください😭😭

旦那の趣味はバイクです。
そこまでのめり込んでいるわけではなく、
2台ある義父のバイクを少し改造したりして乗っています。

昨年、家を建てた為住宅ローンを組みました。
繰上げ返済をしていきたいので、2人で貯金をしていこうという話になっていたのですが、旦那は自分の貯金口座に貯めているのがあり、そちらをローン返済にもあてていきたいと話していました。
私は別で貯金をしています。

年末頃から新しいバイクを購入したいと話していましたが
私はローンを組んだばかりなこともあり、しばらく渋っていました。
そのお金はどこから出るのか聞くと、数年前からバイク用に貯めていたものがあるとのこと。
その為一度はOKを出しましたが、よく話を聞くとローン返済にあてたいと言っていた貯金とバイク用の貯金は同じものをさしていたのです。
バイクを購入するとその口座のお金はほぼ無くなります。
それなら今買うのはやめてほしいと伝えましたが、
趣味の為に使って何が悪いのか。と。

確かに旦那のお金ではあり、ほしいバイクもそこまで高額なものではなかった(4〜50万位)ので、買わせても良いか…とも思ったのですが…💦
今はやめてほしい理由が他にもあり…
まず子どもがまだ小さいので趣味よりも、家族の時間を大切にしてほしいと思ったこと。
旦那は家族のことよりも、自分のことになるととても熱心で買ったら絶対に週末はバイクに費やす時間が増えると予想してます。(口ではそんなことないと言っていますが、いつも口だけなので信用できません🤷🏻‍♀️)
家族の予定とか諸々のことはすぐに忘れるのに、自分が好きなことになると行動力がものすごいです。
次に2人目も考えていること。子どもが2人になったら、バイクに費やしている時間なんてないだろうし、もしあったとしても頻繁には無いのではないかな〜と思います。

子どもが大きくなれば、自由な時間なんていくらでもあると思うのです😔その時までお金を貯めてから買う!じゃだめなのかな〜…と考えてしまって…😩

旦那は今じゃなきゃダメと言っていますが、今でないといけない理由が何回聞いても理解できず(子どもに父さんがバイクいじってる姿見せたいとか、将来子どもにバイクを譲りたいとか)…上の理由を伝えても「俺の趣味に使える時間もお金もないってことね〜」と言っており🙄
そんなこと一言も言っていないのに😔

バイク購入の許可をするべきなんですかね…?
私はバイクはさっぱりなので全くわからなくて…😫
ちなみに私はカメラが好きで新しい一眼レフのカメラがほしいのですが、今は好きに撮影に行くのも難しそうだしお手入れや保管も大変そうだな〜と思っているので、また子育てが落ち着いてからにしようと思えています😌なので、尚更旦那の気持ちがわからずです😔

最近この内容の喧嘩ばかりで、疲れ切っています🤷🏻‍♀️
終いには「俺はお前が言うことを全部はいはいって聞いとけばいいってことね〜!」とか投げやりに言い出したりして🤷🏻‍♀️イラッとします😇

すっごい長文になってしまいました😭
何かアドバイス等ありましたらお願いします😭

コメント

S

収入、生活費、貯金額、ローン返済額によって全く答えが違ってくるのかなと思います。
我が家の場合は40〜50万円のものを趣味で買うと言われても欲しいならどうぞと思います。

もし毎月給料の3割は貯金できてすでにある程度の貯金があるなら良いと思いますし、仮にろくに貯金も出来ない収支バランスで本人がしてきた貯金も大した金額じゃなかったら、そんなこと許す訳ないですしね…。
バイクを購入するとほぼなくなる預金とのことですが、その他に夫婦共通の貯金はあるのでしょうか?

  • yu

    yu

    ご回答ありがとうございます!
    我が家の場合は、私が先月まで育休でして育児休業給付金と旦那の給料で生活していました。
    なので家購入後は目標としている金額を貯金できている状態ではありません。
    夫婦共通の貯金は、旦那の口座からローンの引き落としをしている+個別で貯金をしている(結局バイク用と同じだった貯金です)という理由から、お金を入れなくなりました。
    私は育休入ってから金額は減らしましたが、貯金は続けています。旦那はバイク用の貯金と、保険の積立貯金があるようでそちらを解約しないと使えないようです。
    この状態だからこそ、私が仕事復帰してある程度安定して貯金できるよになってからにしてはくれないのか、という話もしましたがそれもダメでした。

    • 4月11日
  • S

    S

    いざという時に当面の生活費も払えないようななけなしの貯金を趣味で使い果たす、保険まで解約して!
    え、その日暮らしなの?頭痛いんですが…
    ごめんなさい、人のご主人に。
    金銭感覚おかしすぎますね。
    …とえらそうに言ってますが私も結婚するまで同じ部類の人間でした。
    「いざという時の貯金とか意味分かんない。貯金は使うためにするものでしょ?」とかほざいてました。
    結婚してからさんざん喧嘩し夫に鍛えられて今は割とまともな金銭感覚になったと思います。
    私は譲る必要ないと思います。
    ご主人が変です。
    喧嘩してケンカしてご主人を教育してください。
    もし夫婦で解決出来ないなら義親さんに相談しても良いと思います。
    折れたら一生このままです。
    そんなんで子どもは育てていけません。
    頑張って!

    • 4月11日
ちぴ

うちの夫とすごく似ていると思いました!😫
私も『お前の言うことに全部従っとけってことか』『自由な時間もないわけね』って言われたことあります😇
買わせても良いか…と思ったのであれば、条件付けをしっかりして買わせてあげるのも一つではないかと思います。
昔は、『夫の仕事のストレスは子どもの可愛さで吹き飛ぶもんだろう』『休みの日くらい家族との時間大切にしろ』と思っていましたが、それは私の意見の押し付けで、このやり方だとお互いのストレスが溜まるだけだと反省しました。
条件の範囲内で趣味に没頭し、結果リフレッシュできるのであれば良しかなと。
うちもバイクや車を触りたい人なので、朝早く起きてやるようにと言っています。朝ご飯が終わる8時半頃には切り上げてきます。もっと長い時間欲しいと言われた時は、代わりに他の時間で子どもの世話を1人でしてもらい、私はお菓子を食べてテレビを見てリフレッシュします😊

  • yu

    yu

    ご回答ありがとうございます!
    今まで他の件で条件をつけて承諾したことがあったのですが、もうほんっとに口だけの男でして😇こちらからの条件は飲んでもらえないのに、自分のやりたいことは何とか通そうとするやつなんです😔
    だから余計に困っていまして…泣
    今回も条件を提示しており、その条件を飲むなら…と伝えてはあるのですが「結局条件とかつけて、気持ちよく買わせてはもらえないわけね?」とか言われてしまって🤷🏻‍♀️ふざけてますよね😇

    • 4月11日
ままり

我が家の旦那も車が趣味で数台保有しており、新たに買いたいと言っているのでお気持ちわかります😂
が、そのままどうぞと好きにさせてます🙇‍♀️
下手に我慢させても、ストレスだろうし
それこそこれから教育費かかってくるので、好きにお金を使えるのは今のうちかなと思ってます🙇‍♀️
うちの旦那だけかもしれませんが反対されるより賛成されるほうが
本当にいいのか、、、?と自問自答て躊躇するみたいです(笑)
休みの前の日は仕事終わりに日付変わるまでドライブ行くし休みの日の朝ははやーく起きてドライブいくし日中も整備したりしていて
自由な時間ずりいな!て思うこともありますがそのぶん、好きに遊んだ日の家事はよろしくね、息子の面倒も頼むよ!というスタンスで
今のところはうまくいってます。
旦那さんも自分の主張ばかりではなく、そういう歩み寄りをしてほしいですよね🥲

  • yu

    yu

    ご回答ありがとうございます😊
    数台保有なんて…すごいです😭もし私が旦那に数台保有されたら発狂しそうです😂
    自問自答する旦那さん…素晴らしい🥺👏🏻きっとそこでしっかり考えるんでしょうね😂💡
    そうなんです、歩み寄りがほしいんです😔こちらも絶対買っちゃダメ!!というところから、条件を提示してそれを守れるなら…というところまで譲歩したのに、それすら文句言われて…😩
    息子の面倒も俺は見てる!と言う割に、ギャン泣きしたら「ママがいいね〜」と言ってこちらに任せるし、遊ぶのだって私が言わなければ旦那はずーっとソファに座ったまま、その場でできる遊びをしていることが多くて…😔家事も満足にできなくて、結局私がやるし…はぁ…😔
    こんなくだらない内容の喧嘩で、本当に疲れ切ってます😂

    • 4月11日
ちー

私自身バイクが好きで1人目出産前までバイクに乗っていたので、ほんのすこーし旦那さんの気持ちがわかります…が、子どもを2人目も考えているということであれば絶対におすすめしないです!
やっぱり買ったからには改造したりツーリングいったりしたくなります(;^ω^)
もし本当に買うというのであれば、せめてそのかわりに家事育児でお互い話し合った上で旦那さんの領域をしっかり明示しておくことと、ツーリング行ったとき何時までには帰ってくるとか、子どもさんが体調不良のときどうするか…などなど細かいことをしっかり取り決めしておくべきかと思います(*`・ω・)ゞ

  • yu

    yu

    ご回答ありがとうございます😊バイク好きさんからのアドバイス、大変参考になります😭💡
    やはり買ったからには…ってありますよね😭旦那とは長い付き合いなので、旦那がそれをしたらどうなるか大体予想がつくのです😔今までも似たような状態で「絶対◯◯になるから、今からこうしといてね」というアドバイスを聞かず、私の言う通りの結果になることが多々あります。
    旦那が言うには、そんなに改造するわけでもないし年に2〜3回ツーリング行くくらいだと言うのですが…バイクのことをあまり知らない私からすると、現時点で改造しながら乗っている義父のバイクがあるのだからそれでいいのではないか…?とも思ってしまって😅(家族保険?みたいなのに入っているので、保険代等も全て義父が支払ってくれてます。)
    話し合っても話し合っても、俺は充分家事も育児もやっている、これ以上できることなんてない。しか言わなくて🤷🏻‍♀️
    そういう話をしているのではないのに…🙄気持ちよく購入させてもらえないのか!と言って細かいこともしっかり決めさせてもらえずで🤷🏻‍♀️八方塞がりです😂

    • 4月11日
はじめてのママリ🔰

chiさんは趣味に50万も掛けているのですか??
それなら、旦那さんの言い分も分かります。

趣味に自由に掛けられる額というのは、お互い同じ額であるべきだと思うので
家計から出せない金額(この場合50×2の100万円)なら、
旦那さんにも諦めてもらうかな…

こちらは節約していて、旦那に趣味にドンと使われるなんてバカバカしい…

50万くらいなら出せる、という金銭状況だとしても
毎月お小遣い貯めて買え!と言います🤣
それか家計からローン組んでもらって、お小遣いでちまちま返してもらいますね。

  • yu

    yu

    私は全くお金をかけていません🤷🏻‍♀️子どもが生まれてから編み物を始めましたが、全て100均で揃えました😂

    本当にバカバカしいですよね…
    結婚当初、お小遣い制にしようと提案しましたが、旦那に断固拒否されてお財布が別々でして🙂私は仕事復帰しても給料がそこまで良くないので、あまり自由に使えるお金も無さそうで…それでも保育料は出してくれるのか?光熱費(出産前は私が支払っていましたが、産休入りを機に旦那が支払っていました。)は、また出してくれるのか?など言われてまして😀
    一方はバイクを買おうとしているのに、家でかかるお金は私が支払うという謎の発言で🙂
    もう呆れ返ってます🤷🏻‍♀️

    • 4月11日
deleted user

わたしもchiさんとおなじ考え方ですよ!

今じゃないでしょ🤷🏻‍♀️としか思いません😂

100歩譲って子供がバイクに興味を持ってからでいいんじゃないですか?
それはただの旦那さんの趣味の押し付けですよね😅

あと無知なので変なこと言ったらすいません。
50万くらいのバイクを15年以上経って譲って乗れるものなんですか?😅

子供が欲しい!親父ありがとう!ってなるのが旦那さんの理想なんだろうけど
え、いらない。迷惑。って言われたらどう思うんですかね😂😂

  • yu

    yu

    ありがとうございます😭
    絶対今じゃないですよね😭

    私も無知なので、そのあたりはっきりわからないのですが、単純に考えて劣化もするし傷もつくし、譲る頃にはボロボロですよね😂

    バイクいじる姿を見せたいとか言ってますが、そんなん見せるなら公園で思いっきり遊んだり、たくさんお出かけに連れて行ってあげてほしいです😂

    • 4月11日
向日葵

うちの旦那とほぼ同じです😹
家を購入してすぐ、子供もまだ0歳の時に、勝手に家の通帳からバイク購入してました!

30万のバイクです。
最初は自分の貯金からと言ってましたが、私が久しぶりに家の通帳記入に行ったところ、発覚しました!
嘘つかれたことや、コソコソされたことにドン引きでしたよ!
ただ、私もその頃は育休中で、家の通帳といえど、ほぼ旦那の給料を貯金してた時期だったので、そこまで怒りませんでした。

ほぼ毎週乗ってますが、バイクは乗らないとすぐ劣化?していくので、子供の昼寝中とかだけ走りに行ってます!
バイクは自分でパーツ変えたり、いじってなんぼなので、中古でも価値は何年経ってもそこまで変動ないと思います!

今では私の方から「バイク乗らないの?乗ってきなよ!」
って言ってます😹

  • yu

    yu

    勝手に!は本当にやめてほしいですよね😭

    やはり乗らないと劣化してしまいますよね🤔
    旦那は一度乗って出かけるとなかなか帰ってこないので、昼寝中だけでは足りないと思います。苦笑
    もっとお金と時間に余裕があればいいのですが、正直お金の方に余裕がない状態です。
    買った後もお金がかかるのに、旦那はそれを全く考えていなくて…なんだかいろいろ考えるのに疲れてしまいました😂

    • 4月15日