※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

息子が1時間単位で起きるので睡眠が足りないかもしれません。寝かせ方の改善や眠りを深くする方法についてアドバイスを求めています。

4/11で生後2ヶ月になる息子が、睡眠時間1時間単位で起きます。最長でも2時間で限界になってきました。
スワドルも下がやや大きいからなのか手足バタバタする子なので合わないってのもあるかもしれません。背中クッションは試した事ないです。

よく飲む子なので母乳を1日中飲んでますが、
たりてないから眠れないのかな?と夜ベッドに着く前に、
ミルクを150〜160あげて、縦抱っこ10分ほどしてゲップをさせてから、暗い部屋で寝かせてます。

しかし1時間単位で起きるため、
寝かせ方を改善したく、4〜5時間寝かしつけされているママさんにアドバイス頂きたいです。

家の都合で、だいたいお風呂を22時半頃からミルクあげてベッドに行くのが0時頃です。
時間あるいは添い乳で寝かせてるのも、口寂しくなったりお腹空いたら起きてしまう原因かもしれない?とも今日たくさん検索して辿り着きました泣。

眠りが深くなる、長時間寝るようになった、などの
グッズでもアドバイスでも少しでもお教えいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

コメント

くるみ

娘もそのくらいでちょこちょこ起きてました🥹
おしゃぶりしたり
手を握ったり腕枕したりして
4.5時間は寝るようになりましたが4ヶ月頃まではかなり
起きてましたね…😭💦

わたしも遅い時間に
寝かせてたりしてました😅

• みみ

みみ

未だ2〜3時間で起きる我が子です、、、お応え有難うございました

• 5月4日
さおすけ

我が家は現在2ヶ月半の娘がいますが、2ヶ月になったあたりから急に夜7〜8時間まとめて寝てくれるようになりました😵✨
それまでは3時間、4時間おきにミルクもあげていましたが、初めて23時のミルクから朝6時まで寝ていた日を境に夜のミルクをやめました🥺
それ以降現在は23時のミルク→真っ暗な寝室連れて行っておくるみでしっかりくるむ→セルフねんねというような感じです🤔
うちの子はおくるみぎゅんぎゅん全く身動きとれないぐらいの方がセルフねんねしてくれるのでかなりしっかり巻いて夜は寝かせてます🤔
おくるみしっかり巻きだと、夜中目覚めてもひとりでまた寝つきます😂✨
逆におくるみが緩くて夜のもぞもぞで手などがおくるみから出てしまうとその後自分で寝付けずに泣き出します😂
なのでおくるみの包み方の上手さがかなり左右してきます🤣🤣
あとは日中のお昼寝の合計時間が、現在だと最長でも4時間半を超えないくらいでおさめてます🥺!
大体2時間〜4時間くらいが多いです!
日中お昼寝しすぎると夜まとまって寝ないのでそれは気をつけてます🤔✨

• みみ

みみ

未だ2〜3時間でお目覚めの我が子です、、、
    最近暑くなってまいりましたが、おくるみしてますか?
    お応え有難うございます

• 5月4日
  • さおすけ

さおすけ

もしスワドルでもモロー反射で起きてるようならおくるみでくるんで寝かせる方がおすすめです🤣
    スワドルのあの微妙なゆとりが我が子もだめです🤣
    一切身動きとれないレベルでやっと寝ます🤣
    前まではおくるみを半分に折って二重にしてくるんで最後に上から薄手の毛布をかぶせて寝てましたが、今はおくるみを広げて1枚にしてくるんで暑い日はそれのみです😊
    おくるみは必須なので着る服で半袖とかにして体温調節させてます😂

ちなみにお昼寝時間は1日合計どのくらいですか?😊

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

2ヶ月半になる男の子を育てています。
息子も眠るのが下手くそで続けて寝てくれなかったのですが、腕枕はかなり長い時間寝てくれました!
今は20時頃からお風呂、ミルク、寝かしつけで寝かせて5時頃起きてくるまではひとりで寝てくれているのですが、それ以降は入眠しづらいみたいなので5時半から8時頃までは腕枕で寝かせてます☺️
あとは日中にしっかりとミルクを飲ませるのがいいと聞いたので、大体800ml程度は飲ませていました!

• みみ

みみ

しっかり飲むと寝るのですね〜〜〜なるほどぉおおお

• 5月4日
  • みみ

みみ

お応え有難うございます

• 5月4日