※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子どもの発語について相談。単語は言えるが意味が理解できず、焦りを感じている。宇宙語も話すが早くおしゃべりしたいと思っている。

1歳7ヶ月 発語

同月齢のお子さんがいる方、どれくらい発語がありますか?

うちはなかなか増えず🥲
ママパパ
パンマン(アンパンマン)
ワンワン、ニャンニャン
よいしょ、あれ〜
タタ(タオル)

くらいです。
あと言葉で伝えるということが分かってない感じで
パパママと単語では言えるんですが、言ってるだけ、という感じです。呼ぶために言ってる感じではないです。

話してる子は本当に色々話せるみたいで
少し焦りを感じます💦
宇宙語もよく話してます。
早くお喋りしたいなぁ。

コメント

はじめてのママリ🔰

いないいないばあのばあをダァ!
車のおもちゃをコロコロしてブーブー!
象のジョウロを持ってジャー!
あとは訳分からんティティー、デデデ、じゃじゃちゃーーとかです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    訳分からんの可愛いですね🤣
    何を言ってるのか気になりますね…

    • 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ月齢の女の子はうた歌えますよ…個人差デカすぎ!!(笑)

    ジャー!とかバア!とかは私が遊びの中でやりながら教えて真似して言うようになったのでパパママも絶対言うと思ってめちゃくちゃ叩き込んでるけど頑なに言いませんねwww反抗ですかね🤭

    • 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    歌える子いますよね〜😭!!やっぱり個人差大きいですかね?少し安心…

    頑なに言わないのも分かります😂
    呼んで欲しいですよね〜!!!!いつか突然言ってくれるはずです😂(笑)

    • 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    もうすぐ1歳半健診ですが、どうせ保健士にボロくそ言われるんだろうなと思って憂鬱です🥹

    • 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも来週1歳半検診です😭
    なんか言われますかねぇ😭不安すぎる…こっちが言ってることは理解してるんですが😓

    • 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あと、ワンワンどれ?と言ってワンワンのカードを指差すなんて150%できないのでそれも合わせて発達障害じゃね?って言われる気しかしません。うちの保健士ほんとダメダメなので(笑)

    • 4月9日
いちご

じじ
ばば
ぱぱ
まま

ば!(バナナ)
ちゅるちゅる(麺類全部)
いくか!
あっち こっち など。
う!(うーたん)
アンパン!(アンパンマン)
ば!(お腹叩きながら上着きせろといいます🤣)
くっく
くるくる!(洗濯機)
ぷ! (エプロン、スプーン)
などなど。

1文字で伝えてくるのでそれはそれで難しく😇
え?なに?って聞き返すと、もう1回言ってくれる時と、泣き出す時もあり、、笑

保育所にいってて、
去年0歳クラスのときは1番下で上の子たちが多い中すごしてたのもあり、1歳過ぎてからめちゃくちゃ喋ります😑家の中ではうるさいよーっていわれるくらいです、、笑
発語は多い方なのかなと🤔

宇宙語もたくさん😂

はじめてのママリ🔰

うちは発語はそれなりにあります!が、私にか分からない発語も沢山あります😂最近は語尾を言うのが増えてきました!
1歳半健診で発語が5コ程度あれば何も問題ない!って感じでした😌
言葉は本当に個人差あるので、気にしなくていいと思います✨
お話するのたのしみですね♪