※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママ
子育て・グッズ

子供が多動気味で心配しています。発達に問題はないか、特にテリトリー侵害の行動に困っています。率直なご意見をお聞かせください。

うちの子は多動気味なんでしょうか…

現在1歳9ヶ月の男の子です。

・外に出かけると楽しそうに突然大声で叫ぶ
・家ではそれなりに聞いてくれることも外だと一切無視で走り回ってしまう(ダメ、こっちきてが通用しない)
・食事中椅子に座ってられない(家だと座って食べるが肩ベルトをしてしまってるから諦めてるだけかも?)
・癇癪を起こしやすく何か上手くいかなかったりしたら突然怒って物を投げて泣く
・自分のテリトリーや自分のものを侵害されるのが嫌で、お外で自分が遊んでる場所にお友達が来たら掴みかかったり押したりしてしまう(でも年上の子が来たら圧倒されるのかあまりそういうことはしない)
・上記の自分のもの侵害されたくないという思いからかお友達の輪から外れて遊ぶことも多々ある
・こだわりが強く感じる
・寝起きがかなり悪く、起きた瞬間に泣いて暴れて抱っこしたら落ち着くが抱っこを1時間以上しなきゃ行けないことも多々ある。
・場所見知り人見知りが激しく慣れるのに1時間以上かかることも。(子供がいれば慣れるのは早い)

・発語は同月齢の子に比べたらある方だと思う。(2語文も話すようになってきた)
・よく笑うし表情は豊か
・コップ飲みやスプーンフォーク食べなどのそう言った発達はむしろ早い方なのではと思ってる。手先は器用。
・家だとちゃんと言葉を理解して行動できる。

色々と心配になり調べたらもっと心配になってしまいました💦
今まで健診で何かを指摘されたことはありませんが、それは上記の発語や歩くなどの発達には問題がなかったからかなと思います。
不安点はあまり相談したことがありませんでした。

特に自分のテリトリーの侵害を嫌う点でお友達に掴みかかって泣かせてしまうのが困ってます…

率直なご意見お聞かせください😢

コメント

フワ

問題ないと思いますし、男の子ならそういう子いると思いますよー!
発達障害に見られるけど発達障害じゃない子っていると思います😥

1歳9ヶ月ならお友達と遊べなくて当然だし、4歳でも一緒に遊ばなーいって他のこと遊びたがらない子いますよ。

それにしても掴みかかるって、将来頼もしい‥って思っちゃいました🥺
やりたい事が沢山あって好奇心旺盛で、何かあったら掴みかかってまで抗議できるってこれからの時代結構大事な事だと思います。流されてなあなあだと損しちゃいますから‥😊

• はじめてママ

はじめてママ

ご返信ありがとうございます✨
    周りの子がいい子すぎるんですかね💦
    遊び場に行くとほぼ必ず1人は泣かせてしまうんですよ掴みかかって😭
    突然だったりすると止める余地なく…

ずっと喋ってるしここまでやんちゃな子が周りにはいなかったので最近途端に不安になってきてしまってたんです🥺

でもそういう考えもあるのだなと思ったら少し気持ちが腫れました✨
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月10日
  • フワ

フワ

そうなんですね💦
    それは、心配になっちゃいますね。
    でも親御さんがちゃんとごめんねって言ってくれればそれ以上言ってくる人ってなかなかいないですし、そのくらいの年頃ならたまに女の子でもそういう子いましたよ😊親御さんは謝って歩いてて大変そうでしたが😅

率直に問題ない気がします。専門家じゃないですがなんか根本的に違う感じがしました。

これからやりとりきちんとできるようになって、年齢とともに落ち着いてくれると良いですね。

• 4月10日
  • はじめてママ

はじめてママ

すみません間違えて新規コメントで返信してしまいました💦

• 4月10日
🐻🐢🐰

多動とは思いませんでした!
うちの甥っ子、多動グレーですが…周りなんて見てませんでしたよ!年上の子が…とか、場所が…とかは関係なく自分が行きたいから行く!という感じでした🙄車に向かって走って行っていましたしね💦
食事中も動くし、チャイルドシートもじっとしておけなくて毎回抜け出してました。

• はじめてママ

はじめてママ

ご返信ありがとうございます✨
    なるほど、相手を見て変えてるなら多動とはまた違うかもなんですね🤔

うちの子も車に向かって走って行きます😅
    手も気分が乗らないと繋いでくれないので危なくてずっと服掴んでます💦
    食事中は肩ベルトしちゃってるので抜け出せないからってのがあるのですが、チャイルドシートやベビーカーは動けなくて泣くことはあっても抜け出せた事がないのでまた違うんですかね🥺
    それとも抜け出せないだけなんですかね😅

• 4月10日
はじめてママ

その親御さんの気持ちわかります、私も謝ってばかりです💦
私の周りではあまり人に掴みかかる子って他にいないので余計に申し訳ないって気持ちが強いのですが、むしろ周りがいい子すぎるんですかね💦

そう言っていただける
と安心します😢
成長と共に落ち着くのを本当に願います。

他の子と比べちゃだめだとわかっていてもつい比べてしまいますね😭
うちの子にも得意な部分があるので、そこを見て行こうと思います✨
ありがとうございます☺️

ママリ

昔の投稿にすみません💦
うちの息子と同じような感じなのですが、その後息子さんはいかがですか?

今日保育園のお迎えの時に【叱られている時に目が合わない】【絵本や工作など座っていられず1人で遊び始めちゃう】と指摘がありました😭

うちの息子も家では言葉を理解していますし、発語もある方だと思っていたので先生からの指摘に驚いてしまって😢

• はじめてママ

はじめてママ

相変わらずやんちゃで走り回ることも多いです😅
    ただ食事中は座ってられるようになり外食時でも食べてる間は周りにも偉いねと言われるほどしっかり座って1人で食べますし、話せば理解して気持ちの切り替えも上手くなりました。
    パズルなど静の遊びも大好きで集中してる時はひたすらじっとやってます。

ただ叱られた時にわざと無視する癖はまだ完全に残ってますし、興味ないことだとやはり走り回り始めます😇

そこで最近思うのが、息子は自分にとっての好き嫌いがはっきりしてて、やりたい事したくない事など意思が強いタイプなんだなと思いました。
    そして好きなものに真っ直ぐだからそこを伸ばすととても伸びるし、逆にいうとそれを阻害しようとすると言うことは中々聞きません😂

多動というよりは好奇心旺盛タイプという気がしてます😅
    あれから私なりにも多動に関しても勉強し、正直この年齢では判断つけられないなと思うのですが…
    なので叱る時は一度動きを止めて冷静な気持ちにしてからにするとちゃんと目を合わせてくれますし、無理に興味ないものに付き合わせるのはやめました😂
    保育園だとそういうわけにもいかないかもしれませんが、息子も成長と共に工作が好きになり絵本も好きになりましたよ☺️
    ただし内容によるって感じなだけです笑
    そしてこの質問後母子別の教室に通い始め、そこでは工作や絵本を読む時間があります。
    入りたての2歳過ぎの最初こそ走り回ってたようですが、今ではみんなと同じでちゃんとその時間は参加してるようです✨
    集団生活しててみんなと同じことをする時間というのもおそらく成長と共に理解してくるのだと思いますよ☺️

保育士さんからそう指摘されて不安になりますよね。
    私も同じく不安はありますが、そういう性格なんだろうと思ってます。
    まだ言っても1歳9ヶ月です。
    周りが大人しい子もとても多いですが、息子は他の子よりも動き回ってた分体幹しっかりしてて運動神経いい方ですよ🤣

• 4月1日