※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

旦那との意見が合わず、二人目の子供について話し合いたいが、旦那はまだ考えられない理由がある。自分は早めに妊活したいが、旦那は転勤や収入減などの不安があり、まだ様子を見たいとのこと。

二人目について旦那と意見が合いません🥲
意見が合わなかった方、どうされましたか?
長くなりますが、もし良ければ教えてください。

男性不妊があり、顕微授精しか可能性がありませんが、一人目は一回で授かることができました。
もう1つ受精卵は凍結してあるので、もう少ししたら迎えに行きたいなと私は思っています💦
もうすぐ仕事復帰予定なので、仕事に慣れてきた夏以降で考えてます。

ですが、旦那はまだまだ考えられないと…
理由としては、おそらくこんな感じです。
・一人目がまだまだ手がかかるので、気持ちに余裕がない
 (休日は割と面倒見てくれます。子供連れて1〜2時間遊びに行き、私を休ませてくれたり、家事もやってくれます)
・当初は子供二人欲しかったが、不妊治療が大変なので、ひとりっ子でもいいかもと考え始めている
・コロナで収入が減った
・私がもうすぐ仕事復帰予定

私がそろそろ考えたいと思っている理由としては
・30代半ばに近付くので、早めに妊活したい
・今は両実家が車で30分程度と近いので、フォローしてもらえる
・仕事復帰しても有給を取れば、子どもが保育園の間に通院できる(迎えや夕飯なども両実家に頼れます)
・旦那が2023年以降転勤の可能性が高く、遠方に転勤になったら仕事を辞めて帯同のつもりなので、病院も転院しなくてはならない。凍結胚や凍結精子の転院もお金かかるし…
・転勤となると保育園も退園。両実家にも頼れず、子どもの面倒も見ながら不妊治療は大変そう

完全にひとりっ子しか無理!!というわけでもなく…
二人目もいつかは考えたいという雰囲気なのですが、私的には今年がベストじゃない??と思っています💦
とりあえず凍結胚があるので、それだけはお迎えして、その後のことはまた考えるとか……

話し合いたいのですが、なかなかまだ考えられないよっと面倒臭そうに言われてしまうので、あまりしつこく話すのも難しくモヤモヤしてます😭😭😭

コメント

mm

妊活のことってなんか話しづらいですよね。あまり言うと機嫌悪くなりそうだし

その理由っていうのは、旦那さんに伝えたんですか??😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    理由も旦那に伝えてるのですが、おっしゃる通り二人目の話はあまり聞く耳を持ってもらえず、ちょっと機嫌悪くなります。。
    考えられないことを何度か言われるのは誰でも嫌ですよね…
    話し合い方が難しいです💦💦

• 4月10日
ママ

トコトン話し合いました…
我が家は、私が一人っ子派?躊躇派、夫が2人目希望でした。

はやり片方が躊躇している中強引に進めることはできないと思うので、お二人の意見を伝え合うのが1番だと思います…!

我が家の場合は、夫が私の意見(躊躇派)の意見を尊重してくれ、約半年〜1年ほど待ってくれました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    躊躇される中、二人目の話をするのは嫌ではなかったですか??
    旦那は話し合いもなかなかしてくれなくて💦💦その気になるのを待つしかないと思いつつ、女性にはリミットもあり、さらに高度不妊治療になるので、私は少し焦ってしまいます😭😭

• 4月10日
  • ママ

ママ

正直嫌でしたし、ちょくちょく2人目ワードを出され、その度「うわ、きた…。まだ準備できてない…」と思っていました…。
    が、そうは言ってもずっと逃げ続けることもできないので、自分の話せるタイミング?で何度か話し合いました…。
    あらかじめ「この日少し時間がほしい」とご主人にお伝えした上で話をした方が、ご主人の心の準備ができるかもしれません。

• 4月10日
  • ママ

ママ

あとはご主人がまだ2人目を考えられない理由の中で、ママリさん自身が協力できること・努力できることを訴えるのもアリだと思います!

私の場合も2人目を躊躇する理由の中には夫の妥協・協力が不可欠なことがあり、その点を夫が了承してくれたことが2人目妊活に踏み切れる大きな理由でした。

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭😭
    たしかに自分の中では色々考えたうえで二人目の話をしてましたが、旦那にとってはいきなり嫌な気持ちになりますよね…
    改めて考えてみると、旦那の気持ちを尊重できていませんでした💦話すタイミングや、旦那の気持ちにももっと耳を傾ける様気を付けたいと思います。
    アドバイスありがとうございます!!

• 4月10日