※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
子育て・グッズ

3歳の息子がイヤイヤ期で悩んでいます。息子は吃音も出ており、ストレスが原因かもしれません。アドバイスを求めています。

3歳になる息子のイヤイヤ期にまいってしまいました。
息子は環境の変化かストレスか、先週から吃音が出るようになってしまいました。
今メンタル弱ってるので、優しいアドバイスがほしいです😭

昨日スーパーに行った時、いつも乗る車型のカートに乗せてあげようとしました。
すると「ガチャガチャやる!」とガチャガチャのところへ。できないよ、もう行くよ、と先にカートを押して店内に入るとスッと着いてきてくれました。
が、いざカートに乗ると、「せまい!」とカートの窓の部分から足を出したり扉をガンガン開け閉めして暴れ出し…
おろしたら「乗るー!」と怒り、また同じことを繰り返し…
おやつやジュースの近くを通るたびに「買うの!こっち行って!」と怒り出し…

しかも私に前駆陣痛が来てしまい、お腹も痛くてイライラして抱えて退店も考えられず、つい「もうこんな悪いことする人は警察呼んで逮捕してもらうしかない!」と脅してしまいました。

するとギャンギャン泣き出し、興奮で鼻血も噴き出し、カートとお店の床を血だらけにしてしまいました。

近くに知り合いが沢山いたため、皆さんがティッシュ持ってきてくれたり店員さん呼んでお掃除手伝ってくれて、なんとか退店し帰宅できました。

今日は、昨日は私が怒りすぎたと反省して、息子の希望で昼はピクニックに出かけました。
が、やはり帰りたがらず…いくら説得しても帰らないので、無理やり抱えてなんとか帰宅しました。
玄関で「もう知らない!ママはあっち行け!1人でいる!」と怒る息子を宥め、「クッキー食べたい」と言い出したので食べたら着替えとオムツと歯磨きしてねんねしようね、と話しました。
クッキーはニコニコで食べてくれたのですが、着替えもおむつ替えも歯磨きも拒否。
歌を歌ったり劇を交えてなんとか機嫌を損ねずにこなしたのですが、歯磨き後のうがいだけは拒否。抱っこして洗面台でコップを渡してあげたのですが、ギャン泣きして拒否。

そこで私がキレてしまい、「ならもうおもちゃ全部捨てる!誕生日プレゼントもない!」と、息子を洗面所に置き去りにして、床に散らばったおもちゃをかき集めました。
すると「ママごめんね」「抱っこして」とギャンギャン泣き…

お互い落ち着いてから、怒ってごめんね、おもちゃ捨てないよ、と謝りましたが、「誕生日プレゼントいらない。おもちゃ捨てる。」とケロッとしながら言って寝てしまいました。

もうすぐ下の子が産まれるから、1人に手がかけられる残りわずかな時間精一杯息子に愛情注いであげたいのに、毎日叱り、怒り、息子を傷つけ、ストレスをかけてしまいます。
先月コロナで自宅待機になったり、私が仕事が忙しく2週間ほど朝しか会えなかったり、この春で保育園を転園したりと、環境の変化やストレスが重なり、先週から吃音が出始めました。

だからこそ、息子には精一杯優しくしてあげたい、甘えさせてあげたいのに、私がすぐ怒ってしまって逆効果でしかありません。

まとまらない長文で申し訳ありません。読んでくださりありがとうございます。
アドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

コメント

まぬーる

あるよね〜と、思いました。
イヤイヤ期もきてるし、指示も通ってないから、遠出はやめたほうがいいと思います、自分だけがひたすらずっと疲れるから😂協力してもらえるなら、旦那さんと買い物させたいですよね😂

そして多分、自分と似てるからガンガンぶつかり合うんですよ✨そこは良くも悪くも、
そのうちいい方向にいきますよ〜✨
うちもそうですねぇ。
私と似てるほうの子供は小学生だけど、ぶつかり合いながら仲良くやってます。

スーパーとかでの対策ですが、事前に先に〇〇を買おうねって目的を決めて、○○にしたら運転もしててねと約束したいですね。できなかったら帰るからねとかって伝えて。で、本人の目的を先に達成してあげたほうが、残り20分位は言うこと聞くんじゃないかなーと思います!アメとムチ作戦です。

まあそれでも、30分でも一緒になにかするってなると、本人もワクワクしつつもイヤイヤも相まって、気持ちの着地点がわけわからなくなることもあると思うので、
大変な時は時間的には15分から20分で買い物は終わるように組んでました😂

あとは、産休にもこれから入りますので、園に行く日と、お休みしてまったり過ごす日とを組み合わせ、心にゆとりができるような過ごし方を心がけると良いと思います✨