※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポテトヘッド
お仕事

産休中の看護師です。再就職を考えていますが、病棟で働くか迷っています。家庭との両立が難しく、条件についてアドバイスをお願いします。

看護師の方に相談です!産休中に旦那の転勤で前の職場を退職して、そろそろ再就職しようと思っています。病棟は1年弱しか経験がなく、今後のことを考えて病棟がいいかなと思ってます。
ただ、教育がしっかりしているところだと託児所あり残業ありで、療養の病院だと託児所なし残業なしといった感じです。
頼れるのも旦那だけで帰りも遅いので平日は1人育児です。残業してから家事育児できるんだろうか不安です。。まだ経験少ないのでしっかり学びたい気持ちと、家庭育児を優先させたいのとで悩んでいます。。
みなさんどういった条件で働いていますか??教えてください!

コメント

mama

4月から新しいところです💜日勤のみ正社員、残業なし、託児所ありのところで病棟勤務予定です✨😂

• ポテトヘッド

ポテトヘッド

条件揃ってていいですね😄!ちなみに急性期ですか??

• 11月13日
  • mama

mama

急性期、慢性期、リハビリ期があって急性期で働く予定です❤️

• 11月13日
  • ポテトヘッド

ポテトヘッド

そうなんですね!😄✨私もその条件で急性期なら働きたい!頑張って交渉してみます🎵

• 11月13日
  • mama

mama

意欲は必ずかってもらえますよ\ ♪♪ /わたさも面接で気に入られて看護部長からリクルート会社に直接お願いしますって連絡きたみたいで♡*°働くのが楽しみです✨

• 11月13日
グリコ

私も看護師ですが今は療養の病棟で働いてます。
私の場合実は多分みなさんよりかなり年上なので子どもが生まれるまでにいろいろな経験をしてきたため今の職場を選びました。
託児あり残業なしです。子どもいると迷いますよね。育児かキャリアか。
でもいつでも挑戦できますよ。
私は折り返しにきたのでこれからの子どもの成長を楽しみにしながら仕事を続けていくのみですねー。なんか解答になってなくてごめんなさい。

• ポテトヘッド

ポテトヘッド

もともとキャリアを積みたかったので、育児かキャリアか本当に悩みます。。私も育児を楽しみつつ働こうかなと思ってたのですが、今だからこそ経験積んだ方が後悔しないかなと思いました(>_<)また転勤したら、2人目も考えてゆっくりしようかと思います♪ありがとうございました!!!

• 11月13日
カゲのオバケ

まだお若いのですかね?
学びたい気持ちがあるならやはり急性期病院での病棟勤務は数年経験するべきだと思いますし、体力、吸収力があるうちがいいと思います。
たしかにお子さんがいると大変だと思いますが、ある程度、時短勤務や委員会、係の融通は利くと思います。
面接時に思い切ってそこらへんを聞いてみるのも手だと思いますよ!

• ポテトヘッド

ポテトヘッド

経験は浅いです、、それがすごくコンプレックスだったりして(>_<)田舎の病院で看護師不足のようなので、ある程度融通はききそうです!私もある程度の知識と経験をつけたいと思っていたので、急性期に近いとこで頑張ってみようかと思います!なかなか決められなかったので、背中を押していただいて楽になりました(^^)ありがとうございました!!

• 11月13日
あんちゃん

今は働いてないけど今までずっと急性期病棟にいました。
再来年仕事探すつもりですが今のところ子供が小学生になるまでは急性期病棟で育短かパートにしようかなぁと思ってます。
療養型は残業少ないけど学べることが少ないのかなと・・・なかなか新しい知識は学べなさそうで💦

• ポテトヘッド

ポテトヘッド

そうなんですよね〜。実習のときに療養病棟がすごく苦手だった思い出もあり(笑)急性期のパートは子どもが大きくなってきたらいいな〜と思ってました!それなら急性期の経験大事ですよね!

• 11月13日
明太マヨ子

何を学びたいかによると思いますが、最低急性期に3年はいるとその後が違うと思います。

• ポテトヘッド

ポテトヘッド

そうですよね(T_T)なかなか急性期病棟希望しても違うところばかりに配属されて、結婚出産転勤と重なり今のような中途半端な経験になってます。。子どもいてためらってましたが急性期でがんばってみようかなと思います(^^)

• 11月13日
1984

私ならですが、まだ子供が小さいなら、旦那さんにも送り迎えお願いしたりしながら、急性期の病棟に行き、経験を積みます!やっぱり若いってだけで、体力も吸収力も違いますし、落ち着いてからって思っても、子供のこと考えるとなかなか出来ないのが現状になるかと…そして、小学校に入ったらって方結構いらっしゃいますが、小学校の方が融通利きません!土日祝日、春夏秋冬休みありますし、その間ずっと児童センターはかわいそうだと、私なら思っちゃいます。また、その子によって合う合わないもありますので、小さいうちにがっつり経験つけて、子供にとって手が必要な間はパート等で、お金が必要になったら、正社員って形がいいかなぁと思ってます。
どちらにしても、子供のためにもご自分のためにも後悔なされないよう、お互い頑張りましょう♪

• ポテトヘッド

ポテトヘッド

確かにですねー!小学校に入ったら長期休みは子ども1人になっちゃいますし、それから急性期は厳しいですよね(>_<)やっぱり経験積むのは今のうちですね!!大変だけど、自分のためにも頑張りたいと思います(^^)相談してよかったです🎵

• 11月13日
たーたん(*^^*)

こんばんは。
病棟経験1年弱で退職し、再就職しました。
再就職先は療養の託児所あり、残業ほぼなしの病棟です!私は元々急性期の病棟が苦手で...(>_<)うちも旦那の仕事が忙しく、実家も遠く頼れません。同僚や上司の子育てに対する理解って大切かなぁと。急性期でもママナースが多くて託児所があるところをオススメします♡旦那さんが忙しいなら尚更。やっぱり子どもは熱出したり、体調崩したり多いです。レポートも遅れたりするし、、、
私は療養ですが、この病院でずっと働いて経験を積みたいです。お互い子育てしながら頑張りましょうね(o^^o)

• ポテトヘッド

ポテトヘッド

確かに職場の理解は大切ですよね(>_<)両方の実家は遠いし、旦那さんも残業多いので状況同じです!私は転勤族なので2年くらいしか勤められないですが、それでもスキルアップのために常勤でがんばりたいなと思います!大変だけどがんばりましょうね!!

• 11月14日