※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Iku
ココロ・悩み

出産後に些細なミスが重なり、気持ちが落ち込んでいます。家族に迷惑をかけたり、申し訳なく感じています。マタニティブルーの可能性も考えられます。

出産翌日なんですが
すごく些細なことで落ち込んでしまいます

・陣痛と出血があったので夜中に病院へ行ったのですが、立ち会いも面会もできないと知らず、まだお産になるかわからない段階で立ち会い希望だったため旦那さんを呼んでしまった(検診の際にPCR陰性だったら立ち会い可能と聞いていた)
結果、旦那さんは立ち会いもできず赤ちゃん面会もできず、夜中に起こされて寝不足で翌朝通常通り出勤しました

・出生届を旦那さんに出すようにお願いしたんですが
私が間違えて旦那さんがいつも使ってる印鑑を病院に持ってきてしまってた

・出産後に看護師さんに退院予定日を聞いて、その日休むように旦那さんにお願いしたんですが、実際は1日ずれていて旦那さんに休む日を改めてもらった(たぶん最初の看護師さんの間違い)

・退院日の件については、里帰り中お世話になってる実母にも誤ってる予定を伝えていたため、予定を改めてもらった

・旦那さんが育休を取得するのですが、育休開始日変えてほしいと言ったり元に戻してほしいと言ったりしてしまった
(里帰りをはやく切り上げようとする私と、しばらく里帰りで滞在してくれたら良いと言う実母の意見の食い違いが原因で)

迷惑をかけた旦那さんも実母も本当に気にしてないみたいなんですが
申し訳ない気持ちがいっぱいでなんか涙が出てきたり、手が震えたりしました
いまは落ち着いているのですが…

出産前も、はやく出産を終えて里帰りもはやく終えなくちゃ、
陣痛っぽいのが来たけど、前駆陣痛で家に帰されたら
私の感覚間違いで迷惑かけちゃうから
なんとしてでも産まなきゃ、とか勝手に思っていて。

マタニティブルーの一種ですかね?
なんかもう自分にイライラとゆうか、
迷惑しかかけない人間で申し訳なくて。

入院中も洗濯物や飲み物を届けてもらうのですが
それもお願いするのも今は申し訳なく感じていて。
(元々その予定で荷物は準備していて、家族にも伝えて「オッケー持っていくわー」って感じだったのですが)

なんかまとまりのない文章で
意味わからないですが、、😓

コメント

あかり

文章読んだ限り
Ikuさんが病院側のミスに巻き込まれまくったように見えますよ!
むしろ被害者だし防ぎようないですよね😅

普通に届けてもらいましょう😆✨

出産してアドレナリンでてるのでその分落ち込みますから
私もありましたよ😄💝

命産んで頑張ったのですから
印鑑の失敗なんてかわいいミスですよ!
病院側のミスはひどいですけどね😂

• Iku

Iku

ぐちゃぐちゃな文章読んでいただき
    ありがとうございます🥹

私がもう少し確認をしっかりしてればって思ってしまって😓

出産後は産後ハイでいろんなことをしたい、しなくちゃ、みたいな状態だったのでその分少しのことでも気にしてしまうのかな、、

• 4月9日
わいえぬ🔰

ご出産おめでとうございます!
休めるときにはしっかり休んで下さいね✨

夫婦って迷惑のかけあいだと思いますよ。
迷惑かけまくっていいじゃないですか~
大丈夫、大丈夫
出産後の大変な時期に周りの方の事を考えられる主さんのこと皆さん大好きだと思いますよ✨

• Iku

Iku

ありがとうございます😊

周りに気使ったりとか
    いままで全然しなかったタイプだったのに
    (それはそれで問題ですが😅)
    急にいろんなことが気になってしまって
    私が思ってるよりも皆気にしてないとは思うんですが、、
    夫婦や家族ってそうゆうものだと思うようにします😌

• 4月10日