※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが風邪で37.0℃の熱。コロナの可能性は?支援センターで濃厚接触者になるか心配。小児科でPCR検査は?教えてください。

【コロナ? 子育て支援センターでおしゃべりした人は濃厚接触者?】

生後10ヶ月の娘がいます。
昨日から鼻水がでて熱は37.0℃くらいで
明日小児科に行こうと思っています。
(いつもは36.4℃くらいなので少し高めです)

・風邪は初めてです。
 私も喉痛・鼻水があり、子どもは
 コロナの可能性高そうでしょうか?😭

・先週子育て支援センターに通ったので、
 もし自分たちがコロナの場合
 センターでマスク越しに喋った人や
 近くにいた人も濃厚接触者にさせて
 しまうでしょうか😭
 我が子も心配ですが、誰かにうつしてたら
 申し訳なさすぎます😭

・小児科に行ったら子も私もPCR検査でしょうか、
 とりあえず子どもだけでしょうか?

どれか1つでも大丈夫ですので
教えて頂けたらありがたいです🙇‍♂💦

コメント

チーズ

周りにコロナの方いらっしゃるんですか?
周りにいるなら可能性はあると思いますが、喉痛、鼻水だけではコロナではないような…
確実ではないですが😅

濃厚接触者は、お互いがマスクなしで1m以内、15分以上対面で会っていたら、だったと思うので大丈夫かと!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    周りにコロナの人はいません><
    希望持てそうでうれしいです😭

支援センターでコロナもらって、支援センターの別の人にコロナうつしちゃってるんじゃと心配でした><

子ども同士はマスクなしですが、15分は一緒にいなかったと思うので少し安心しました🍀😭

• 4月10日
ままり

支援センターに関しては滞在時間にもよるのではないかなと思います。
そして感染対策は完璧ではないこと、感染するリスクはあると承知の上で利用することになると書かれているはずです。
その場に行く=感染リスクは0ではないと皆さん分かって利用しているはずですよ。
少なくとも私はそう認識してたまに利用しています。中の人にもそのように確認されますしね😊

ママも症状があるのであれば検査してもらえるかもしれませんが、そこは病院によると思います。
去年子供たちが高熱が続いて咳き込みが酷かった時期は子供たちだけ検査を受け私は無症状だったので受けてません。
ちなみに結果は一人は風邪、一人はRSウイルスでした。
ただの風邪の可能性も充分にあるのであまり思い詰めなくて大丈夫ですし、食料品の買い出しだけで感染した人もいるので散歩以外の外出であれば皆さんリスクをおって生活しているので、例えコロナになってしまっていたとしても自分たちが原因とは言いきれないですからね。
ちなみに園で朝から夕方まで同じ部屋で過ごしていても濃厚接触者なしで学級閉鎖にも休園にもなってないところも多分たくさんあります。
子どもが通ってる園が数ヶ月前そうでした😅
なので、保健所の判断の厳しさによって変わってくるとも思います。
増えてきていると濃厚接触者なし!や、追えない。になると思います。

とはいえコロナだと不安も多くなりますよね。
お子さんもママもただの風邪でありますように!
今気温差も激しいのでコロナじゃなくても体調崩しやすい時期でもあるのでね😭

たん(22)

私も子供も症状あったので検査してもらいましたよ🙄

こっこ

先月子供が鼻水、発熱(38.5℃)で病院行きましたが、親は二人とも症状なく周りも感染者がいなかったのでPCRではなく自宅でできる医療用抗原キットを渡されて帰りました(発熱後1日?とか経過していないといけなくて、翌日やるようにと)
結果的にうちは陰性でただの風邪だったみたいです。

子供ですしコロナとは限らないと思いますが、はじめてのママリさんも風邪症状あるなら、事前にかかりつけの小児科に受診していいか確認したほうがいいかと💦