※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦭
子育て・グッズ

4歳3ヶ月の子供がひらがなを覚えられず、集中力も短いです。悩んでおり、どうすればいいか相談したいと思っています。

ひらがなの覚えさせ方について
アドバイスください😵😵

4歳3ヶ月です。新年中になります。
50音表を見て『あ行〜ん』まで全て
言えるのに、
一つずつ指を指してこれは何?と
質問すると言えなくなります😭
(自分の名前は言えるし書けます)

数ヶ月毎日毎朝やってますが
全然言えません。
最近はわからないーで終わります。

あと、集中力が1分と持ちません😩
(発達検査は受けてますが遅延無し)

落ち着き無いし、
人の話は全然聞かないし

どーしたらいいですかね?
まだ覚えさせなくていいですかね😨?

本当に悩んでます😩
教えてください。

コメント

まめこ

時期になったら勝手に覚えると思いますよ!その時期がいつかは個人差があるので何とも言えませんが、やはり本人のやる気が大事なので、やる気ない時期には何も入っていかないと思います。
たぶん、読めるけどダルいみたいな思いもあるのかもしれませんね。軽い反抗期みたいな。
次女は4歳で絵本は読めてましたが、長女に至っては年長でやっと何とか読めるようになったレベルでした😅書きはほぼできず小学校入学してしまいました😅
ひらがな正確に読めなくても、まだまだそこまで悩む時期ではないですよ!元気に過ごしていれば大丈夫です^ ^
うちはカルタが大活躍でしたよ!!

はじめてのママリ🔰

あと一週間で5歳になる娘がいます☺️
うちの娘はひらがなカードを使いました!
うちのも集中力ありませんがカード式だとゲームっぽくなるので楽しんでやってました!

一文字ずつ見せて、わかるものわからないもので分けて、わからないものをまた繰り返す方式でやりました!
ひらがなが全部わかるようになるまで4ヶ月ほどかかりました😅
でもカタカナは1週間ほどで全部わかるようになり驚きました😂

個人差あると思いますが、もし良かったらやってみてください!😄

はじめてのママリ🔰

絵本読んでたら自然とけっこう読むようになりました🤔
あいうえお表で言うことに少し飽きてきてるんだと思います(⌒-⌒; )タブレットや何かほかのものでさせてあげるか興味持つまで間あけるかのほうがいいかなと思いました

無理しなくていいと思いますよ〜😅
多分順番や名前を暗記してるだけなんだと思います。
うちはカタカナがそんな感じなので💦
ちなみに発達検査のみでは発達障害の有無は判断できません。

ままりん

本人が飽きてきてる、やりたくないんだと思います😅
そんなに毎日必死にやらなくてもまだ大丈夫だと思いますよ💦
うちもやる気がある時は自分から進んでこれなんて読むの?と聞いてきますがやりたくない時にこちらから聞いても全然ダメです😂

ママ

うちの長男が新年長ですが、年中さんになったばかりの頃は読めない書けないの状態でしたが幼稚園でワークなどをしていたようで気付いたら今はどちらも出来るようになってました😊
自宅でお勉強!みたいな感じでやると集中力が続かないけど幼稚園でやると身につくみたいでした!
なのでまだまだ気にしなくても大丈夫だと思いますよ✨

🦭

皆さまありがとうございました😊❤️参考にします!

はじめてのママリ🔰

私自身保育園から大人の都合で無理に覚えさせようとすると頭に入らない、やる気が出る日が必ず来るからそれまで待ってその時その時でやるようにするといい。後、今はひらがなとかより集団での行動、食べること、遊ぶこと、基本の生活、コミュニケーション、スキンシップをしっかりやるようにするといいと言われたので今はそこに力入れてます(^^)
お子さんも並びを覚えているだけのような感じがするので、お子さんが興味を持つような絵や柄などを取り入れながら楽しめる方法でやると脳に響くかな?と思います(^^)
後、好きなキャラクター(例えば、これはアンパンマンの「あ」だよ、くるまの「く」だよなど)で例えながら教えるのもいいと思います♪