※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のらのら
ココロ・悩み

母親との関係が難しい状況で、育児中に精神的に困難を感じています。同じような経験をした方はいますか?

この年になっても母親の愛情を求めてしまいます。
分かり合えなくて辛いです。

幼い頃寂しかった気持ちなどを話しても、お母さんも自営業で必死だったの一点張り。揚げ足ばかりとるなとか、じゃあお母さんが全部悪いね!とか、話し合いになりません。お母さんはバカだから分からないとかそんなことばかり言ってます。

それでも今は育児する中で母を頼るしかない状態です。息子と2人で一日中いるのは精神的に困難な状態で、精神科にも行っています。

母親や家族と分かりあえないけど、なんとかうまくやってるよって方いらっしゃいますか?

コメント

分かり合えなくて姉の方ばかり贔屓してて地震の時も姉にしか連絡せず、心配もされず
困ってる時に助けてもくれず、小さい頃から毒親だったこともあり縁切りました。

• のらのら

のらのら

それは悲しいですね、、。
    縁を切ったんですね。
    わたしには勇気がありません😞

• 4月9日
きなこ

お母さんも、のらのらさんに寂しい思いをさせていたのは分かっているのではないですか?
寂しかったと言われても、責められてるように聞こえてしまうのかもしれないですよね💦

お母さんを頼るしかないなら、
まずはのらのらさんから歩み寄ってみてはどうでしょうか?
いつもありがとう、などの感謝の気持ちは、お母さんに話しても通じないですか??

私も母とは性格が合いませんし、
小さい頃は今で言う虐待のような事もたくさんありました。
が、今は母もあの頃は追い詰められていて心に余裕がなかったと理解してます。
相手の事を理解できないと、やっぱり上手くはいかないかなと思います...😭

• のらのら

のらのら

責められてるように聞こえてる、というのはあるかもしれません。

お母さんの言い分も聞いてほしいと言われます。
    私としては、お母さんが必死だったことは否定しないけど、私が寂しかったこととかを一旦受け止めてほしい、そうだったんだねごめんね、と言ってくれたらそれでいい、と伝えても伝わりません。

感謝の気持ちは、息子が一歳になった時に一緒に育ててくれて有難うと伝えましたが、それ以降は改めて伝えたことはないかもしれません。もちろん心の中では感謝しているのですが…。

きなこさんはお母さんのお気持ちを理解されていてご立派です。私はまだまだ母の前では娘のままで、全てを受け入れてほしい気持ちばっかりです。私も親になったのに。

毎日会っているので、距離が近すぎるのかもしれません…

• 4月9日
  • きなこ

きなこ

詳しくお話してくださって、ありがとうございます😊
    他にもたくさん色んな事があると思いますが、
    のらのらさんのお母さんの精一杯の愛情表現が、今一緒にいるっていう事なのかな〜と感じました☺️
    大切な人にほど、感謝の言葉って伝えられないですよね。

あまりご自身を責めなくても大丈夫ですよ!
    幼い頃に寂しい思いをしたっていう気持ちは、
    お母さんにちゃんと伝わっていると思います😊

毎日一緒にいると、嫌な事もありますし、
    優しくなれない事もあると思います。
    遠くからですが、のらのらさんとお母さんが心穏やかに過ごせますようお祈りしてます☺️

• 4月9日
  • のらのら

のらのら

母にも言われました、お母さんなりに育児を手助けしてやれることはやっているつもりだと、、。きなこさんのおっしゃるとおり、それがきっと母の愛情表現の仕方なんですね。
    どんなに暴言を吐いても、縁を切らず側にいてくれます。

温かい言葉を沢山有難うございます😊

• 4月9日
ままり

お母さんがなんて言ったらあなたの気持ちが満たされるのか、考えたことはありますか?
過去は変えられないですし、ずっと昔のことを言われてもどうにもできないので仕方ないと思います。
そしてだからこそ、今頼らせてくれてるのかもしれないし、手助けしてくれるならばお母さんからあなたへの愛情はゼロではないと思いますよ。
本当にあなたに愛情がなければ精神的に大変でも手助けをすることはまずありません。

精神疾患となっても親が助けてくれず兄弟も助けてくれず子どもに虐待をして子どもを施設に連れて行かれた家庭を私は知っています。
今見てくれてるということも充分愛があっての行動です。

どこまでのフォローを望んでしまっているのか分かりませんが、現実でも充分だと思います。

子がどれだけ求めてきても、自分のキャパ以上のことはできないというのは今ご自身もお子さんに対して感じているのではないでしょうか?
我が子へのベストを考えているのはママもお母さんもきっと同じですよ。

幼い頃寂しかったと感じる人たちと気持ちを共有した方があなたの気持ちと分かり合えて満たされると思います😌

うちは母子家庭だったので親はいつも仕事でいなかったし、子どもは三人いて掛け持ちして生かすことに必死だったと今も言ってます。
そして大変だったとしつこく言われ続けています。
気持ちはわかります。でも、変えられないことを言われてもだんだん疎ましく感じてしまうのは人間であれば自然なことです。
そして私自身旦那が発達障害だと一昨年発覚し、今まで何度もカサンドラ症候群になったりしてますが、同じ状況ではない人に話しても解決しません。
本人に話したところで理解もしてもらえないどころかこちらが批判されさらに苦しく死にたくなりました。
どこかで自分の気持ちに折り合いをつけなければいけません。
私も親がいない時間を長く過ごした身で、1番下はそれで荒れてしまったのでママの気持ちもわかります。
でもこれって親が例えばあの時ごめんねって泣いて土下座してきても多分気持ちは消えないんです。
あんなことまでさせて申し訳なかった、言って申し訳なかったって新たな心の負担もできると思うんです。
だから、私は幼い頃親が見てくれなくて寂しかったのだと同じ心境の人と話すことが1番心が救われると思います。

それで親と上手くやっていけるかは別の話なので、上手くやろうと思わなくても良いのではないでしょうか?
私は親に死ねば良かったと言われたこともありますが、今は普通に関わってます。もちろん許せてはないですけど、私も縁切る!ってところまでは感じてないし、謝って貰いましたが言われた事実は変わらないんですよね。
旦那ともいずれ離婚すると思って今一緒にいます。
上手くやっていくというのが、心からの信頼を示しているなら正直厳しいと思いますが、事を荒立てず差し障りなく付き合うという意味ならできます。大丈夫です。

• のらのら

のらのら

コメント有難うございます。
    ままりさんの言葉で涙が出てきました。

私は縁を切る!もう実家にも行かないし家にも来ないで!さよなら!とこれまでに何回も言ってきましたが、それでも母は次の日に朝から家に来てくれたり、縁はきらない、私と私の息子に会いたいから、息子のことが可愛いから会いたいし成長をみたい、と言ってくれます、、。

本当に、私は母にどんな言葉をかけられたら満足するんでしょう、分からないです。

でも、、ままりさんのおっしゃっる、似たような気持ちを持った人と気持ちを共有したほうが満たされると思う、というのは本当にそうだなと思いました。

母には、私の気持ちを分かって欲しいという部分では、これ以上求めないほうが私自身平穏でいられると思います。お互いにストレスのない関係でいられると思います。

これからも、消化しきれない気持ちに辛くなる瞬間はきっと沢山あるけど、仲良くやれているのでその関係を大事にしようと思います。

ありがとうございます。

• 4月9日
男の子まま

幼い頃は妹ばっかり、、って思うことよくありました。
2人では出かけるのに私は誘ってくれなかったりとか。

私が結婚するときに母と血が繋がっていないことを知りましたが、今までのことはなるほどねーって感じでした😣💦

息子生まれて色々手助けしてくれたり可愛がってくれているので感謝しています
昔のことは自分の中に閉まっておこうと思ってます😌✨

• のらのら

のらのら

結婚される時に血が繋がってないと知るというのは、衝撃が大きかったですよね。
    寂しかった気持ちも大きかったのに、感謝ができて昔のことは自分の中にしまえるというのはしっかりお母さんから自立されているのですね。

私も見習おうと思いました😊有難うございます。

• 4月9日

私は姉と弟に挟まれているので、愛情を感じづらかったですね😂
あからさまな贔屓だったし💦
でも自分が親になって思うのは、よく私みたいな子供育てられたな凄すぎる…です笑
自分の気持ちを母親にぶつけられるということはいい関係なんだと思いますよ☺️愛されてなければそんなこと出来ないと思います💦私はとても言えません😅

• のらのら

のらのら

ご兄弟の真ん中だったんですね。私は4人兄弟の末っ子で、私1人歳が離れているので上の三人からは嫉妬されていました。私はそれでもまだ足りていないようで、上の三人は折り合いをつけているようなのに情けなく感じています。

大好きな人を大切に出来ないことが辛く思いますが、それも結局信頼してるからなのかもしれません。
    温かい言葉を有難うございます。

• 4月9日