※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供との遊び方について相談中。子供との遊びが単調で長続きせず、テレビを頼りになることも。子供はおもちゃよりもリモコンやスマホが好きな様子。皆さんはどのように遊んでいるか教えて欲しい。

1歳1ヶ月の子との遊び方

こどもちゃれんじをしており届いたらあけて、玉を入れたりボタンを押したりしてますが、なかなか単調な遊びなので、あまり長いこと一緒に遊べておりません。
ほんとは、一つのおとちゃで長い時間一緒に遊んであげた方がいいんだろうなとは思うのですが、なかなか出来ず。
おもちゃで遊んどいてねと、その場を離れると、娘も少しの間は遊んでますが、結局そのおもちゃのパーツを持ってハイハイしたり、私の近くにきて、泣いてきたりします。
家事がある時とかは、録画してた、いないないばぁを見せたりすると、集中してみております。
ご飯作るのに時間がかかってしまうとらテレビが結構多くなってしまうので、反省はするのですが、結局毎日その繰り返しです。

きっとこれではダメなんだろうな!と思い、明日からもう少し一緒に遊ぼう!と思ってるところです。

ちなみに、皆さんのお子さんは、一つのおもちゃで長い間遊びますか?例えば音の鳴るおもちゃで3分くらい遊ぶのは短いですか?
私が遊んでると、それを奪いにくるのですが、次に別のもので遊んでると、それを奪いにくる感じです。
こんなもんなんでしょうか?
絵本は、いないないばぁの絵本は好きで、「いないない」と言うと、ばあ!と言ってきます。
でもアンパンマンの言葉図鑑とかで、これは何々だよ?と説明すると、次をめくろうとします。
なので、あまり本を読む気にもならず、、、

なんか色々してあげようと思い、こどもちゃれんじをはじめたり、おもちゃを買ってみたりしてますが、ものが溢れすぎてて集中しないのかなとも思ってきました。

またおもちゃよりも、リモコン、スマホ、チラシ、コロコロ、私がスーパーから買ってきた物とかの方が好きな感じです。

1歳1ヶ月って、こんなものなんでしょうか?
また皆さんはどのように毎日遊んでおりますか?
どのくらいの時間一緒に遊んで、どのくらいテレビを見せてるのかとか教えて欲しいです。

宜しくお願いします。

コメント

ねこ

同じような感じです!
1つのおもちゃで3分くらいです
家事をしている時は録画してるおかあさんといっしょを繰り返し見せています
トータルで2時間くらいは見せているかもです😅
家の中で一緒に遊ぶのは1時間くらいですかね
後は毎日公園や児童館に行っています!
息子もおもちゃよりもチラシやスマホとか目新しいものが好きですよ😃

• にゃー

にゃー

コメントありがとうございます!
    わー!同じなんですね!
    3分くらいで、すぐこっちにやってくるので、なかなか家事ができずですよね💦
    わたしも繰り返し、いないないばあ見せてます笑
    公園と児童館行かれてるんですね!
    やはりそれも大事ですね!
    そうなんです!目新しいものが好きみたいです、おもちゃよりも食いついてくるんですよね。
    あるあるなんですね!ちょっとホッとしました。
    ありがとうございます。

• 4月11日

今でもそんな感じですよー🤣
普通だと思ってます😳
ひとつのおもちゃで長く遊ぶのは無理です!
すぐ飽きて次のもの探し始めます笑
その頃は一日5~6時間はテレビ見せてました😇
ママがやってる物を欲しがるのはそっちが楽しそうに感じるから奪うのだと思います。
絵本の読み聞かせは結構個人差あるかなーっと思ってます😂
うちの子未だに次に次にとめくるので読んであげたことないです笑
おもちゃを買ってあげるより日常品で遊ばせた方が遊びますよ🤣
ハイハイ時期から息子追いかけ回して鬼ごっこしてましたがこれはいい運動になるし本人も楽しんでました!
おもちゃ使って一緒に遊ぶようになったのはここ最近なのでスキンシップがてらこちょこちょしたり自分が仰向けになって上に乗らせて遊ばせたりが多かったです!

1歳1ヶ月はそんな感じので問題ないと思いますよー!
その頃の一緒に遊んでる時間は一日2時間程度でした!
今は家事してても遊んでます笑

• にゃー

にゃー

コメントありがとうございます!
    ひとつのおもちゃで長くっていうのは、無理なんですね!
    テレビの時間もなんかホッとしました。育児本とかにはテレビは30分までとかあったりして、そんなの無理だけどなぁ。おんぶ紐でおんぶでもしとかないと、家事できないなぁと思ってました。
    やはり、大人が使ってるものは魅力的なんですね!ふむふむ。
    絵本も集中してくれなくても、普通なんですね!いないないばぁだけは、それでも集中してくれるから、良しとします。
    日常品好きですよね。
    それゴミじゃん!ってもので、遊んでますもん。
    追いかけ回して鬼ごっこ!
    絶対うちの娘好きと思います。明日やってみます。

ありがとうございます😊

• 4月11日
のの

子供は脳の発達途中なので、「子供 集中力」で検索すると出ますが、だいたい年齢+1分程度が集中できる時間みたいです。1歳だと2分くらいなので充分正常範囲じゃないかな👀
うちは朝は公園か子供用の自治体が開いてる遊び場に連れて行き、昼食後昼寝(その間に家事)起きたら散歩や庭遊びとかしてます。
食事の準備中はYouTubeでしなぷしゅ見てもらったり、踏切の動画が好きなので踏切アニメ見たりしています。
絵本は新しい本の方が読ませてくれません。逆に早めに読ませていた本は最後まで見てくれます。新しい本でも何回も読んであげたら最近は見る時間増えました。
「してあげたい」より「○○できたね」の方が心もち楽な気がします。
「してあげたい」から「しなきゃいけない」って気持ちになると脅迫感があってママはしんどくなっちゃいますよ☺️
今日はにこにこだね、今日はこれが好きなんだね、上手に立てたね、歩けたね、持てたね、etcetc
子供の時間いっぱい構ってあげたいですが、無理してまで時間作るよりはメリハリ付けて、ご飯の準備とか家事中は上手く他のものでご機嫌になってもらう作戦で子育てはなまるだと私は思います☺️無理しないで、毎日お疲れ様です。

• にゃー

にゃー

コメントありがとうございます。遅くなりすみません。
    年齢➕1分程度でいいのですね!
    おもちゃによっては、すぐ飽きるものもありますが、2分くらい集中するものもあるので大丈夫ですね!
    自治体が開いている遊び場。やはり行ったほうが良さそうですね。
    公園はまだ歩けないしなぁと思ってましたが、ベビーカーで行くようにします。家のすぐそばの公園は人が多すぎるので、別の公園探して行きます。
    絵本は新しいと次々めくりますよね。やはりそういうもんなんですね。昔からある、いないないばぁと、まんまんぱは見てくれるのも、そういうことなんですね!でもしつこく読めば聞いてくれる!ということで、めげずに読んでみます!
    なるほど!してあげたいではなく、〇〇できたね!ですね。
    なんかしなきゃなしなきゃなと思っては出来てないので、ちょっとしんどかったです。
    メリハリをつけて子供と遊ぶようにします。

ありがとうございます!
    子供と一緒に楽しみます🎶

• 4月11日
ゆいぴー👶

うちも一つのおもちゃはもって2、3分です🤣
テレビも集中して見てくれないので、子供番組は長くてトータル2時間くらい見せてるかなぁくらいです🥺💦
テレビやYouTubeをつけても私が離れるとついてきます🥺
ご飯支度しててもキッチンうろちょろされて物出されたりするので、(ゲートつけてますがゲート閉めるとギャン泣きです🤣)ある程度機嫌いい時に下準備だけしてお昼寝中にご飯作っちゃうことが多いです🙄💦おんぶもギャン泣きなので😭💦
唯一歌絵本は結構ハマって(何曲も入ってるから?)歌って〜!と言っているかのように私のところによく持ってきます😊
絵本も一時期はじっくり見てくれましたが、最近はめくるのにハマって全然見てくれません🤣
リモコン、スマホ、チラシ、コロコロ、うちも大好きです🤣💕取ると怒ります🤣
きっとこんなものなんだと思います🥺💦

• にゃー

にゃー

コメントありがとうございます。
    ひとつのおもちゃは2.3分なのですね!良かったです!
    10分とか集中するもんなんかなとか思って、心配してました。
    子供番組2時間までですね!
    やはりそれくらいがいいですよね。
    子供番組に助けられてるけど、見せすぎなんだろうなと思っておりました。にしても子供番組ってすごいですよね。
    ゆいピーさんのお子さんは、離れるとついてくるのですね!
    ゲート私もつけてます!ゲート閉めると怒りますよね🤣
    ゲートの開け方を見てるのか、開けるとこをガチャガチャ触ってあけようとしてますが開かなくて怒ってます。
    歌の絵本ハマってるんですね!うちも歌の絵本好きそうではあるのですが、すぐページをめくるので困ってます笑
    めくるのにハマるのは仕方ないのですね。
    リモコン、スマホ、チラシ、コロコロは魅力的なのですね!
    コロコロとか汚いからやめてくれーと思うのですが、好きなんですよねー笑
    こんなものなんですね!
    ありがとうございます😊

• 4月11日