※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤️
子育て・グッズ

離乳食の中期に移行するタイミングについて相談です。生後7ヶ月で中期に移行すべきか悩んでいます。皆さんはどのくらいで中期に移行しましたか?

離乳食中期について教えてください🥲💕
かなりのアレルギー体質であることが分かり
生後6ヶ月から超スローペースで離乳食を進めています😂
昨日で、生後7ヶ月になりました👶🏼
離乳食では、中期のモグモグ期になりますが、
最近やっとパクパク食べてくれるようになったのと、
口を動かす?舌を動かして食べれるようになったので
まだ、中期に移行するのは早いかな?とおもったりもするんですが、、、
記載通り7ヶ月になったので中期に移行した方がいいのでしょうか?

皆さんはどのくらいで離乳食の中期(モグモグ期)に移行されましたか?

コメント

みいも

うちの子も超スローペースです😊
お姉ちゃんもすごいアレルギー体質でした。
そしてまだ2回食。10倍がゆです。
アレルギー体質の子は特に離乳食ゆっくりでいいですよ😊
7ヶ月になったからではなくベンの様子みてちゃんと消化できてるかとか硬くなってないかとか見て進めていきます😊

• ❤️

❤️

ありがとうございます🥲💓
    同じアレルギー体質の方からのお話し参考になります🌼💕
    ちなみに今何ヶ月で10倍粥ですか?

• 4月10日
  • みいも

みいも

今9ヶ月です😊
    そしておそらく乳製品アレルギーです。
    1人目は卵、小麦粉、乳製品、甲殻類、ピーナッツ、ハウスダストなどなど色々なアレルギーがありまして😅
    消化器官が発達するに連れてアレルギー反応も軽減されていきます😊

• 4月10日
  • ❤️

❤️

ありがとうございます🥲💓
    うちも、卵・小麦粉・ミルク・ハウスダスト全滅です🤮
    小児科の先生もびっくりされるぐらい色々な数値が高く夫婦2人で泣きました🥲🥲
    食べれるようになるか心配で、、、

• 4月10日
  • みいも

みいも

食べれるようになりますよ!大丈夫です!
    娘は3歳手前で小麦粉と乳製品、ピーナッツをクリアしました。
    乳製品にいたっては、不可も何もかけず1年間保育園で完全除去だったのに、数値下がってました。
    そのあと毎日の食事の中で負荷を少しずつかけていって完全にクリアしました。
    うちも全部の数値たかかったんです😅
    でも、大豆アレルギーではなかったのが救いで、牛乳のかわりに豆乳つかったものとか、グルテンフリーのホットケーキミックスとか27品目不使用のカレーとかシチュー、色々できますから全然悲観されることはないです。ホームベーカリー使えば米粉パンとかできますし、なんなら今作ってる最中です😂
    調味料にも全部小麦粉入ってたりしますがアレルギーひどい子でも調味料はいけることがほとんどのようです。
    日本人でよかったね○○!ってよく話してました🥰
    食事に必ずお味噌汁はついてるし、お菓子はポン菓子とかフルーツやサツマイモや団子とかの和菓子ばかりで、とても健康的な食事をしていたと思います😊

• 4月10日
  • ❤️

❤️

このような話を聞け嬉しいです💓
    希望が見えます💕🌼
    ありがとうございます😊
    うちも明日大豆・バナナなどがいけるか結果が出ます🤮🙌🏻
    大豆が大丈夫な事を祈るばかりです😂🙏

またまた、質問させてください🤮🙌🏻
    ほかのおかずは固形にされていますか?
    ペースト状ですか?

• 4月10日
  • みいも

みいも

ご飯に野菜全部細かくしてだしがゆにしてます。1人目の時もそんな感じでした。半分ペースト、半分10倍がゆって感じです。

あとはサツマイモとかペーストであげてますが、便秘知らずです。
    1人目は保育園がはじまるので焦って便秘、切れ痔になってしまいすぐお粥に戻しました。事情を説明してしばらくお弁当持たせてました。

大豆いけるといいですね🥺
    バナナはもしだめでも、そもそも農薬半端ないので食べれなくても大丈夫です。😅
    今はアレルギーの人とかアトピーの人が増えてますからいろんなアレルギーっ子向けのもの売ってますので、おうちのお近くにグルテンフリーのパン屋さんや、クッキー、ロースイーツなどのお店があるか見てみるのも良いと思います。
    パスタとかはお米のパスタとか玄米パスタがありますし、卵なしのマヨネーズや小麦粉なしの醤油も売ってたりするのでチェックチェックです✨✨

• 4月10日
  • ❤️

❤️

その後、大豆も微妙に反応があり今度負荷試験を受けることに、、、
    また、鶏肉もOUTでした😂😂😂🙌🏻
    もう、泣きたい、、、(´;ω;`)

• 4月12日
  • みいも

みいも

少し反応があったんですね、数値が低いものにいたっては、負荷を家でも少しずつ与えていって量を増やしていけばクリアしやすく、必ず良くなりますからね😊
    タンパク質はシラスや食べやすい魚類で補いましょう💕
    塩麹も便利なのでもう少し味付けできるようになったら温野菜や魚料理で使ってみてください🥰

• 4月12日
ひなひな

私の息子は超ハイペースで、色々すっ飛ばして手づかみ食べしてます笑
7ヶ月です笑

もーじ

うちも乳と卵アレルギーあります!ぜひ、情報交させていただきたいです😔よろしくお願いします。

• みいも

みいも

横から失礼します。卵はまだ試していませんが、乳アレルギーは克服しました。わからないことあれば聞いて下さい!

• 4月12日
  • もーじ

もーじ

たすかります🥺🥺
    卵黄2、卵白3、オボムコイド2.乳3、カゼイン3のクラスです😖
    ミルクどうやっていかれましたか?
    数値もよければ教えてください😣✨

• 4月12日
  • ❤️

❤️

ありがとうございます!!
    うちは、卵・小麦粉・ミルクのアレルギーで先生からは除去と言われています😂🙌🏻
    卵・小麦粉の反応が高くミルクは3でしたが、今は危ないから除去しよう!となりました🥲🙌🏻
    昨日更に、大豆、鶏肉もアレルギーだと分かり、またまた泣きました(´;ω;`)
    大豆はまだ微妙だからと今度負荷試験を受けることに、、、

• 4月12日
  • もーじ

もーじ

うちも次の採血まで卵白と乳は除去と言われています😢

発覚すると泣きますよね😭😭昨日は食べさせてわかった感じですか?

新生児のころからの肌荒れってありましたか?
    なんか新生児からの保湿が大切らしくて🥲うちはそれが、原因かと思い泣いてます😔
    うちは夫もわたしもアレルギー体質があり、遺伝もあると思います😣

• 4月12日
  • みいも

みいも

うちは完全母乳だったので、ミルクは困ることなかったのですが、アレルギー用のミルクも売ってますね😊

卵類4乳3〜4オボムコイド4でした。1年間完全除去だったんですが、乳の数値は2〜3の間に下がってました。消化器官が発達したからですね✨✨

• 4月12日
  • もーじ

もーじ

うちも完母です🤱
    年齢とともに下がるんですね😊✨✨

• 4月12日
  • もーじ

もーじ

乳アレルギーはどうやって克服されたんですか?1年間除去したとどうされたのか教えてください💓
    それまで食パンとかの脱脂粉乳とかも全く避けてってかんじですか?

• 4月12日
  • みいも

みいも

小麦粉アレルギーもあったのでパンは食べてなくて、もちろん脱脂粉乳とかも除去してました。ホームベーカリーで米粉パン焼いたり。
    1年間除去すると3〜4から2〜3の間に変わってまして、ヨーグレットのタブレットのお菓子半分から始めました。口の周りにポツポツでてて、皮膚症状でおさまるなら経過観察、目が痒くなったり粘膜症状とか出るようなら中断する、とか経過を紙にかいてました。
    だんだん皮膚症状もなくなっていってすこーしずつ増やしていきました。ヨーグレットの次はプチダノン小さじ2分の1とか
    先生と相談してすすめていきました。😊

• 4月12日
  • もーじ

もーじ

そうだったのですね🥺✨お母さんと二人三脚で頑張られる感じがめっちゃすごいですし、頑張られる姿が素敵です💓皮膚症状がよくなったのは、ポツポツが出なくなったということですか?
    プチダノン小さじ1。。。🥺✨ほんとアレルギーはちょっとずつちょっとずつ。。。なんですね🥺✨小麦と並行してしていった感じですか?

• 4月12日
  • ❤️

❤️

1ヶ月に調べられる項目の数が決まっているみたいで、今月また、調べていただいたんです🥲🙌🏻
    結果が出るまでは新しいのあげられず、、、
    離乳食も毎日同じようなメニューでした😂😂😂👏🏻

新生児の頃の肌荒れはなく、3ヶ月ぐらいから乳児湿疹がでました、、、
    肌荒れとアレルギーが関係しているみたいですね🥲🙌🏻

• 4月12日
  • もーじ

もーじ

うちもです!3ヶ月くらいからえ?!え?!ってあっという間に顔とか体にも出来はじめましたー😖😖
    今はどうですか?
    うちの子はこの花粉と黄砂?汗?もうわからないんですけど、お肌にプツプツ出来てます。お肌弱弱ちゃんです。

新生児からの保湿が大切らしいです😔
    朝晩やってましたか?
    うちはお風呂上がりだけしてて。それが原因なのか?と落ち込んでます😭😭😭
    一応荒れたりしたら皮膚科や小児科行ってお薬塗っていたのになって😣🥲🥲🥲

• 4月12日
  • もーじ

もーじ

負荷試験受けられるってことは大きな病院にかかられているんですか?😊

• 4月12日
  • みいも

みいも

主人も料理つくってくれたり、どうやったとかこれくらいあげたとか綿密に共有してました。定期の受診も一緒に行ったり主人に行ってもらってました。
    自分だけでかかえず、共有することでアレルゲンを食べすぎてしまって症状が強く出ることも防ぐことができます。😊
    小麦と並行はしてません。
    乳製品クリアできたら次は食パン8分の1からとか。

• 4月12日
  • もーじ

もーじ

めっちゃ素敵です!!!ほんっとに✨✨旦那さんは大丈夫だよーって言ってくれるのはありがたいんですけど。病院とかはわたし担当って感じです😭
    そうなんですね!まずはどっちか、みたいな感じなんですね✨ありがとうございます🙇‍♀️🎀

• 4月12日
  • みいも

みいも

赤ちゃんがもともと持って生まれたものや、遺伝によるものが強いので、幼い頃の保湿に関しては気落ちされることは全然ないですよ。
    専門の先生も先生によって考え方が様々ですので、色んな人の意見や考えに耳を傾けると、世界が広がりますし選択肢が広がって色んな考え方ができますよ✨
    遺伝はもう仕方ないので、ひとつひとつこなしていきましょう🥰

• 4月12日
  • もーじ

もーじ

ありがとうございます🙇‍♀️😔
    持って生まれたものですよね🥲💓それをどう対処してあげるかが大切ですよね🥲❤️
    ひとつひとつ、前を向いてこなしていきます🥺✨

• 4月12日
  • ❤️

❤️

ずーっとステロイドを塗るのが嫌で2ヶ月ぐらい我慢してたらどんどん酷くなり、、、
    本人もすっっごい痒がるし、私の気持ちが持たなくなり、
    アトピーを治せる❤️と自信がある先生を友人に紹介して頂き今は薬を塗ってます🥲

うちは、全く保湿して無かったです(笑)
    私もあれがダメだったのかな?これかな?と自分をたくさん攻めましたが、旦那さんに今できることをやろう!といわれました🥲🙌🏻

• 4月12日
  • もーじ

もーじ

わかります、ステロイドこわいですもんね😖素敵な先生に出逢われてよかったです💓

保湿をしていてもアレルギーある赤ちゃんもいるみたいなので、やっぱり持って生まれたものですよね😣
    友達で乳、卵、大豆、そば、えび、かに、などのアレルギーがあった子がいて、小学校までに食べられるようになったって言ってました🥺💓希望です。いつかそうなれるようにとおもってます。

同じ7ヶ月なので、一緒に頑張らせてください🥺✨✨🎀

• 4月12日
  • みいも

みいも

全然分からなくて不安だから一緒に考えて欲しいし、お願いします。って最初に伝えてました。😊
    一緒に休みに合わせて受診決めて行ってもらうといいですよ。それだけでも一緒に考えて行動してるっていう気持ちになってもらいやすいです。お母さん主体になる必要は無いと思いますよ🥰🌸
    そうなんです、まずはどちらからどう進めていくか相談されるといいですよ。😊

• 4月12日
  • もーじ

もーじ

ありがとうございます!子育ては2人でしていきたいです💓
    たしかに。。。一緒に病院行くのいいですよね🎀

お医者さんにも進め方聞いてみます😊

• 4月12日