※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子供が言葉の発達に不安を感じています。以前言えていた言葉が言えなくなったり、違う言葉が混ざるようになりました。発達障害の可能性も考えているようです。手を繋いで歩いてくれるが、怒って物を投げることもあります。

1歳9ヶ月です。
言葉が中々出なくて1歳半ごろにアンパンマンといえるようになりました。ですが、最近アンパンマンが言えなくなり、バイキンマンとアンパンマンが混ざってるように発語するようになりました。あと、上手も言えてたのですが、最近全く効きません。以前言えてた物が言えなくなったり、話さなくなったなどありますか?
ちなみに、応答の指差しもほぼないと思ってます。
聞いても答えてくれない時、まぐれで指差して当たったり、違う物指差したりもあります。

そして、今現在過去の言えたものを含めた発語は、アンパンマン、上手、ブー、ぱっ(はっぱ)、ばーぃ(バイバイ)、ヤダ、バっ(バナナ)、じゅーじゅーあ(救急車?)、ママ(かなり宇宙語)、青(なんでも青です)、くちゅ(靴)、うん、あっち、ワンワン
実際どれもかなーりの宇宙語でなんとなくそう聞こえるのと、場面状況で同じような宇宙語が出てるのてそう言ってる様に聞こえる私の解釈もあるかと思いますが、こんな感じです。

発達障害の可能性も視野に入れたほうがいいでしょうか?

手は繋いで歩いてくれます、性格も切り替え早い方だと思います。ただ、自分の思い通りにならないと、怒って物を投げます。

コメント

❤︎りもママ❤︎

下の子はまだ、ママとマンマしか言えません💦
指差しは好きなもの興味のあるものは指差しますが
〇〇どこ?と言っても分かりません😅

まだ、発達障害と言うのは早いかと🥺
1歳半検診でご指摘あったんでしょうか?

ままり

娘も1歳9か月です😊
娘は1歳なるくらいから宇宙語を喋るようになりました。
今でもどちらかと言えば宇宙語が多いです。
言葉もEテレで覚えたようなもんですが。。
言ってたことを最近言わなくなったのもありますよ😅
発語の数もそこまで多くないです😅
おいしー(おいしい)、かわいー(可愛い)、ないなーい(片付けるときに)、ないなーいばー(いないいないばあ)、ぎゅー(抱きつくとき)、はーい(返事)、まいまーい(ばいばーい👋)
となんだか似てるような言葉ばかりです😅

指示はとおります。
○○どこ?って言うと取りに行きます。
自分が見たいテレビ(録画)をつけてほしいときはリモコン持ってきます🤣