※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
家族・旦那

もう旦那がムリです…。今月は消防団の操法練習があるため、仕事が休みで…

もう旦那がムリです…。

今月は消防団の操法練習があるため、仕事が休みでも夜不在です。お風呂は私ひとりでは大変なので、19時の操法練習前に私が子ども2人をお風呂に入れて、2ヶ月の息子を旦那にあげてもらい、その後旦那は練習に行きます。

今日は旦那が休みだったので、午前中から近くの動物園へ出掛け、午後は義姉宅へ内祝いを渡しに行きました。
また花粉症の旦那は花粉が酷かったため、出掛ける前に強めの薬を飲んでいました。
午後から薬の副作用で眠気が酷かったようでフラフラでしたが、帰宅後娘にせがまれて散歩へ連れて行ってくれました。

1日外出したため、夕食後はよっぽど眠かったようで、息子を抱きながら寝ていました。
お風呂の時間になって、先に私と娘が入ってから息子を連れて来てもらうのですが、2回呼び出しても来ず。娘が呼んでも「今から連れてくー」と言って中々来ず。
娘が大きな声で再度呼んで「パパ歯ブラシとってー」と言うとイライラした様子で歯ブラシだけ持ってきて、その後もまたリビングで寝たようで来ず。

何回も呼ぶと不機嫌になる人なので、とりあえず私と娘は洗って、お風呂を出た娘に旦那を起こしてもらうことにしました。
娘がお風呂から出てパパー!と大きい声で起こすと、ビックリしたようで『息子が起きるじゃないか』と怒鳴っていました。いや、息子はお風呂だから起きて良いし、自分が寝ていたところを起こされてきれてるんだろと呆れました。
その後大泣きした娘に何で怒ってるのか説明しており、どんどん時間が過ぎていくため、私もお風呂から出て息子を受け取りにリビングへ。
そうすると、私が迎えに来たことにキレてきたので、「何回も呼んだじゃん」と言うと、「こっちだって眠いんだわ!」と怒鳴られました。

え?!あなたの消防団の都合で早くお風呂に入れてるんですけど。あなたが出掛ける時間迫ってるのに呼んでも連れて来ないから息子を迎えに来たのにどうしろと?と思いましたが、今反論してもヒートアップするだけなのでやめました。
旦那はその後もぶつぶつと文句言ってました。

出掛けた後に娘が私に、「パパやだねぇ」と同情してきて、何だか娘に申し訳なくなりました。。

本当に腹が立ち過ぎて、実家に帰りたくなる気持ちを必死で抑えています🥲

コメント

からあげ

ほんと消防団て嫁の立場から
すると迷惑ですよね😇

• のん

のん

ご回答ありがとうございます。
    本当迷惑でしかないです😤もう今の時代にそぐわないし、いい加減集まる時間とか頻度とか考えろよと毎回イラつきます💦

• 4月9日
はじめてのママリ

求めていたコメントと違うかもしれませんが、、旦那さんもだいぶお疲れなのかなと思いました…。

• のん

のん

確かに疲れてますね。
    昨日は夜中の授乳が2時間おきだったので、こっちだって眠いわと労ってやれませんでした😅

• 4月9日
はる

我が家にはまだ子供がいませんが、共感すぎて…😂
うちの夫も副団長をしていて、そういった行事以外にも会議やらでしょっちゅう居ません🤣
ママさんの質問を読み上げてやりました😂(笑)
ママさんの為にはならないのですが…立場上、小さいお子さんがいるご家庭の人には配慮してあげなさい!と指導しておきました😂
地域によるのかもしれませんが、消防団からは活動費が支給されていると思うので、そのお金はママさんが貰うべきです!!😤

• のん

のん

そして消防団への不満に共感いただいてありがとうございます😅ご主人に指導までしてもらっちゃって、なんかすいません。笑
    活動費、うちの地域は団の飲み会に全て消えていきます。そうゆうとこも腹立たしいです💦

• 4月9日
  • はる

はる

そもそも、コロナなのに操法やるんですね😨うちの地域でもやるかやらないか、揉めましたが…「練習で集まって感染して、ご家族にうつすわけにはいかないから」と押し通して無しになりました💦
    決断権がある消防署の職員って、もう子育て終えてる世代だから…家族の大変さとか考えてくれないですよね😤

活動費、入ってこないんですね😨コロナで飲み会も減ってるだろうし、大変な思いをされてるご家族に還元してほしいです😤

• 4月10日
  • のん

のん

そうなんです。ここ2年はなかったんですが、今年はやるようです💦
    家族の大変さを理解してくれていたら、こんな嫁に負担させないですもんね😅

活動費の件も納得いきませんが、田舎だからか変わることは無さそうです😓

• 4月10日
はじめてのママリ

消防団に所属してるなんて素敵なご主人ですね。やりたいという気持ちだけではできない活動だと思うので立派だと思います✨

日頃お仕事なさって、消防団の活動もして、今回は午前中から行動してたので疲れてしまったんでしょうね(;_;)💦
疲れてるご主人に何か頼むとイライラしてしまうなら『とことん寝て、夜は訓練頑張れ』という諦め?のような気持ちで自分がやってしまった方が楽かもしれませんね😣

• のん

のん

そう思えたら応援してあげられるんですけどね…
    実際の活動はほとんどなく
    集まっても夜中までの飲み会ばかりで、コロナ禍でもおかまいなしだったので、マイナスイメージしかないです💦
    確かに今日は特に疲れていたと思うので、大目に見てあげないとですね😥

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

のんさんもお疲れ様です。
旦那さんの疲れてるのはわかるけど、娘に対して自分が眠くて機嫌が悪いからって怒鳴るとかやめてほしいですよね💦私ならもう頼りません😂笑 もういい、自分でやるわってなっちゃいます😅

• のん

のん

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    ほんとやめてほしいです💦いい大人なのに子どもみたいに気分屋過ぎて呆れます。。
    私もそう思ってます😅

• 4月10日