※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の発達について心配。2歳5ヶ月で会話がまだ不得手。普通は2歳半で会話ができる?様子見でいい?発達の遅れがあるか心配。

2歳5ヶ月の娘です。
発達の遅れが気になり2月に市役所で心理相談をしても特に心配や遅れは感じないと言われました。

最近は良く喋るのですが、会話なんてまだまだできません。
もしかしたらもっと前からでていたかもしれませんが、今日「三角のおにぎり、美味しいね」と言っていてあれ?3語文でてると嬉しくなりました。

ですが、やはり2歳半くらいだと会話出来るのが普通なのでしょうか?
娘が理解していてもこちらの言った事を無視したりすることもよくありますが、
例えば私が「何食べてるの?」とか聞いても理解していないのか答えなかったりオウム返しをされて終わりと言うことが多いです。

まだ様子見で良いのでしょうか?
やはりあきらかに発達の遅れがありますかね?

この内容だけでは分かりずらいかもしれませんが、何か分かれば教えて下さい。

コメント

moon

私の娘は、2歳半検診で、少しだけ気になるという事で引っかかりました💦

私の娘も、こちらの言葉は理解しているようなのですが、オウム返ししてきたり、まだまだ宇宙語でほとんど何言ってるか分かりません😭

色々悩みますよね😭

うちの息子は単語が7つ程度しか喋れないですよ💦理解力はあるので、こちらの指示などはほぼ通るのですが心配してます!言葉の教室に通う事にしたので、今後様子見です😊
3語文出ていれば十分じゃないですか??✨