※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

誰からも理解して貰えなくて辛いです。私が我慢しないといけないのでし…

誰からも理解して貰えなくて辛いです。

私が我慢しないといけないのでしょうか?

私は旦那の姉(義姉)が結婚当初から色々あり嫌いです。
義姉にやめて欲しい事やされて嫌な事を
散々旦那に伝えてきましたが
未だに義姉に直接言ってくれた事はなく何度も喧嘩をしましたし
義姉と会うとイライラしかしないので
もう我慢の限界で義姉と会わないようにして来ました。
(コロナもありますが…)

旦那も自分の姉なので私が嫌っている事を
おもしろくながっていて
姉が私にしてきた事より私が姉を嫌っている事を
「そんな風にしか思えないのは心が狭い」と言ってきて
全く理解してくれません。

結婚当初から実母には義姉の愚痴を何度も話していて
「お節介なんだね~」と引いてはいましたが
会いたくないと言う私に対して
「旦那の姉なんだから仕方ない。我慢しなさい」
と言われます。

実父は兄が1人いるだけなので
実母は義姉の厄介さを知らないくせに簡単に言わないでよ!
ってイライラします。

憂鬱なのが今年のGW。

私達はお互いの実家が近いので
GWは私の実家でBBQをする予定がありますが
私が妊娠中プラス小さい子がいるので出かける予定はありません。
ですが旦那の休みはめちゃくちゃ長い。

義姉はコロナ気にせず平気で県外から帰省してきて
会おうと言ってくるので
きっとGWも帰省してきます。

旦那の休みが長いのに予定がない…会う事から逃げるには
コロナ理由にする以外ないけど
コロナだから会いたくないっていうと空気悪くなるし
わざわざGWに旦那と喧嘩したくない。

↑ここまで私が拒否している事に対して
実母は
「旦那だって自分の姉なんだから会いたいし子供だって会わせたいだろうに、可哀想だ」と言われ

私「今まで嫌だった事を義姉に言ってくれなかったの旦那だし」
実母「いくら姉でも言いずらかったんじゃない?」
私「自分の姉なのに言いずらいからってじゃあ嫌な事も全て私が我慢しないといけないの?」

と少々こんなやり取りを実母として
義姉に会いたくなくなって当然だよ!と理解してくれる人はおらず誰もわかってくれないなーと
結局最終的には仕方ない、我慢して会えと…


私が我慢して会うのが正しいですか?

最初は子供と旦那だけ会って私は会わないようにしていましたが
今は子供も会わせたくありません。

理由は旦那が何も義姉に注意もしてくれないし
されて嫌な事も言ってくれないから。
例えば子供にまだ食べさせたくないお菓子を許可なく与える。
飲ませたくないジュースを与える。
飲みかけや食べかけも普通に与える。
私の目の届かないところで義姉に会わせたくないです。

私の言い分は
何も言ってくれなかった旦那のせいだと思っていますが
なぜ会いたがらない私が悪いみたいになるのか
モヤモヤします。

コメント

ミニー

旦那さんはママリさんの家族にお子さんが何かされてもなんとも思わないんですかね?

しかも、奥さんではなくお姉さんを守るって・・・

わたし的にお母さんは考えが少し古いかなって思います💦
旦那さんだって言えば他人ですが
そのお姉さんこそ他人なので
嫌なものは嫌で仕方ないと思います🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の旦那結構そういうのに鈍化というか…旦那自身の行動でもやめてよ!って事が多々ありますので
    あまり気にしないタイプです😭

    「悪気があってしてる訳じゃない」と
    まあ確かに悪気があってしてるんじゃないとは感じますが
    芯からのお節介で芯からの非常識で😅
    悪意たっぷりでされたらこっちも強くいけますが…悪気なく無意識にウザイタイプで😅

    私も思います!本当に考えが古い😭
    自分だって旦那(実父)の実家にすらよっぽどの用事がなければ行かないくせに私には頻繁に孫の顔見せに行けと言ってくるし💦

    • 4月10日
  • ミニー

    ミニー

    悪気がないのなら
    上げようとしてる時に
    その場で
    『まだ、それあげてないんで💡💦』
    っとか、言っちゃっていいかと思います😊
    それとも、言うと旦那さんが怒ったりしますか?💦

    義実家の方からは
    お祝いやプレゼント、おもちゃ等をマメに貰ったりしてますか?
    うちは義実家からほとんどないので行ってません😅

    • 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義姉がうちの子は大丈夫だったと言い張ってきて聞き入れません😭

    義実家からはほとんど何もありません😩
    私も何もないから行く必要ないと思っていましたが
    旦那は納得しません😂
    そんなので行く行かない決めるとか
    心狭いと😭

    • 4月10日
  • ミニー

    ミニー

    義姉さんのお子さんは大丈夫だからって全員が大丈夫な訳ではないのに・・・(^ω^#)
    旦那さんは義姉さんの言い分に賛成ですか?💦

    確かに何もないからって行かなくて良いとはならないかもですが・・
    旦那さんは義実家が好きなんですね😣
    ママリさんの心は決して狭くないです!!!!
    そこまでされても我慢してるんですから😭😭

    • 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義姉の方が4歳の子育てているし
    私が気にしすぎなだけで大丈夫なんじゃん!って感じです😩

    好きだと思います。
    義両親などにあまりお金を使わせたくないようで
    何かをねだった事もないですし
    自分の両親には何かと自分達でお金を払おうとします。

    私の両親には色々出して貰ってるくせに😇💢

    • 4月10日
  • ミニー

    ミニー

    4歳って言っても1人しか育ててないなら尚更信用出来ないと思いますが😭
    それに、旦那さんはお仕事されてるんですよね?
    食べさせられたあと等に具合悪くなったらどうするんですかね?
    神経質って思われても育児なんか人それぞれだし
    何言われても曲げずに言った方がいいと思います🥺

    義両親はだいーじにしてるのにママリさんの両親はそういう扱いってなんか違いますよねー。。。

    家系は旦那さんが見てるんですか?💡

    • 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那はいつももしもを考えないので腹が立ちます😩

    私の実姉ですらやらない事を義姉にされると本当に嫌です💦

    家計は私が見ていますが
    例えば義実家でBBQをするとなったら
    肉代から全て私達持ちです。
    義両親もお金を払おうとしないし
    旦那もいいよ。いいよ。庭使わせてもらってるし!と言いますが

    私の実家でBBQをする時は
    必ず私の両親が肉代全てを払ってくれます。私が払うよ!と言っても
    両親はいいの。いいの。と言ってくれ
    旦那の為にお酒も大量に用意してくれています。
    旦那の口から庭も借りてるしお酒も用意してもらってるんだから両親にお金払いなよ。と言われた事は一度もなく
    当たり前のようにご馳走になっています。まぁ私の両親が好意でご馳走してるんだからいいのですが

    義両親との待遇の違い。
    私の両親からはここまでご馳走になっているのに自分の両親にはお金を払わせようとしない姿勢にイライラします😅

    • 4月10日
  • ミニー

    ミニー

    子育てにもしもは付き物だと思ってます🥺
    なんか、先が思いやられますね⤵︎ ︎

    庭使わせてもらってるって
    義姉さんとか他の人はどぉなんですか?!💦
    ママリさんの実家で全部ご馳走になるなら何か手土産のひとつでもあってもいいですよね😣
    心が狭いとかそうでなくて常識の範囲かと💦

    • 4月10日
はじめてのママリ🔰

わたしは会わないですよ

もしそれをだんなに反対されるなら、離婚も考えます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    でも、ここまでくれば本人にはっきり言えばよいかと

    • 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全然理解してもらえないので
    私も何度も離婚考えました😭

    • 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離婚が本気じゃないとおもわれてるかもですね

    • 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    多分そうですね💦

    • 4月10日
はる

ジュースや飲みかけとかは、はじめてのママリさんから言わないんですか?
義姉が独身だったら、ジュースの件とか知識がなくて知らない場合もありますよね?
知っててそれでもあげる人は大嫌いなので会わせませんが、知識がなくて良かれと思ってあげちゃう人は、きちんと説明したらやめてくれるなら嫌いにはならないです!

旦那さんが頼りにならないのはクソだなって思いますが、私はそういうのは義姉、義親に自分で言いますよ⭐️
これはまだ食べられないんです〜とか、虫歯予防で今はそれはダメなんです〜とか❗️

怒りの矛先は、私なら義姉じゃなくて旦那さんだなと思います😅

子供に悪影響がないなら、嫌いなら旦那と子供だけで会わせに行くのは仕方ないと思います。
でも、旦那さんが義姉の行動に何も言わずに、ダメな事を止められないなら、行かせる必要はないと思います⭐️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義姉は4歳の1人娘がいます😂
    私がまだこれは…とかあげたくないって言うと
    「うちの子はこの歳にこれは食べてた」とか
    うちの子は大丈夫だったと言い張ってきて聞き入れません💦

    旦那がハッキリ言ってくれるまでは
    やっぱり行かせたくないと思っています😭

    • 4月10日
  • はる

    はる

    それは嫌ですね‼️あなたの子育て押し付けてくるな💢って感じです!
    それなら絶対旦那だけなんて行かせないですし、付き合いも最低限にします⭐️

    • 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね😭😭
    なんか色々無理すぎて関わりたくないです💢

    • 4月10日
パピコ

うーん、私的には2歳6ヶ月なら、お菓子やジュースは、多少いいのではないかなぁって感じます。

(アレルギーなどがあれば別ですが😭😭)

気持ちはわかります。
私も義理実家に子ども連れてった時に、1歳に満たない頃に勝手に食べさせたことない菓子パンやシュークリームとか食べさせられて旦那に有り得へんって愚痴ったことありました😓😓

でも、それが嫌なら、自分がついて行って見張っとくしかないかなぁと思います😭😭🌀

実母さんも言われてるように、自分が嫌いだから会わせない。は、やはり旦那さんの家族なんだからそうも行かず😓😓

きっと、色んな人が義理家族や義理兄弟などで会いたくない会わせたくない等思ってる人いると思いますが、旦那さんと結婚をしたからには、嫌でも合わせないといけないことってあると思うんです😣😣💦

私もこのGW、旦那側の義理家族総出のBBQが待ってます😓🌀
毎年厄介イベントですが、やっぱり我慢して行かないといけないです。

嫌なことがあれば、BBQの帰りの車内で旦那に愚痴は言いまくってます✋🏻ただ、やっぱり旦那さんを立てるためにも私はBBQは普通に参加してます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1歳前にキシリトールのラムネを勝手に食べさせられ…
    2歳になっても私はチョコなどは与えないようにしていたのに
    チョコ食べさせたり…オロナミンCやコーラなど…いくら2歳でもちょっと!って思うものばかりです😭

    旦那を立てる為に我慢して会っていましたが
    お昼を一緒に食べに行こうと誘われ嫌々ながらお昼前に旦那の実家に行ったら
    既に11時前なのに今起きたからと朝ごはんを食べていて…
    今ご飯食べたばかりだからまだお昼要らないと言われ
    子供がお腹空いてグズグズしているし
    お昼いつになるかわからないから
    私達だけで食べに行こうと提案したのにあーだこーだ言われ
    結局私達まで14時頃までお昼お預け。

    こんな感じで振り回される事も多々あり子供がお昼食べれないのも可哀想だし
    とにかく時間にルーズな義姉なのでこ毎回毎回義姉都合に振り回されるのも疲れます😭

    • 4月10日
娘のママ

兄弟仲によっては言いにくいのはあるでしょうね…
だからって奥さんに我慢させるのも違うし、言えないならせめて最大限味方してほしいところです😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当にその通りです😩

    旦那がハッキリ言ってくれるまでは会わないようにしようかなと思いました😂

    会わせたいならハッキリ言う。
    言えないなら会わない事に文句言わないでと😆

    • 4月10日
はじめてのママリ

いくら身内でも嫌なものは嫌ですよね。
我慢しなくていいと思います。
わたしなら、旦那に言ってもだめなら直接自分で言います。

それでもわかってもらえないなら会わないです😀こどもがお姉さんと会いたいと言うなら自分がついていって嫌なことされないように側で見ます。

旦那さんがお姉さんにいえないってのがなんだかな。。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにそうですね!
    子供がもう少し大きくなり自分の意思で会いたいと言うまでは会わないにします😂

    旦那もハッキリ言ってくれない訳だし😂

    会わせたいならハッキリ言う
    言えないなら会わない事に文句言うなって感じですね😅

    • 4月10日
にゃんちゅう

お姉さんの味方というかお姉さん側に立つのは違いますよね🤔
なら私の家族に嫌味言われても気にしないんだね!私も何もしないからね!と忠告しておいてもよさそうですよね🤔
わざわざ嫌なことする人ばかりじゃないでしょうからそうそうないだろうけど…
うちも義家族には嫌なことされてきました。
上の子から始まりなんでも与えたり口にちゅうされたりその都度旦那に言ってますが本人には多分伝わってません。
でも嫌なことは嫌だし…それを我慢してまで会う必要ないし
そんなに義姉を守りたいなら義姉と同居しろ!って私だったら言っちゃいます😵‍💫
だって嫁と子どもの味方につかない人いる意味ありますか?
離婚するしないとかじゃなく…
そう言いたくなります😞
誰にもわかってもらえないのが1番辛いですよね。
直接与えないで、あげないで、飲ませないで、と言えたらいいんですけど
そんなこと言える人ばかりじゃないですよね😭
GWは用事があるから〜とか適当な理由つけて断るとかはダメですかね?
会いたいなら旦那さんだけ言ってもらいましょう🫢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当ですよね!
    なんで嫁と子供の味方しないで嫁にばかり我慢させるのか?腹が立ちます💢

    会いたいなら1人で行け!っていつも思います。ハッキリ言う事もできないくせに子供振り回さないで欲しいです。
    あなたのおもちゃじゃないんだけど?って常々言ってますがわかってません😅

    • 4月10日
ままりぃ

自分が虫歯になりやすい体質で苦労したので絶対に親が口をつけたものは子どもにあげません💦ちょっとくらいいいんじゃない?って周りには言われますが、、なので気持ちわかります🥲
我慢して会う必要無いと思いますよ!合わない人と無理に付き合いたくないですよね。

ストレス溜まって心が壊れたら元も子もないです😣💦

旦那さんがお姉さんに会いたいなら旦那さんだけ好きなだけ義実家に帰ってもらうのはどうですか?あとは出産前に自宅の大掃除をするから!とかどうでもいい理由作ってなんとしても会わないとかは無理ですかね😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    周りからちょっとくらいとか言われるの本当に嫌ですよね😭

    義母が自分の箸で子供に食べさせたのを注意したら
    横から義姉にウチの子だってしてるし大丈夫だよー!と言われ
    私が口うるさいヤツみたいな空気になるし😇
    あなたの子供じゃないんだから
    口出ししないで?って思います。

    旦那が会いたいなら旦那にだけ会ってもらいます😆

    • 4月10日
はじめてのママリ🔰

会わず避けながら不仲になるよりはお菓子を与えてたら止めてくださいなどハッキリ言いますね🤣それであちらから嫌われてもまぁ別に良いですし😅

さすがに兄弟だから何でも言える、
だから注意しては間違えだと思います💦
わたしも兄がいますが言えないです😅
もし、はじめてのママリさんが兄弟に言えるタイプなら直接義理姉に言ってやればよいと思います🙂旦那さん伝いに言うのて義理姉さんも気分悪いと思います😅

経験上、旦那も含め旦那側の人たちに旦那家族の愚痴や悪い事は言わない方が平和です😂わたしはそれで関係がややこしくなりましたから、、、

旦那さん、むしろ関係ないですし旦那のせいだと思ってるのも???過ぎます😂
多分はじめてのママリさん以外もみんな我慢してることはあると思いますし、わたしなら大人の対応で義理姉とも付き合います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やめて欲しいと私から何度も義姉本人に言いましたが
    私の子供は大丈夫だったと聞き入れません。
    その場では少し辞めても次に会った時はまた振り出しに戻ります💦

    旦那が関係ないというならば
    義姉に会う事を強制しないでほしいと思っています。
    私は義姉の子供に一切何かを与えないし近寄りません。
    会うならお互いの子供に必要以上に何かをしない。そうして欲しいです😇

    • 4月10日