※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
草だんご
子育て・グッズ

3歳8ヶ月の息子のトイトレが挫折気味。旦那の協力がなく、凹んでいる。励ましの言葉を求めています。

3歳8ヶ月の息子のトイトレをしてるんですが、言葉の発達が遅くやっとこパパ、ねんねと覚え言い始めたところです。なので、今まで何度もトイトレは挫折をしながらゆる〜くやってきたのですが、暖かくなってきた時期にやらないとまたズルズル😩と思い、自分に喝を入れ始まったのですが、旦那は全く協力してくれずで、凹みながらやってます。

誰か励ましの言葉をくれーと思い、書き込みました😭

コメント

日中はパパいない家庭多いし、ママ一人ではずしたって方がほとんどじゃないでしょうか🤔?
頑張れ頑張れママーp(^-^)q✨

• 草だんご

草だんご

休みの日など、トイレ付き合ってあげてと頼んでも、やってくれないんです。
    旦那さんいる時も皆さんは当てにしないのかな?

• 4月9日

退会ユーザー

してないですね🤣
    普段やってないことをやらせてもこっちがストレスなので(笑)

• 4月9日
  • 草だんご

草だんご

根本的なところでズレてましたね(¯―¯٥)そー言われると、やってくれなくてストレス…それもそーですね

• 4月9日
りんご

協力と言うとどんなところですか?旦那様だけでみる時間が多いとかですか?

• 草だんご

草だんご

休みの日や、仕事が早く終わり、早めに帰ってこれた時にトイレに連れてってくれるとかですね。
    お子さんはスムーズでしたか?

• 4月9日
ママリ

本人のやる気が出るまで待っても良いように思います。

うちの子は5歳でも豪快に漏らしていました💦💦

恥ずかしい気持ちもありましたが、個人差もあると思って割り切っていました😅

大人でオムツを履いている人は少ないので、ストレスを溜めてしんどくなるぐらいなら、無理しなくて良いと思います☺️

• 草だんご

草だんご

そーなんですか?
    本人のやる気が一番大事だよ!とは言われるんですよね。
    ありがとうございます(˙◁˙ )パァ

• 4月9日
はじめてのママリ🔰ん

同じ3歳8ヶ月です。春休み中にできるかな?と思って急にオムツもうない作戦でいきました。(ネットで注文してるの忘れて😅)

1日目おしっこ4回、うんち一回漏れてうんちパンツは捨てました🤣
2日目2回漏らす、2回トイレでできました。これは以前に自分から急にトイレ行く!と言い出したことがあったので感覚思い出したっぽいです。
3日目から出そうになると教えてくれて完了しました。

5歳くらいまで本人のやる気待とうと思ってたしネットでオムツ3パックを×2。計6パック買ったとこでした。
正直インスタとかみてると1歳で外れた、2歳で外れたとかママリでも書いてる人いますが、早く外れたからなんでしょうか?
オムツ代が浮くとか?
幼稚園や保育園が外れてないとダメ!ってわけじゃ無いならやる気待ってみていいと思います。
うちの幼稚園は年少さんから頑張りましょうね〜のゆるい園です。クラスの半分以上はオムツだそうです。

旦那さんは当てにしない方がいいかもですね☺️
やる気が出てきた時、パパに褒めてもらおう♪って毎回言ってたら興味のなかった旦那もトイレ!って息子が言ったら連れて行ってくれるぐらいにはなりました。自分に褒められるのを待ってる息子が可愛いらしいです。