※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

一条工務店ってあんだけ機密性いいのに床暖房とか矛盾してる気がするん…

一条工務店ってあんだけ機密性いいのに床暖房とか矛盾してる気がするんですがどうなんでしょうか……
百年住宅や一条など、見てわかるような家のいいところおしえてください😃

コメント

はじめてのママリ🔰

機密性がいいからといって発熱するわけではないので部屋の中の暖房は必要ですよね?
全館空調とかでもいいですが機密性がいいからこそ床暖房だけでも熱が逃げにくく暖かいつくりになっています☺️
うちは工務店で一条ほどの機密性はないですがやはり床暖房だけで家が冷めないのはいいです☺️全館空調などのエアコンの暖かい風だと空気が乾燥するのかとても喉の調子が悪く💦

一条工務店の機密性高断熱は光熱費も削減できますね☺️
サッシや窓も温度変化を受けにくいのでいいですよ〜!
私は地元工務店で一条レベルの高機密、高断熱目指しました。一条にしなかったのは間取りの問題ですね…!
一条オリジナルのルールでここに柱がないとダメだから壁が抜けない、とかあるみたいです。
でもそれも耐震性あげるために必要な柱なので一条もいいと思いますけどね☺️💓

個人的には一条の太陽光パネル一体型の屋根、かっこいいな、と思います!

みくろ

一条信者では無いですが、気密性がいいので一条にしましたよ〜☺️
冬場は床暖房だけで、エアコンは一度も付けてないです。ご近所さんで、一条じゃないお宅は、ヒーターつけて家の中でモコモコの着てるって言ってたので、やっぱ温かいんだな〜って思いました。ただ、メッチャ乾燥しますけどね…。
気密性がいいが為に、ここ最近暖かくなってきてから、家の中がメッチャ暑いのが難点です😂一回温まっちゃうと下がるのも遅くて…😂夏場はクーラー必須です💦
外観とか、住設とか、拘りたい方にはうーんって感じですね。

ママリ🔰

本当に暖かい家は、床暖房もほぼ必要ないですよ☺️
少しつければあとは保温力あるので✨
一条もそのパターンかと✨

yu-s

機密性高いので床暖房だけで家中が温まるからいいのでは!

暖房は一度もつけず冬過ごせましたよー!