※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろち
子育て・グッズ

小学生の子どもを預けて朝まで飲みに行くのは普通?子供の服装や学力、母親の行動に悩み。周りの基準との違いに戸惑い、ママ友の意見を知りたい。

小学校に通っているお子さんがいるお母さんに質問があります。親族についての悩みなのですが長くなります…

6年生と4年生の子どもを親に預け月に何度も朝まで飲みに行くのは普通のことなんでしょうか?最近の母親はみんなそうだと言われてしまいました。

子どもがハイヒールのニーハイブーツにミニスカという服装、露出度の高い服を着ているのですが、まだ早いのではと思ってしまいます。最近の小学生はみんなこんな格好なのでしょうか?
変な人多いしオシャレは高校や大学でしたらっと母親に話したら、最近の子どもはみんなこんな服装だと言われました(´д`ι)子どもの意思ではなく、母親のセンスで履かせているのですが、子ども自身も足が痛くなるから嫌だと言っているのに格好悪いからと履かせて靴擦れを起こして帰ってくるので可哀想です(T-T)

母親が最近まで10年キャバクラで働いており、夜は毎日おらず、子どもと会話をしたり勉強を見たりという事を全くしてこなかったためか、先生から4年生の子の頭脳が小学校2年生のレベルだと言われてしまいました。具体的に話すと、会話のキャッチボールが出来ない、アナログ時計が読めない、8円を4人で割ったら1人いくらでしょうが解けない、計算を手を使って行うなど…提出物も出さず宿題もやらない状態が続いていたみたいで呼び出しを学校から受け始めて何もしてないとわかりました。この状況下で、母親が仕事のため1ヶ月半家を空けたので、その間に祖母が生活改善をしました。寝る時間も11時過ぎだったのを21時30分までにしたり宿題を寄り添ってみたり…このままじゃ子どもの将来が不安だと意を決して母親と父親をを叱りました。子どもに無関心、放任の結果、子どもがまともな会話もできないくらいバカに育ってしまった。もっと子どもとの時間を作ってあげて欲しいと…
それから1週間後、母親はまた飲みに出かけました…反省なんてしてなかったんだと祖母は落胆し、私の1ヶ月半はなんだったの?反省したんじゃないの?と落ち込んでいます。さらには、子どもを預ける際、宿題や勉強道具をもう絶対に持っていくなと母親が子どもに言ったらしく私のやり方が気に入らなかったのか、おせっかいだったのかと言っていました。

人それぞれ子育てに方法はあると思いますが、この子育てをみんなしているとは到底思えません。しかし、ダメだろうって話せば最近の小学校はこんなの普通だと言われてしまいます。そもそも普通の基準は人それぞれ違うので難しいと思いますが私が普通だと思っていたことは普通ではなかったと言われ驚いています。田舎だから目立つだけでこれが普通なのか?自分の子どもが小学生になった時に周りがこんな人だったらどうしようと思ってしまいました。

みなさんや周りのママ友はどうでしょうか?
聞きたい事があり過ぎて上手くまとめられなくてごめんなさい。現実が知りたくて投稿しました。

コメント

よっぴ55

いや、普通ではないと思いますよ。
確かに服装とかは昔に比べてお洒落な子増えたとは思いますが。
でも子どもが嫌がっているものを無理に着せたりはしないでしょうし、、、

そのお母さんの周りにそういう人が多いだけでは??

わたしの周りのお母さん達はしっかりママしてますよ。
実家に預けてたまの息抜きとかなら全然構わないと思いますが。

  • よっぴ55

    よっぴ55

    すいません、わたしは小学生のお母さんではないですが(^◇^;)

    • 11月13日
  • まろち

    まろち

    ありがとうございます。
    私の感覚がおかしいのかと思ってしまうぐらい今の子はみんなそうだと言われてしまって…(T-T)
    確かに、仲のいいママ友は似たようなお母さんばかりですね(´д`ι)子どもが犠牲者になっているので寂しいものですね(T-T)

    • 11月13日
松田 姫音(36)

小学生ママではありませんが、知人に小学生ママがいます。

全然普通じゃないです。
むしろ、異常です。

飲みに行く相手も同じ価値観同士だから、「みんな何度も朝まで飲みに行くのを普通」と言っているだけだと思います。
その「みんな」は、きっとその母親自身の友人数人だったりするもんですよ。

また、子供への服装も、子供の犯罪に合う確率を高めていることに気付いていないことも、頭が弱いとしか言いようがありません。
その上、親の趣味で子供の健康が損なわれていることは、子供は親のアクセサリーではなく、一個人という認識の出来ていない人のようですね。

公園や登下校の小学生を見ますが、そんな服装のお子さんは、さすがに見たことありません。

4歳息子ですらアナログ時計が読めるのに、小4で読めないなんて、可哀想です。
いかに、親にネグレスト(育児放棄)を受けてきたのか、よく分かる状況ですね…。

その祖母の方が育てられたほうがよっぽどマトモな生活で、普通の感覚を身に付けた子に育つと思います。

まろちさんの感覚は、全然おかしいことではなく、むしろ、もっとも普通だと思います!
ご自身の感覚のほうがおかしいとは思う必要はないです!!

  • まろち

    まろち

    ありがとうございます(T-T)
    そうですよね(T-T)私は間違ってなかった(T-T)
    キャバ嬢だからと言えば職業偏見だと怒ってくるし(´д`ι)キャバ嬢でもしっかり子育てをしている人もいると思うのであまり言いたくないですが、夜、母親がいない状況はやはり普通ではないと思います。飲みに行った日、子どもが、ママはなんで早く帰って来ないの?私たちのこと心配じゃないの?と祖母に聞いたそうです。1ヶ月半ぶりに帰ってきて、そんなんではやはり反省もしてないと思われても仕方ないですよね。
    情けないことです…

    • 11月14日
PrettyMaMa

初めて聞きます、😨その人達は当たり前なんだと思います、びっくりします😨

  • まろち

    まろち

    やっぱりおかしいですよね(´д`ι)
    ママ友とか周りの環境でここまでかわって来るんですね(°_°)みんなそうは一部の自分の周りだけなんですね(´д`ι)

    • 11月18日