※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子の意思疎通が微妙で、言葉や指差しの発達が遅い不安があります。周りの子供と比べて遅れを感じています。指示や要求の理解が難しく、練習で改善する方法を知りたいです。

1歳4ヶ月の息子、意思疎通が微妙。
言葉と指差しが遅くて不安です。

【出来ること】
・バイバイ、美味しい、いただきます、ごちそうさま、ちょうだい、どうぞ、乾杯と言うとポーズをとります
・「ナイナイして」でおもちゃを箱に入れる
・名前を呼ぶと振り向く
・視線は合う
・読みたい絵本やおもちゃを持ってくる
・活発ですが3分くらいは集中できます
・「マンマだよ」と言うと食卓へ行く
・積み木
・発見の指差し(天井とか何指してるかわからない時もある)
・走る、階段を登る
・癇癪、偏食なし。基本ご機嫌

【気になること】
・言葉が出ない→ばぁ(いないいないばぁ!)だけで、後はオウム返しでマンマ、ネンネ、ナイナイ等
絵本好きなのでめちゃめちゃ読み聞かせしてます。ママ、パパ、ブーブーも教えてるけど言いません
・指示が通らない→「○○持ってきて」「ポイして」「ゴロンして」「お風呂だよ」「お散歩行くよ」など(一度だけ奇跡的に◇◇持ってきてに成功したくらい)
・要求の指差し(基本自分で手を伸ばす。どっち?と聞くとたまにやる)、応答の指差し

周りの同じくらいの月齢の子はもう言葉が出たりしてるので不安です…息子だけ大きな赤ちゃんって感じで😢
指示は練習すればできるようになるんでしょうか…

コメント

おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩  ͗ ͗

息子が同じ月齢の時、言葉全然出なかったですよ✋🏻😊ママとかパパも教えこんでましたがww1歳半で言える様になりましたよ!ポーズを取ったりそれだけこっちの言ってることがわかってるなら全然気にされなくて大丈夫だと思いますけどね〜😳❤️言葉なんて個人差凄いみたいですしね☺️

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    教え込んじゃいますよね😭
    これ言ってること分かってるに入るんですね💦1歳半で言えるようになったと伺って希望が持てました🥺

    • 4月11日
  • おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩  ͗ ͗

    おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩 ͗ ͗

    ないないして、まんまだよはわかってるんであれば十分だと思いますよ〜!ちなみにそのくらいの時うちの子も指差しとか出来なかったです💦
    一歳半検診でたまたま指差ししましたがww
    言葉は本当全然気にしなくて大丈夫だも思いますよ!
    1歳4ヶ月で言葉出てくる子って結構成長早くて珍しい方なのかなと思います個人的に😅
    お子さんのペースでいきましょう🥺🙌🏻❤️

    • 4月11日
  • ママリ

    ママリ

    返信が遅くなりすみません💦十分と言って頂けて嬉しいです😭
    逆に言葉いっぱい出る方が成長早いんですね😳息子のペースを見守ろうと思います!

    • 4月11日
(^^)

え、うちはまだママしか言葉出てないです😅

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!ママ一番言ってもらいたいです😭

    • 4月11日
ママリ

ナイナイしての指示は通ると書いてありますが、それ以外の似たような指示が通らないのはなぜなのか不思議ですね!
ただ、一歳四ヶ月だと個人差も大きいので難しいですね🥲
一気に言葉を理解して話せるようになるこもいますから!
ちなみに1人で遊んでいる時の遊びの様子とかどうですか??

  • ママリ

    ママリ

    ほんと不思議で😢
    遊びは超簡単な型はめ、ポットン落とし等、物を入れて落とすのが好きなのでナイナイだけするんでしょうか💦
    仕掛け絵本や、タッチペンで音が出る図鑑が好きでよく開いています。
    車を見てブーブーは言いませんが、車のおもちゃを走らせてブーブーと効果音は言ってます。
    音楽が流れるとリズムに乗ったり、からだダンダンを少し真似しています。

    一気に理解してくれると嬉しいんですが😢

    • 4月11日
  • ママリ

    ママリ

    その遊び方を見る限りよくいる一般的な一歳さんって感じがします!!
    車を並べて寝っ転がるように体勢を低くして遊んだりすることはないですか?😊

    • 4月11日
  • ママリ

    ママリ

    返信遅くなりすみません!
    並べたり、寝っ転がったりはしません!
    ただ、三輪車をひっくり返してタイヤを回す、おもちゃの車に乗ってハンドルを回す、水道の蛇口を回す、のが好きでよくやっているのが気になります😢1時間とかはやらないですが、3分くらいは集中してます

    • 4月11日
ママちゃん

今の月齢で気にするの早すぎです。

ウチなんて話始めたのは2歳5ヶ月でした😅

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!まだ気にするの早いんですね😭話してくれる日が待ち遠しいです

    • 4月11日
M

同じ月齢で同じ事心配してます😭
ママリさんのお子さんが出来ることの中の積み木はうちの子まだできません🥲
1つだけ積むことはできますがたまにです。
ちなみにうちの子はパパのみ言えてあとは宇宙語です、オウム返しの言葉すらありません🥲
指示も通りません、
お座りとんだよ、ゴロンしては通じますが、ゴミ箱ポイしてって言っても遠くにあるゴミ箱に一人でポイすることはなくて私がゴミ箱持って、ポイしてと言えばやる程度です。

1歳半検診が怖すぎて怖すぎて🥲
他の子の成長早くてほんとに気になりますよね🥲

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😭
    1歳半検診も近いですし心配しちゃいますよね💦

    積み木はうちも最近で失敗も多いです。1個積めるならブームがきたら積んでくれるかなと!
    お座りもゴロンも通じるのすごいですね🥺十分意思疎通できてる感じがします!

    ほんと検診が怖すぎて💦
    他所の子が上手におしゃべりしてたりすると、早く息子とお話ししたいなぁとうらやましくなってしまいます😢

    • 4月11日
  • M

    M

    児童館とか行っても大人しくママと遊んでる子とかみるときっとあの子はちゃんと意思疎通できて理解してるのかなーとか思ったりします🥲
    うちの子はただ物なげることが多くて心配になったりと、初めての育児なので不安ばかりですよね🥲

    • 4月11日
3kids♡

息子がやっと今2.3語分出てきたかなぁ…でも頑張って伝えてくれてるのに宇宙語で分からないって感じですよ〜😢

1歳4ヶ月の時はあんまり言葉も出なかったですよ🤣

オムツ持ってきて〜とかお尻拭き持ってきて〜とかゴミないないしてねとか楽したいので常に言ってたら今は妹のオムツまで持ってきてくれます🤣

初めてのママリ

はじめまして。まだママリ見ておられますか??息子が1歳4ヶ月ですが、簡単な指示が通らず不安を感じています。その後お子さんどうですか?😭

  • ママリ

    ママリ

    はじめまして!記憶があやふやで申し訳ないのですが💦その後応答の指差しもできるようになり1歳半健診は問題なく、指示も徐々に通るようになり、保育園でも問題ないですよと言われています。
    うちは共感の指差しが遅く2歳すぎてからだったので、あまり人に興味がないタイプなのかなーと🥲
    今3歳3ヶ月になり指示は通り(イヤイヤはありますが😭)多語文で話したりはしてますがやはり少し言葉がゆっくりな感じはあるので3歳半健診で相談しようと思ってます。

    今思うと1歳前半て本当に個人差が大きい時期で1・2ヶ月でもできることがどんどん増えていくので、癇癪が酷いなどなければまだ気にしなくて良いかなと☺️

    • 2月16日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    過去の質問にも関わらず、詳しく答えてくださりありがとうございます!
    お子さんすごく成長されたのですね✨
    1歳半検診まで残り2ヶ月ですが、応答の指差しも簡単な指示も通るのか不安で毎日過ごしています😭

    • 2月16日