※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

慣らし保育はまだ続いており、慣れるまで時間がかかりそうです。突然慣れることもあるので、焦らずに様子を見てください。

慣らし保育ってどれくらいで終わりましたか?
4日が入園式で5日から慣らし保育がスタートしたのですが、4日間9時~10時の1時間で全く進みませんでした💦
ちなみに来週の月曜日も1時間の予定です、、、
初日はずっと泣いてたみたいなのですが、
それ以外の日は30分くらいは園で寝ていて
起きてる時は泣いてることが多いみたいです💦

慣らし保育終わり次第仕事には復帰する予定で
2.3週間くらいかな〜と思っていたのですが
このままだとまだまだかかりそうだなと😢
突然ケロッと慣れたりするもんなんですかね?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

お住まいの慣らし保育の期間ってどのくらいですか🤔?
うちの市は2週間なので、けっこうガンガン進んで月曜日は7時半〜17時まで伸びてます。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    地域によって決まってるんですか😳知らなかったです!

    • 4月9日
deleted user

もうすぐ4ヶ月の娘は30分ずつ伸ばしています!
ですが20日から復帰したいので1時間ずつ伸ばしてもらう日も作ろうかなぁと考えています😌

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    私も18日頃から復帰かなと勝手に思ってましたが難しそうです😂

    • 4月9日
はちこ

1時間って帰ったらすぐお迎えですね😂
1時間じゃ慣れるものも慣れない気がしますけど、
保育園の方針なんですかね🫣
少しのばせませんか?とかる~く聞いてみるのもありなきがします😂

うちは最初から2時間でおやつ食べてかえるみたいな感じでしたが、おやつのおかげで落ち着いて遊べてる気がします👶

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    そうなんですよね💦
    人見知りするから顔見ずにあやしてます〜って言われて笑
    意味あるのかな?と😂
    軽く聞いてみようと思います!!

    • 4月9日
mimi

1番下の子が4/1から慣らし保育してます✨
最初の3日間は1時間
次の3日間は2時間45分(給食付き)
その次から昼寝までします😌
1歳1ヶ月です!!

同じく最初の1時間3日間はミルク吐き出す程泣いてました😂
4日目の2時間45分から少し慣れてきて、普段食べない白米も食べて帰ってきました😳❤️

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    1時間じゃ短すぎて逆に慣れないんですかね😂笑
    うちも思いきってそれくらい伸ばしてもらえるといいんですが…💦
    慣れてくること願います〜😭

    • 4月9日
はじめてのママリ🔰

我が家は次女は1ヶ月かかりました😂
初めの2日は1時間でした!
その次はおやつ食べて帰る!を何日かしました。
途中で熱が出たりしたので余計に長かったです😭

面談の時に復帰がいつ頃なので、これまでに慣らしが終えていれば〜と相談して、性格も考えてゆっくり進めましょうということになりました。

そういった相談はされていますか?復帰時期を伝えているならある程度は縁側も計画立ててると思いますよ☺️

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    1ヶ月😳
    やっぱかかる子はかかりますよね💦
    入園前面談がコロナで無くなってしまって、早めに復帰したいことは伝えてるんですが、なかなか話せる機会がなくて😭
    来週はちょっとでも伸びることを願います🙏

    • 4月9日
晴日ママ

4月入園で
慣らし終わったの
GW明け1週間後でした😂
5月の連休で全てリセットされます😂

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    やっぱかかる子はかかるんですね💦たしかにGWでリセットですよね😳

    • 4月9日
  • 晴日ママ

    晴日ママ

    三男は9月入園で
    3週間でした😄

    • 4月9日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    GWないだけで全然違うんですね!!何歳で入園されましたか??

    • 4月9日
  • 晴日ママ

    晴日ママ

    長男が1歳半で4月入園
    次男が1歳2ヶ月で4月入園
    三男が1歳と3日で9月入園でした😁

    • 4月9日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます!!やっぱりお子さんによって違いますよね🤦‍♀️

    • 4月9日
  • 晴日ママ

    晴日ママ

    長男は半年くらい
    1時保育で行ってました!
    三男も2ヶ月くらい1時保育いっててからの
    入園でした😄
    次男だけいきなり入園
    長男次男は慣らし保育1日目の1時間で病気なりました😂

    • 4月9日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    一時保育利用されてたんですね!!そしたら慣れるのも早そうですね🥰
    病気、、、保育園の洗練ですよね😢うちは今のところ元気ですが、病気も考えると少しずつでも進めたいです💦

    • 4月9日
mii

次女は慣らし3日ぐらいで終わりました!

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    わーお!!娘さんの性格分けてほしいです🥺笑

    • 4月9日
  • mii

    mii

    まだ人見知り、場所見知りがないからなのかあっさり終わりました😂

    • 4月9日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    小さいとそこがメリットですね👏がっつり人見知りの時期なので乗り越えるしかなさそうですね、、、

    • 4月9日
  • mii

    mii

    そうですね😂
    人見知りの時期で1時間って慣れるの時間かかりそうですよね😭
    もう少し長くはできないんですかね💦

    • 4月9日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    そうなんですよね😢
    30分は寝てるみたいで、残り30分は泣いてるらしく、、、
    人見知りで顔見ると泣くから、見ないようにあやしてますって言われて💦💦
    それいつになったら慣れるんだ〜ってなりました😅

    • 4月9日
  • mii

    mii

    なるほど…
    顔見てくれないと中々慣れるものも慣れないですよね😅

    • 4月9日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    1人で泣いてるの考えると可哀想だなとも思いますし💦
    保育士さんたちが忙しいのは分かるんですけどね😢
    顔みてあやしてほしいな〜と思います💦💦

    • 4月9日
梨林檎

うちも今月の4日から慣らし保育です😀4日5日は1時間6日は1時間15分7日8日は1時間半でした。11日も土日でリセットされちゃうと思うのでと言われ1時間半です😅
25日には復帰するのでそれまでに間に合うようにして下さいとは言ってますが、離乳食が普通の子より遅れてるので後10日ほどで1日預けられるようになるのかかなり不安です💦
来月の25日と間違えてるのでは思うくらい...でもうちの市は入園月内で育休終了しないといけないので、間違えてるのは無いと思いますが...
お茶はコップでちゃんと飲めてるそうで安心してますが😕

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    似たような感じで親近感わきます〜🥺
    慣らし保育終わるのか心配なりますよね💦💦
    私も終わり次第、遅くても25あたりから復帰と伝えてるんですけどね💦
    1時間で慣れた後は早いよ〜と聞くのですが、慣れるまでが長いですね😭😭

    • 4月9日
  • 梨林檎

    梨林檎


    本当いつ慣れるのって感じですよね😣
    まだ泣いてばかりらしいので復帰後は10時間ぐらい預けるのに大丈夫かって感じです😢

    • 4月9日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    分かります💦
    いつかは慣れると言われても、泣いてる姿想像すると心が痛みますよね😢

    • 4月9日