※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホイミ
子育て・グッズ

生後12日の赤ちゃんがミルクをあまり飲まず、体重が増えず心配。飲む量が50ml程度で限界。何か解決策はあるでしょうか?同じ経験の方のアドバイスも聞きたいです。

生後12日、ミルクを全然飲んでくれません。

一応混合です。ただ黄疸が出ていたため沢山ミルクを飲ませるために母乳は後回しにしており、その名残で今も一日2〜3回あげる程度でほぼ完ミのようなものです。

それなのにミルクは毎回50ml程度しか飲んでくれません。
おしっこは毎日10回は必ず出てます。うんちも4回以上は出るため便秘でもないです。
なので当然体重が増えず…

産院からは一回量飲めないなら頻度を上げていいと言われたので1時間半〜2時間であげています。
よく寝るため3時間以上空くこともあり、その際は空腹でギャン泣きするのですがそれでも50mlが限界。飲んでるうちに疲れてすぐ寝てしまいます。

無理やり起こしたり口に突っ込んだりしてますが、限界が50mlみたいでそこを超えると口を固く閉ざし爆睡モードに。
ミルクの種類を変えてみても同じでした。

これが適正量ならいいのですが、一度体重が減ってしまっているだけに心配で心配で…何かいい方法はないでしょうか?
また、不安なため同じような方やうちの子も前はそうだった〜みたいな方のお話も聞けたら嬉しいです。

コメント

のあ

私も生後9日目、黄疸強めで入院中からなかなか飲んでもらえません😭💦
起こして起こしてなんとか最低60キープしてます🥲
疲れやすいらしいので、哺乳力が低い子用の乳首の購入検討してます…!

はじめてのママリ🔰

生後21日の子がいます。
うちの子も哺乳力が弱いのかちょい飲みっ子です😅

うちの子の場合は、直母をすると疲れて寝てしまい体重が増えなかったので、体重を増やすこと最優先で母乳は後回しでミルクを飲ませていて、現在は完ミになりました🍼

生後12日頃は飲んで40〜50mlとかザラで60ml飲んだら拍手でした👏無理矢理飲ませても吐き戻しも多かったので、やはり回数を稼いでミルクをあげていました。なので1日9回、10回飲ませた日もあります😅

今はだんだんと飲める量も増えて、平均70〜80ml飲めるようになりましたよ👍

助産師さんからのアドバイスでは、ちょい飲みでも1日のトータル哺乳量が足りるように回数を多くして授乳してあげればOKということでした。
1日の哺乳量の目安は赤ちゃんの体重kgあたり160ml程ということで、赤ちゃんが3kgなら480ml前後です。