※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえ
ココロ・悩み

友人が結婚の内祝いをしてこないことにモヤモヤしています。気持ちの問題でショックを受けており、心の切り替え方を知りたいです。

親しいと思っている友人なのに結婚の内祝いをしてこないことに対して毎日モヤモヤしています。
2人こどもがおり、授乳中でもあるため、コロナの蔓延防止がでていた期間でもあったため結婚式を欠席しました。
1万円のご祝儀に手紙を添えて4000円ほどのプレゼントを送り、挙式当日5000円ほどの電報も送りました。
全て届いたときに連絡をもらっているのですが、挙式から1ヶ月以上経っていても内祝いがきません。
内祝いを期待して送ったわけではありませんが、仲がいいと思っていて、相手もそのようなことを伝えてくれていたので、余計にショックです。
気持ちの問題だからこそ、相手の私に対する気持ちはそんなものだったのかなと思うと、一体どういう心境でいるのだろうと考えるとモヤモヤがとまりません。
私の結婚祝い、2回の出産祝いなどは全て何ももらっていません。
もらって、ありがとう!と思っているけど、お返ししようとか思わないのでしょうか。
内祝いのことも知っていると思う子なのですが。
疎遠にしたくなかったけど、このままだとLINEもブロックしそうです、、
電報の連絡をくれたときに、結婚式の写真も送ってくれるとのことだったので、落ち着いてからでいいからねと伝えたのですが、未だに一枚も送ってもらえず、ショックです。
自分なりに欠席した際にできる誠意は尽くしたつもりなのですが、内祝いどころか写真ももらえなくて悲しいです。
心の切り替え方教えてほしいです( ; ; )

コメント

みんみ

私も高校の時に1番仲良くしていた友人から出産の内祝いが届かず、疎遠になりました。

内祝いが届かなかったこと以外にも
生活環境の変化や価値観のズレで
話が合わなくなってきたのもあったのですが💦

寂しいですが
お互いの大切度合いが違うと割り切り、
私のことを大切にしてくれる友人、また大切にしたいと思う友人にのみ目を向けることにしました(*^^*)

恋愛でも友情でも片思いは辛いですよね💦

  • ちえ

    ちえ

    高校の時の親友まさに同じです。
    大切度合いが違ったって悲しいですね😭😭
    今後普通に連絡してきたら普通に返事したほうがいいですかね?💦
    ますます腹立ちそう、、🤣

    • 4月10日
  • みんみ

    みんみ


    私はその1件からお互いに連絡を取っていませんが
    もし連絡が来たら普通に返すと思います。
    会うか会わないかはそのときの気持ち次第ですかね💦
    断る理由はいくらでも作れるので😅

    • 4月10日
  • ちえ

    ちえ

    それから取ってないんですね🥺
    普通に返せる心の広さ尊敬します😭👏
    私は大好きだったはずなのに(手紙にも書いた)もう嫌です!
    LINEきても無視して察してほしいくらいです!🤣心狭w

    • 4月10日
  • みんみ

    みんみ


    心狭くないですよ〜💦
    大好きだから許せないのだな、と思いました(*^^*)
    私はもう彼女に興味がないので
    業務のように返事できるかな、と😅

    ある意味冷たいですよ💦

    • 4月10日
  • ちえ

    ちえ

    興味がないと業務的にできますよね🥺💦
    私もほんとの意味で諦めがついたら無関心で返事できるかもです🤣!笑えさ

    • 4月10日
はじめてのママリ🔰

私ならもう、疎遠にするかもしれないです😂
この先、関わってもまたモヤモヤすることがありそうなので‥

現に、私も親友だと思ってた人に出産祝いとか渡しましたが、自分が結婚したときはお祝いするね!と言われ、そのまま既読スルーになり連絡が途絶えました😅

その後近況などの連絡もないのでこちらからも連絡することはなくなりました💧

モヤモヤしますが、また新たな人との出会いがあると思うことにします😂

  • ちえ

    ちえ

    冠婚葬祭とか、人生の節目のタイミングって人間関係の分け目になりますよね💦🥺
    自分だけしてもらって相手に何もしない人の気持ちが理解できないので今後もモヤモヤすること出てきそうですよね😭😭
    残念ですが、もう疎遠にします💦

    • 4月10日
にゃんこ

私の場合は従兄弟の話ですけど、結婚祝い、出産祝い出しましたが、お返しは無かったので、もう何もするきは全くありません。
来月引っ越すみたいですが、何もすることもないと思ってます。
引っ越したら、遠くなるので、早く引っ越してほしいと思ってます。
親族なのに常識無いのは恥ずかしいと思ってます。

  • ちえ

    ちえ

    結婚も出産もお祝いしてるのに何もないなんて、もう何もしたくないですよね💦
    早く引っ越して関わりも薄くなってって欲しいですね😭
    礼儀ない人ありえなくてほんとに嫌いです😭💦

    • 4月10日
にゃんこ

出産祝いの時は、主人と連名で出してるのに、何も返さないってあり得なくないですか?
一般常識知らないっておそろしいですね。
主人も良く思ってません。

  • ちえ

    ちえ

    連名ならなおさらきちんとしろよ!ですよね😭💦
    親戚間でお互いお祝いは送ってもお返しはなしにしようとか決めてなければ普通はお返しはするべきですよね。
    自分が今後疎遠にすればいいだけなのかもですが、どこかで痛い目にあえ!と思ってしまう心狭い私です🤣

    • 4月10日
にゃんこ

取り決めはないですし、家は頂いたら、必ずお返しします。
私も内心痛い目にあえ!と思ってます。
従兄弟の旦那も常識無い人なので、嫌いです。
全く心狭くないですよ☺️

  • ちえ

    ちえ

    取り決めはないからこそ、人間性というか人となりが出ますよね💦
    お互いその人たちが痛い目にあいますように!☺️🤝ひどw
    お返事ありがとうございます😭♡

    • 4月10日
にゃんこ

こちらこそお返事ありがとうございます☺️
3年10ヶ月モヤモヤしてましたが、スッキリしました(笑)
私も同じ事思ってます(笑)

  • ちえ

    ちえ

    3年10ヶ月のモヤモヤ、、私もそうなりそうです🤣10年くらい恨んでるかも🤣笑
    ありがとうございます😊🌸

    • 4月10日
にゃんこ

こちらこそありがとうございます😘
私はずっと恨みます。
そして新たな出会いに期待してます😌