※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごとなし
お金・保険

住宅ローンを組まずに親から借金し、返済が厳しい状況。義両親との問題もあり、将来に不安を感じています。どうしたら良いでしょうか?

2年前に新築を旦那の実家の敷地内に建てたとき、金利がバカバカしいと義両親に言われ、住宅ローンを組まずに私の両親に1300万、義両親にに 1000万ずつ借りました。私の実家は5万でいいと言ってるけど、主人は聞かず毎月7万ずつ私の両親に今は返済してます。生活はギリギリです。

義両親は、最初は私の両親に返済したあとこっちは返済してくれればいいからと言っていましたが、義姉に住宅ローンを貸したことによりお金がなくなってしまったために、早く向こうの実家にお金を返せ。あとどのくらい残ってるんだ?と聞いてきました。あと1000万円は残ってると言ったところ、そんなんじゃ返す前にこっちが死んでしまうじゃないか。ボーナスでたらボーナスで払えと言われました。義両親は65歳です。

旦那に私の両親にに5万円、義実家に2万円にしよう。と提案したところ、それは甘すぎると言われました。
会社は副業はできないから、ないならスロットでもなんでもやって作るしかないって。やり繰りギリギリで食費も毎月2万5000円で、洋服も買えないし、だけど自分の親には頭下げたくないって。

私は来年4月から働きますが、義両親は短時間パートをしていてサポート体制がなく、パートでの再就職ため正直住宅ローンはこれ以上払えません。

80まで生きるとしてあと15年で完済なんて無理です。
こんなことなら銀行で住宅ローンを組めばよかったと後悔しています。
どうしたらいいでしょうか?お知恵をお貸しください(。-_-。)

コメント

くま☆

義両親自分たちから言い出したのに、いまさら困りますよね(>_<)

くわしくないのですが、今から銀行で住宅ローンを組むことはできないですかね?

もしできるならそれで両親・義両親に返済し、長期のローンでゆっくり返していく方が楽なのでは?と思います!

• りんごとなし

りんごとなし

ネットで調べたけど、そんなケースは見当たりませんでした。
    ほんとに銀行でローン組んだほうがよかったです(T_T)

• 11月13日
  • くま☆

くま☆

変なこと言ってすみません💦

よく考えればただのローンになっちゃいますもんね(--;)失礼しました(T0T)

義両親、考えなさすぎですよね(~_~;)

• 11月13日

最初は旦那様とローンを組んで…と言う話だったんですよね?確かに金利はほんとにバカバカしいほどです(´・ω・`)それでもいいから自分達でやるために決めたのに。。借りておいて言うのもなんですが、義両親が自分勝手過ぎるかな…と思ってしまいました(´;ω;`)
ローン組んでも大体が35年ですよね。1000万だとしても、10年以上は見据えないと(´・ω・`)毎月10万義両親に返済したとしても、約10年はかかりますよね。実両親に返してからとなると、その倍はかかることを知らなかったんでしょうか。なんでしょう…してやられた感がはんぱないですね。
旦那様はどうしてかたくなにギリギリの生活を送るという選択をされるのでしょうか?🤔スロット…データ読めたり設定の分析や、お店のクセが分かればいいですが、初心者とか打ったことある!ってくらいの人には無理ですね(´・ω・`)
4月から働くようなので、その収入と、旦那様のボーナスをやり繰りして返済するしか手段はないと思います💦

• りんごとなし

りんごとなし

旦那は人に甘えるのも甘える人も大嫌いみたいです。
    なので私みたいな考えが大嫌いなんだそうです。
    義両親、今日の話し合いの感じだとまさか実両親に1300万も借りてるとは思ってもいなかったみたいです。普通銀行でローン組んでないんだから、わかりそうだし、前にも話したと思ってましたが。
    旦那はスロットを副業にしてます。今年は調子悪いですが、今まで年間通してマイナスはありません。
    だからといってそんな不安定な収入源に頼るなんてこと私は嫌なんです。
    4月から働いたお金が保育園代とローンで消えるとか悲しすぎます(T_T)

• 11月13日

退会ユーザー

おっと…甘えるのも甘える人も嫌いなのに義両親には甘えて借りたんですか?それとも、義両親の押しに負けてしまったんですかね…。
    義両親は自分の都合の良いところしか把握なされてなかったよですね(´;ω;`)
    りんごとなしさんが言うように1000万で家なんて建つわけがないですよね。
    スロットで年間収支プラスならそれなりにやってる方なんですね!確かに不安定な収入源ですが、ヤメ時が分かっている人であれば多少は安定してくるかと…。たぶん旦那様であれば、分かるはずなので、そこまで極端にマイナスになることはないと思います。確かに働いたお金がなくなるのは、なんのために働いてるんだろうとなりますが、スズメの涙くらいなら残りそうですね💦
    うちの所も今マンション購入の件でローンの話でつまづいていて、実父が義両親と同じく、利息なんて無駄金だと言い、半額負担すると言ってて、購入する前の状況が今まさにそっくりなので色々勉強になります(´;ω;`)身内の金銭トラブルほど醜いものはないですよね(´;ω;`)

• 11月13日
  • りんごとなし

りんごとなし

旦那も金利が馬鹿馬鹿しいと思ってる人なので義父の話にはすんなりのりました。
    旦那のスロットの話をして理解してくれたのまろ109さんが初めてです。
    私はやったことないし、今年はマイナスなので、毛嫌いしてます。やめどきもわかってるし、大幅なマイナスにはならないとは思いますが、スロット収支をあてにせず生活をしてほしいのです。

これからマンションを購入するのですね。実父は半額負担してくれるんですね。娘である自分は甘えたくなっちゃいますよね(。-_-。)
    あーはじめて愛より金だと思いました。

• 11月13日

退会ユーザー

いやーそもそも借りるな!って話ですよね…。普通にローン組んでた方が余裕持てたかもですよね(´・ω・`)義両親…ありがたいとはいえ、余計なことを…って思ってしまいますね(´;ω;`)

ギャンブル関係とかはやったことある人くらいしか分からないですよね😓生意気言ってすみませんでした(´・ω・`)毎回行く度にプラス10とかになればいいですが、そんな上手い話なんてないですし、今どきスロットで稼げるなんてほんの1握りです。一昔前はお金突っ込めばなんとかプラスに持っていける!って感じでしたが、今はプラマイゼロでいい方ですよ(´・ω・`)なので、年間収入プラスということは、分かってらっしゃる方なんだと思いました😣💦

うちの場合、旦那が婿養子なのでうちが甘えたければ甘えちゃいます(´・ω・`)でも、実父の考えが途中で変わって義両親みたいに言われたらどうしようかと思うと、自分達で全額ローンを組んで返済した方がトラブルにはならないのかなと考えさせられました😣
    愛よりお金。そりゃそーですよ(´・ω・`)子どもができたら尚更お金です。無収入同士でいくら愛し合っていても子育てはお金なしじゃ絶対無理ですもん(´・ω・`)

• 11月13日
  • りんごとなし

りんごとなし

いえいえ、いい意味で理解してくれる方がいて嬉しいです(^ ^)
    毎回旦那がスロットのあと収支を報告してきます。収支表もつけてて見せてくれます。期待値を稼ぐとか意味わからないこといってます。
    ただ、週1に制限してますが、行けば行くほど儲かるからもっと行かせろ!と喧嘩になります。
    スロットの知識ないもので、ネットで色々調べましたが悪いことばかり書いてあり、こうしてお話できてよかったです(*^^*)

旦那さんが婿養子ならいいですね(^ ^)やっぱり嫁姑より、そのほうがうまくいきそうですよね。

• 11月13日

退会ユーザー

行けば行くほど儲かるは嘘です…
    行けば行くほど損します💦
    今はりんごとなしさんが週一に制限しているからプラスになっているだけであって、制限なしに行くとほぼほぼプラスになることは今の機種なら尚更無理です。週一の制限は正解ですよ!!!そこは例えスロットに今後行かせるとしても守ってもらうべきです!
    やったことない人は終始頭に「?」が浮かぶような話ですよね(´;ω;`)

ですね(´・ω・`)でも、義母がちょいちょい口出ししてくるのでそれはそれで辛いです😢利子が無駄なので実父が半分負担してくれる話をしたときに、大半の人がその無駄な利子を払ってるんだけどねー。と納得してないようで…。義母はシングルで旦那と義妹さんを育てられて、経済面で誰にも頼ることなくやっていらしたので、義母の気持ちも分からなくはないんですけどね(´・ω・`)

• 11月13日
  • りんごとなし

りんごとなし

行けば行くほど儲かるなんて話ないですよねー!
    ネットに書いてあること鵜呑みにしすぎですよねぇ😱
    スロットのことで喧嘩が絶えず疲れます😔
    私も一度経験してみれば仕組みがわかると思うんですがね💧

義母さんはシングルだったのですね。それは価値観の違いから色々もめて大変そうですね😣

• 11月13日
あゆちぃ

それは困りますね・・・。

そんなことを言われるくらいならはなから銀行ローンにした方がいいとは思いますが、そんなケースで銀行ローンは組めるのか疑問ですね。

旦那さんも親にガツンと言って欲しいとこですよね・・・。

• りんごとなし

りんごとなし

旦那は返さなくちゃの一点張りで、私が甘いといい話し合いにもならず、怒らせてしまいました(T_T)

• 11月13日
みかん

金の切れ目が縁の切れ目です…!

「早く返せ」って…義両親は、貸す前に返済にどのぐらい年月かかるか計算しなかったんですかね?
普通、20〜35年ぐらいかかりますから、
返済する前に死ぬかもしれないとか当たり前すぎて意味不明ですね>_<

それなのに義姉にも貸して…
義実家は、自業自得だと思いますよ。
無理なものは無理です。

5万と2万はいいアイデアだと思います!

• りんごとなし

りんごとなし

5万と2万のアイデアは頑なに拒否です。うちの親は老後のゆとりもあるしいいと言ってるんですが、応じる気はないみたいです(T_T)

毎週末夕飯ご馳走になってますが、そんなお金があるなら支払い急がせるな。といった感じです。

• 11月13日
たつや

義両親から言い出したのに何なの?
と思いました。
ただ、両親からお金を借りた時に返済については話ししたのですか?
もしキチンと話ししてたのに状況が変わったからと早く払えというなら最初から口出ししないで!と思いますね、、、。

• りんごとなし

りんごとなし

最初の話し合いでは、私たちは2万ずつ返していくと言ったら、実両親の方を先に返すべきだと言われたので、実両親に5万の返済で借用書を作りましたが旦那は7万ずつ返済してました。
    実両親の方にお金を早く返せと毎回のように義両親に言われ、今日、あとどのくらいで返済できるんだ?という話からこんな話になりました。
    今更実両親に払ってる7万を変更したくないみたいで、プラス余計にお金を払うとなるとかなりの出費だし、生活は苦しいし、旦那とこれからも一緒に暮らすのも正直苦痛になってくると思います。

• 11月13日
  • たつや

たつや

義両親、、、、。
    早く返せとか言うならローンくまして欲しかったですよね。しかも、お金の返済もキチンと話ししてるのに、、、。
    まぁ月7万だったら、普通に家買ってのローンの支払いと思えば払える金額でしょうけど、、、。
    旦那さんは何とおっしゃってるんですか?

• 11月13日
  • りんごとなし

りんごとなし

旦那は返せと言うんだから返す!と聞かず、私の両親に7万、旦那の両親に2万ずつこれから返していき、ボーナスで繰上げ返済すると言いだし聞く耳もちません。
    たかが2万ですが家計的に2万はだせないんです(T_T)

• 11月13日
  • たつや

たつや

ボーナスで返すったって、、、子供にもこれからお金がかかるだろうし、
    月々が苦しくても、ボーナスを貯金出来たらまだ貯蓄できますが、、、。
    車を買い替える時はローン使わざる得ないですよね?
    はじめの、金利勿体無いが意味無くなりますよね?
    本当、義実家迷惑ですね、、。

• 11月13日
  • りんごとなし

りんごとなし

やはりボーナスは貯金に回したいですよね。

ちなみに旦那の車は半年前子供産まれる前から貯めてた貯金と、子供の貯金を合わせて一括でミニバンを購入しました。冬のボーナスは子供の通帳に返す予定です。なのであと10年は車を購入するする心配はないのですが、貯金がなくなってしまったことが不安でどうしようもないです(T_T)

ローンが嫌いな家系みたいです。

• 11月13日
  • たつや

たつや

実家には単純に7万で15年位で返しきれるかもしれないですが、その間に何があるかもわからないですもんね、、、。
    病気で入院とか、子供が私立行くとか、留学するとか、部活で遠征等あったり、、、
    今より絶対お金かかるようになってきますもんね、、、。
    私もローンは嫌いなので車も一括で買います。ただ、家はローン組むと思います。
    5年後位で買いたいので今は頭金にお金を貯めていますが、私も妊娠を機に退職したので一括では無理だと思うのでローン組むと思います。
    ただ、頭金も貯金全てはしません。手元に200万か300万位ないと少し不安です。
    金利も大事ですが何かあった時を考えると現金も大事です。
    義両親も、初めは1000万位大丈夫と思ってたのかもしれないですが、予想外に義姉にお金がかかって自分達の手元にお金がないから早く返せって、、、。金利に振り回されて計画的にお金を使えてないと思います。
    旦那さんも返さないと!という気持ちはわかりますが、子供達のお金のことも考えて欲しいですよね。

• 11月13日
  • しーも(^^)

しーも(^^)

りんごとなしさん
    りんごとなしさん

• 11月13日