※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのげっぷや吐き戻しについて、上手な対処法や助け方について相談です。

げっぷを上手く出してあげる方法、吐き戻しを促してあげるような良い方法はないでしょうか?

初めて質問させていただきます、第一子で生後18日の娘が居ます

お腹に空気が溜まって苦しいのか、ミルク後でもずっと泣いてしまうことがあります
また、このとき オエッ というようななにか吐き出したそうな表情をすることもあります
吐き戻してしまうとスッキリするのか泣き止んで寝るのですが、げっぷも吐き戻しも上手く(?)できないと次のミルクの時間までぐずぐずしてしまうこともあります

げっぷはミルク後15分ほど肩に担いでトントンしていますが出るときと出ないときがあります
見ていない間に吐き戻したらと思うと怖いし、吐き戻す姿が辛そうなのでできるだけ防ぎたいのですが、げっぷを上手く出してあげるコツ等はないでしょうか?😭

また、吐き戻したそうにしてるときに何かしてあげられることはないでしょうか? いっそのこと吐かせてあげられればスッキリするのではとも思うのですが、、😥

駄文で申し訳ありませんが、初めての育児で不安だらけなのでなにかアドバイスいただけたらと思います😭

コメント

お腹の上にうつ伏せ?にする様にして、トントンやさすってあげるのはどうですか?☺️うちの子も19日目ですが、そっちのがよくゲップでます☺️1人目もそうでした👏🏽首座ってないのに大丈夫かな?って思いましたが、1人目の時に助産師さんが教えてくれた方法です☺️

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

このような感じでやってみてはどうでしょうか!

こここ

肩に担ぐ形や、うえのなーなさんが写真投稿してる形など、形を変えてみてはどうでしょう?
うちの場合、肩に担いでお尻から背中にかけてトントンではなく、バシバシくらい叩く、
出なければ、
座らせて、脇の下に手を置いて、逆の手で背中叩く、
出なければ一回寝かせる

また肩に担ぐ、など、形をコロコロ変えるとでます。
タイミングもあるみたいで、すぐに出る時と出ない時あります。
ずっと同じ体制でトントンするより、高さを変えてあげる方が出やすいみたいです。

はじめてのママリ🔰

遅くなって、まとめてのコメントですみません😭

あれから色々試してみたりしたのですが、なかなかげっぷが出るようにならず...
その代わり(?)よくおならをするので、それで空気が出せてればいいのかなぁと💡吐き戻しは相変わらずしてしまいますが😂

みなさんご回答ありがとうございました😭✨