※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くれみお
子育て・グッズ

1才8ヶ月の娘が寝るのが苦手で、夜は20時半に寝室に行くも1〜2時間眠れず、寝室を出たりカーテンをめくったりします。日中のスケジュールも記載し、寝かしつけについてアドバイスを求めています。

1才8ヶ月の娘の寝かしつけについて。
10ヶ月頃から寝るのが苦手です。

お昼寝はエルゴで抱っこorベビーカーでのみ眠りにつきます。
夜は20時半頃に寝室に行きますが、1時間〜2時間寝ません❗️寝室を出ようとドタバタ走ったり、カーテンをめくって外の景色を見たり🥲
毎晩『早く寝て』『ママだってやりたいことあるんだから』と自分でも嫌になるくらい怒ってしまいます。。

7:30 起床、ごはん
10:00-11:30 公園or買い物
12:00ランチ
13:00-14:30ベビーカーor抱っこで入眠&ひるね
PM 絵本、お絵かき、Eテレ鑑賞など室内で過ごす。
20:30 寝かしつけ
22:00 寝る

これやると、夜寝るよなどアドバイスがあれば教えてください🙏

コメント

ママちゃん

ドリームスイッチとかどうですか❓
ウチは最近は絵本ばかりですが、たまに使ってます😁

• くれみお

くれみお

お返事ありがとうございます😊
    ドリームスイッチいいお値段しますが、この負担が減るならとポチりました😂!
    どうか、無駄になりませんように....!⭐️

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

わたしの場合ですが寝かしつけする時間が勿体ないと思うタイプなので寝そうになるまで寝室に連れてかないです😅それか一人で寝てもらいます😂

テレビでやってましたが絵本など読み聞かせながら寝かしつけは脳が冴えてしまうらしく、同じトーンで自身の昔話やつくり話を横で話しながら寝かしつけるのが効果的みたいですよ🙂

• くれみお

くれみお

寝ないとイライラして、ついつい大きな声を出してしまいます🥲毎日反省です💦

私も寝ない時は諦めて、怒らないように努力しようと思います!

• 4月10日
ていたむまま🔰

うちの子もその頃寝かし付けに2時間とかかかって毎日毎日気持ちが削がれる思いでした。大変ですよね。。(;´∀`)

思ったのは1日の睡眠時間が短いかな?と思いました。この月齢ですと3歳までは11時間~13時間が理想らしいです。もしかして寝溜めする日はありますか?

うちでした事は

起きていられるのが6時間だそうなので意識して寝かし付ける(眠すぎたりすると覚醒するので)

寝る1時間前にはテレビやはしゃぐ事をしない

眠そうでも毎日同じ時間に起こす

昼寝をさせ過ぎない

電球は消して足元ランプを使う

他の方は絵本はよくないとおしゃっていたんですがうちは起きてるのをあきらめる材料にしています。元々絵本が大好きで最初の頃は「読んで!読んで!」がおさまらず逆にストレスになりましたが数日程度すると本人も寝室で絵本を読んでくれるのが楽しみになりいつのまにか入眠の合図になりました。

あとは体力もついてきますので外遊びの時間を増やすとセロトニンも増えていいかもしれません。

• くれみお

くれみお

お返事遅くなりました💦
    ルーティン化大切ですよね!少しずつ頑張りたいと思います💓

これから暑くなってくると外遊びも辛そうですが😭😭
    平和な夜のために頑張りたいと思います!!

アドバイスありがとうございました😊

• 4月17日