※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃも
子育て・グッズ

生後12日の男の子の授乳について悩んでいます。赤ちゃんが飲みたがる分だけ母乳を与えていますが、病院の指導と異なり、3時間の時間制限を気にせずに赤ちゃんのペースで授乳しています。赤ちゃんは吸いたがる様子があり、体重増加も心配です。

生後12日の男の子です。
授乳ついて悩んでます💦💦

赤ちゃんが飲みたがる分だけって、どうやってもう十分と判断してますか❔

病院では3時間置きで(寝てても起こす)、おっぱい5分ずつ吸わせて→ミルク 1ヵ月検診では1キロ増やすこと💡
の指導でしたが、

個人的には母乳にしたい、おっぱいが張って痛いから吸ってほしい、ミルクに移行する前に赤ちゃんが疲れて寝たり、ミルク飲まないままだったり(飲むときもあり💦)するので、3時間の時間制限気にするの辞めて、飲みたがったら母乳あげるようにしてみてます。ミルクはほぼもうやってません💦

大体おっぱい左右5分ずつくらいで寝そうになったり、むせて一回放すとそのあと特にもっと吸いたそうにする様子も特になしです。

あんまり気にしても…と思いつつ、ちゃんと体重一ヶ月で1㌔増えるのか、ミルク推奨の病院と違うことしたままで平気か、何だか心配なことばかりです…

コメント

mopiy🍼

母乳ならいくらでも大丈夫です!

私の娘は乳首を離そうとしたら吸い付いてくるときはまだほしくて
吸い付いてこない時はいらないってことです!

おしっこがしっかりでていれば足りてるでしょうし、大丈夫ですよ!

心配でしたら
赤ちゃん抱っこして体重計にのり、
そのあとひとりでのり、
引けば赤ちゃんの体重がでますよ👍

• ちゃも

ちゃも

ありがとうございます💕
    まだ自分も赤ちゃんも慣れてない感じで不安いっぱいなので、回答安心します‼

乳首の吸い付きによって、ですね✨

左右両方吸ってほしい場合は、やっぱり途中で片方やめさせて、反対吸わせたりしてますか❔

大人の電子体重計だから、どうやら200㌘の誤差があるようで、減ったりやたら増えたりで…😵神経質に毎日計らず、一週間単位で見ればいいかもですかね💦

• 11月12日
  • mopiy🍼

mopiy🍼

最初は手探りでママも初めてだらけなので不安になるのわかります😂
    繊細だからひとつひとつ心配になりますよね( •́ε•̀ )

時間をきめて左右吸わせますね👌
    吸い付きがいいときは5分ずつ、
    ねむそうだったら3分ずつくらいです!
    どうしても片方で寝てしまったら次の授乳を、吸わなかった方多めにあげます!

そうなんですね。・°°・(>_<)・°°・。熱などでず、元気にしてたら1ヶ月検診まで様子を見て、そこからかえていったりしましょ💞

• 11月13日
  • ちゃも

ちゃも

そうなんです‼💦いちいちこれでいいのかな⁉😵って心配になること多くて😭

なるほど💡
    眠そうだったらまず片方3分ってのも手ですね✨✨✨

まだ小さいからか、おっぱい吸ってるとすぐ疲れて、寝たり、ぐでーんと脱力してますが、熱もないし、様子みてみます✨

• 11月13日
  • mopiy🍼

mopiy🍼

新生児のころはわたしもそんなかんじでした!1ヶ月以上立つと余裕もでてきますよ💗

頑張ってください💜

• 11月13日
toami

母乳はいくらでも大丈夫です✨
私も生後15日目の子を完母で育ててますが飲みたがっていればいつでもあげます。

くちびるを指でトントンとして口が開けば飲みたい証拠ですしお腹いっぱいの時はあきません\(^o^)/

1人目も同じように完母で育て、一ヶ月検診で1.5キロ増えてて頑張ったねと褒めてもらいました(*^^*)

頻回授乳で大変ですが頑張りましょうね✨

• ちゃも

ちゃも

ありがとうございます💓
    お一人目、完母で1.5キロすごいです🎵
    下のお子さんも同じくらいの日数の赤ちゃんで何だか励みになります‼

飲みたがってるサインはやっぱり泣いてるとき、明らかにおっぱい探して口パクパクしてる時ってところですか❔

おっぱいの左右チェンジするタイミングはどうされてますか❔

• 11月12日
  • toami

toami

泣いてる時、口パクパクしてる時はあげてますが基本的にはグズグズしたらが多いです(><)

私の子は片乳で寝ることも多くちゃんと吸ってる時間は5分程度です( ´・ω・`)
    吸わなくなったら外してくちびるトントンして口が開けば反対に変えるようにしてます✨
    五分経ったら反対側をあげるなど今まで気にしたことなく、勝手に自分のペースを作ってあげてます😂✨

• 11月12日
  • ちゃも

ちゃも

なるほど💡
    ぐずぐずしたらってのも、タイミングですね😃

赤ちゃんのペース作ってあげるのも、大事なことですね😊何か当たり前のことかもしれないけど、そんなことすら気づけないみたいなので、やっぱり参考になります‼

片側だけだと、反対のおっぱい、吸われず張って痛いとか困ることはないですか❔💦

• 11月13日