※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
ココロ・悩み

保育園の認定を変更しようと考えていますが、上の子が通っている園を退園させることになるか不安です。どうしたらいいでしょうか。

認定こども園2号認定から1号認定へ変更について

2021年4月から3歳児として2号認定、パート10時から14時まで働いている3児の母(27)です。した二人の子は私が仕事の時たっまーーに、じいじばあば、旦那さんが3交替の時は二人の子をみてもらってなんとか1年過ごしてきました。ですが、旦那さんのじいじばあばは65歳64歳です。私の母父は仕事をバリバリしていて大学1年になった妹の事で毎日忙しくしており全く頼れない状況です。そして、今年に入って下ふたり2号認定で申請したのですが、保育園落ちてしまいました。ばあばからはだいぶ2人ともかっぱつになってきたから正直もうしんどいと言われました。上の子は4歳児クラスとして今も行けています。仕事を辞めて、1号認定に変えさせてもらって下ふたりは自分で見ようと思うのですが、園にそれを伝えたら今行けれている4歳の子は退園になるのかな。と不安でなかなか言えずにいます。どうしたらいいのか分かりません。

コメント

😐

上のお子さんは4月から年中さんということでしょうか?
認定こども園なら2号から1号への変更は可能だと思いますよ🤔
一度先生に相談してみてはどうですか?

• ゆい

ゆい

コメントありがとうございます🙇‍♀️✨🌈
    はい、4月で年中さんになりました☹️
    聞いてみるのは園長先生がいいですよね❓どういう感じで言ったら良いのか分からないのですが、、全部説明したほうがいいのか、変更はできますか?から聞いた方がいいのか。。

• 4月9日
  • 😐

😐

まずは担任の先生で良いと思いますよ😃

私だったらまず「もし2号から1号に変更になる場合って何か手続きが必要ですか?」って感じで探りを入れて、色々教えてもらってから「実は〜」って説明すると思います😅

• 4月9日
  • ゆい

ゆい

分かりました!!教えて下さって本当にありがとうございます😭😭仕事をやめて保育園継続させてください、1号認定にしたいです、というのは失礼な事だと思い込んでいたので少し気持ちが楽になりました😭✨🌈

• 4月9日
はじめてのママリ

子ども園なら2号認定が1号認定になってもそのまま通えると思います。
ただ預けられる時間が今よりは短くなりますが。
ただの保育園で1号認定枠というものがないのであれば仕事を辞めた時点で退園させららます。

• ゆい

ゆい

コメントありがとうございます😭!!市役所に聞くと退園ですかね。園に聞いてください。と冷たくあしらわれました。優しく教えてくださりありがとうございます😭😩✨

• 4月9日