※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳半の男の子で、歯が遅く生えているため食事に苦労している。言葉の発達も遅いが、理解力はあり、心配はしていない。同様の経験をした方の体験を知りたい。

歯が生えるのが遅かったお子さん、言葉の発達はどうでしたか?素朴な疑問なんですが…

もうすぐ1歳半になる男の子ですが、まだ前歯4本しか生えていません。
最近やっと上が追加6本来ているところです。

硬いものや肉魚を噛むのがずっと苦手で、離乳食も苦労し、最近やっと完了食食べれるようになってきました。

で、気になっているのが発語が遅く、まだねんね、鸚鵡返しであし、くらいしか言えません。

理解はかなりしていて、おもちゃの片付けや、オムツを捨てる、〇〇食べる?と聞くと台所に行って催促する、絵本の同じシーンで真似っこできる…など、
あまり心配はしていないのですが、なんせ発語が遅く…

素朴な疑問なんですが、他の歯が生えるのが遅かったお子さんはどうだったのかなぁと、教えていただけると嬉しいです😌

コメント

yuka

うちは1歳4ヶ月で6本目生えましたが、言葉はめちゃくちゃ早かったです!
1歳1ヶ月の時に単語が出るようになり、歩くより先でした。

今ではもう、2語文とか3語文とか言う段階ではなく、大人と同じように長い文章で話してます。

歯の生えるスピードと言葉は関係ないんじゃないですかね?
(ちなみに私自身も1歳2ヶ月まで歯は0本だったそうですが、言葉は早かったそうです)