※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけについて、21時に寝かしつけると夜中に3時に起きることがあるが、それでも大丈夫か悩んでいます。要相談です。

生後5ヶ月の女の子を育てています。
寝かしつけについてです。
19〜21時の間にお風呂にいれて上がったらミルクを飲ませてしばらく寝ずに元気なのでだいたい23時頃に寝かしつけをして0時に寝ます。起きるのは6時半から7時です。寝かしつけをするのが遅いかなと思ったので21時に寝かしつけをして夜中の3時に起きたのですが、寝かしつけをした後片付けたり、残りの家事をやって0時すぎ寝るので結構しんどいです。今まで通りでも大丈夫なのでしょうか?やっぱりもう少し早くするべきなのでしょうか?

コメント

すず

うちも5ヶ月くらいの時は
23時頃寝て早い時は7時、遅い時は8時過ぎに起きてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!
    娘と同じで安心しました😌

• 4月11日
りり

寝る時間なんて子どもによって全然違うので、家庭やお子さんのペースに合わせたらいいと思いますよ🥰
時間に縛られてモヤモヤするよりも、遅くてもお子さんが気持ちよく寝る方が大切だと私は思います💭

きっと、娘さんは23時に寝たいんだと思います🌿
睡眠は成長するために大切ではありますが、寝る時間もしっかりとれているようなら気にしなくていいと思いますよ!

色んな意見がありますが、家族が笑顔で過ごせるスケジュールが一番です❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭
    そう言ってもらえてほっとしました😭娘もその時間なら朝までぐっすり寝てくれるので無理のない程度に頑張りたいとおもいます!

• 4月11日
るるる

21時から朝にかけて成長ホルモンが出るので、その時間は寝てた方が良いと、保健師さんに言われたことがあります💦

でも家庭の事情もありますもんね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそのようなお話を聞いたので不安だったのでなるべく早く寝かしつけをするようにしてみたのですが、なかなか上手くいかないですね🥲

• 4月11日
ママリ

わかりますー、うちも同じような感じです!22時頃寝れたら今日は早い〜!!よし!て思います😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような感じで安心しました🥺
    うちも22時に寝てくれたら早い〜!ってなります😂

• 4月11日
ママリ

同じく5ヶ月の女の子育ててますが、うちの子は21時〜23時くらいの3時間必ず寝てしまうので、その後寝るのは1時過ぎです😂
そしてたまにおっぱい探してぐずったりしながら、お昼の11時前後まで寝てます😇
自分も家事したりで寝るのが遅くなりがちなので、娘がそれでいいならいっかーて感じで家族の時間大切にする事を優先してます!
それに、うちはアパートで狭いし、物音でどうせ娘も起きちゃうのでみんなで一緒に寝る時じゃないと寝かしつけなんて無理です笑

子供の発育に影響とか、色々な事を考えて20時くらいには寝かしつけしてるママさん達本当すごいと思います🥲