※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くーみん
その他の疑問

子供の名付けについて聞かせてください( ´ー`)先日の検診でお腹の子が女…

子供の名付けについて聞かせてください( ´ー`)

先日の検診でお腹の子が
女の子だとわかりました!

それで お腹にいるうちから
名前を呼んであげたいのですが
「心葉 ことは」って どう思いますか?( ⍤ )

言葉のひとつひとつを大切にできる
心の優しい子になってほしい。
そんな願いで 考えました!

みなさんの素直な意見聞かせてください(´˘`๑)

コメント

はらぺこパンダ

「ことは」の響きは可愛らしいですし、名前に込めた思いも素敵です。
でも、「心葉」を「ことは」と読めませんでした。

  • くーみん

    くーみん

    ありがとうございます😊
    確かに漢字だけだと
    読みにくいですね..
    まだ時間はあるのでじっくり考えます◝( ˙ ꒳ ˙ )◜

    • 11月13日
deleted user

私も可愛らしい名前で思いも素敵ですが、読めません( ; ; )

  • くーみん

    くーみん

    やはりですか(T ^ T)
    名付けって難しいです 笑

    • 11月13日
しおり

「ことは」ってとても可愛いですね(◍′◡‵◍)♡
女の子らしくてとても素敵だと思います!!
でも「心」で「こと」と読むのでしょうか、、、?
私が無知なだけかもしれませんが、パッと見た時に「ここは」かな?と思ってしまいました(>_<)

  • くーみん

    くーみん

    ありがとうございます😊
    一応名前の案などに
    ことはってあるのですが
    あて字なので悩んできました笑

    他にもここは や このは など( ⍤ )

    • 11月13日
  • しおり

    しおり

    ちょっと気になって調べてみました(笑
    確かにあて字として「心葉」で「ことな」と読む名前ありますね!
    ですがあて字だと読みが難しくて間違えられることが多いと思います(>_<)
    人名だと訓読み、音読みの他にはやはり「ここ」の方が読みやすいかと、、、

    あと「ことは」で検索してみたら「琴葉」というのを見つけました。
    綺麗な言葉を奏でる、というように考えられるかな?と、思いました*✲゚*
    ちょっと無理やりかな?(^^;

    • 11月13日
  • くーみん

    くーみん

    そうなんですよね..
    あて字..すごく悩みます(╥ω╥`)

    琴葉も悩んだのですが
    わたし的にはちょっと
    違う気がして(T ^ T)
    旦那と相談しながらじっくり考えます!

    • 11月13日
  • しおり

    しおり

    私も最近性別がわかったばかりなので名前本当に悩みますよね!
    気持ちわかります(>_<)

    ゆっくり相談されながら納得のいく名前にしてあげてください(◍′◡‵◍)

    • 11月13日
  • くーみん

    くーみん

    めっちゃ悩みます(╥ω╥`)
    早いうちから呼んであげたいのですが💭

    旦那さんにも いろいろきいて
    2人でゆっくり考えます!

    • 11月13日
アムリタタターン

すごく素敵なお名前だと思いますが、心に葉でことはとは読めないかなーと(^^;
素敵なお名前が早く決まるといいですね(*^^*)

  • くーみん

    くーみん

    ほんとにすごく悩みます..

    この漢字は使いたいと思うのですが
    読み方を考えてみようかな(´˘`๑)

    • 11月13日
❤︎男女ママ♡

素敵な由来で可愛い響きだと思います◡̈
親がよければいいのかなって思います💕


私がつけるかっていったら読めないものはナシです
漢字にはきちんと意味があり読みがあります
そうゆうのを大切にしたい、大切にできる子になって欲しいので
こどものために、本来のものを無視して名付けません☻

  • くーみん

    くーみん

    旦那も賛成してくれてるのですが
    確かに漢字の由来など
    大事にしてくれる子になってほしいし
    ほんと悩んできました('ω')笑

    ほかの候補は音葉 おとは や
    心春 こはる なのですが
    わたし的には言葉の葉という
    漢字は使いたいなと(╥ω╥`)

    • 11月13日
  • ❤︎男女ママ♡

    ❤︎男女ママ♡


    素敵な由来だと思いますので、ご主人がオッケーなら良いと思います✨

    葉かわいいですよね◡̈
    幼児教室やってたのですが、生徒さんにも
    葉月 はづき
    一葉 いちは
    唯葉 ゆいは
    百葉 ももは
    愛葉 あいは
    彩葉 いろは
    色葉 いろは
    などいました☻

    琴葉 ことは ちゃんでもかわいいですよね😍
    音葉ちゃんも、心春ちゃんもかわいいと思います◡̈

    私は子供が女の子なら葉月にするつもりでした✨

    • 11月13日
  • くーみん

    くーみん

    葉月ちゃんかわいいです♡
    結構いっぱいあるのですね!笑

    他にも調べたところ
    想葉 や 思葉も いいと思ったのですが
    はやり ことはとはよみにくいですよね(T ^ T)

    • 11月13日
  • ❤︎男女ママ♡

    ❤︎男女ママ♡


    ありがとうございます😊
    ことは とは読めないですね。゚(。ノωヽ。)゚。

    • 11月13日
el

ことはちゃんって名前の響きはかわいいけど読めませんでした。ここはかな?って(´・_・`)

  • くーみん

    くーみん

    みなさん同じ意見で参考になります(´˘`๑)笑

    ことはって読みは気に入ってるので
    他にもいい漢字がないか調べてみます!

    • 11月13日
deleted user

「ここは」にしか読めません(´・_・`)
とてもかわいい名前なのに毎回間違われたり、読まれないなら意味ないなって思いました。

  • くーみん

    くーみん

    もう ここは って読みも
    かわいいなって思えてきました('ω')笑
    ほかの漢字も見てみたけど
    やはりこの漢字がいいので
    ここは も検討してみようかな..

    • 11月13日
くーみん

詩とかいて ことって読めますか?(T ^ T)
やはり うた し としか
読まれませんか?

ていと☆

名前の響きはとても素敵です。
でも読み方はココハちゃんかなと思ってしまいます。
電話で名前を説明するときとかココハですとかは聞きやすいし、心に葉っぱの葉ですとか説明しやすいとは思うのでくーみんさんが納得されればそれでいいと思いますが、我が家は当て字無しで考えました。

  • くーみん

    くーみん

    やっぱりここはちゃんですか(T ^ T)
    よみ間違いは可哀想だし
    他にも考えてみます!

    • 11月13日
  • ていと☆

    ていと☆

    まだ日にちもだいぶありますし、ご主人だけではなく両家の意見聞いてもいいと思いますよ。
    私も候補の名前を両家に意見聞いたら出るわ、出るわ、ストレートな意見が!って感じでした。その分世間のイメージってこういう風なんだろうなと参考にもなりました。
    くーみんさんにとって納得のいく名付けが出来ることを願っています。

    • 11月13日
deleted user

疑念を抱かれるならつけないほうがいいと思います。
あなたが読めないならみなさんも読めないんだと思っていいと思います。
「親がいいならいいと思います」とおっしゃってる方がいますが、名前は親のものでなくお子さんのものです。
お子さんが苦労したり、嫌な思いをしないようにしてあげたいと思うのがほんとの親心なんじゃないでしょうか?
みんなと必ずしも違う名前をつけることがお子さんにとっての幸せとは限りません。

ぴぃすけ

皆さんと同じで音も可愛く、願いが込められていい名前ですがぱっと見『ここは』ですね💦
詩も『し』『うた』になってしまうと思います(´・ω・`)
いっそひらがなとか…

私は自分が光で『ひかり』『ひかる』『あきら』『こう』と読み方が多数あり、読み方や性別をよく間違えられたので、子供の名前は読みやすいのがいいなーと思います(苦笑

  • ぴぃすけ

    ぴぃすけ

    追記で…あくまで私の感覚ですが『葉』の印象が5月(葉桜)か8月(葉月)でした💦

    • 11月13日
まゆ

由来も響きも素敵だと思いました。
ただ、コトハを心葉で読ませようとしていることと、由来の「言葉を大切に〜」が噛み合っていないように思えました(^^;

心をぶった切ってココと読ませるのも個人的には好きではないのですが(こちらも言葉を破壊しているように思えるので…)、まだ心葉ココハのほうがマシかな、と思います。
読みやすさや間違いにくさの点からしても…。

もしくは、コトハの響きから離れて〇〇ハ、ハ〇〇で探してみては?
言葉の意味合いは葉の字にこめられますし…
あえてコトハと直球に持っていかなくても良いのではないのでしょうか(^-^)

rye

由来、響きもステキです。
ここで読めないと言う方が多いですが、気にされなくても良いと思います。
名付けって初めて親が子供へプレゼントするものです。
回りがどう言おうと関係ないと思います。